アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

筋肉にあまり詳しくないので教えて頂きたく投稿させて頂きました。
タイトルにもあるのですが、ウォーキングを週に1~2回のペースで、1日6時間くらいやりたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。
ふくらはぎの筋肉が太くなるかならないかご回答頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ふくらはぎの件は大丈夫そうなので


補足ですが

有酸素運動をして 代謝が上がった状態は
平均して運動後48時間程度といわれています。
そして 以前は30分以上継続しない有酸素運動は
無意味のように言われていましたが
今では 1回10分 一日3回に分けて 一日30分でも
効果的にはさして 変わらないと言われています。

なので 他の方の回答と同じくダイエット目的であるなら
いくら1日6時間とは言っても 週に1・2回では
効果は思うようには出ないと思います。
ダイエット目的ならば ウォーキングにこだわらず
朝いつもより早めに起きて
踏み台昇降(雑誌を重ねテーピングして高さ10cm程度でOK) 10分
働いているのであれば お昼休みに階段で 10分
夜 お風呂前に10分 の方が 効果的だと思います。

それに6時間だらだらせずに ウォーキング出来る自信ありますか?
私は以前 ジムに通っていた時「ダイエット目的なら
ウォーキングでも時速6~7km位をキープするのがのぞましい」と
教わりましたので 私にはきっと無理だと思ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふくらはぎは太くなりませんか?
もし詳しくご存知でしたら、お忙しい所誠に恐縮ですが、またご回答頂けたら嬉しいです。
他の方法のアドバイスもして頂き、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 14:24

運動し始めの時は、筋肉が張ると思います。



あと、ウォーキングの目的がもしダイエットとか健康のためであれば
一回6時間ぐらいを週に1、2回やるよりも
30分ぐらいでも毎日続ける方が
効果もあるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。筋肉は太くならないけど、張るということですね。目的はダイエットのためなのですが、仕事の都合で1日30分を毎日というのは難しいのです。週1~2回で長時間やるのが結構好きなので足が太くならないようであればやりたいと思っています。

お礼日時:2006/06/27 21:36

確かに太くなりますが運動で一時的に水分や血液が筋肉に集まるためであり一時的なものです。

時間がたてば元に戻ります。運動不足な人の場合だと元に戻るまでの時間が長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真剣に悩んでいたのでとても嬉しいです。筋肉は太くならないで、水分や血液で一時的に太くなるだけということですね。

お礼日時:2006/06/27 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!