「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

CB550に興味があるのですがパワー等諸元表を見ても素人なのでよく分かりません・・・今はSR400に乗っているのですが力の差は結構感じられるものでしょうか?
旧車は初めてなのですが古い四発っていうのはやっぱり現代の四発とはちがう音がするのでしょうか?
よろしくお願いします、。

A 回答 (3件)

CB550の四発って、70年代のFourのことかな?


SRはドッドッドッと後ろから蹴られるような力強さですよね、それと比べて古いとはいえCBは四発、滑らかに吹け上がり、高回転になるほど力強さが増す感じだと思います。
とはいえ、現在の四発とは比較にならないぐらいダルで重くて、でもフラットで乗りやすい味付けだと思います。
実際のパワーも、排気量が1.5倍近くあるのですから、SRから乗り換えれば十分パワフルに感じると思います。
音も現在のシュイーンと軽く吹け上がる音ではなく、ドリュリュリューンというか、重々しくて力強い音がします。ヨンフォア同様カタチだけの集合ですが(笑)
力強いのは音だけでなく、アクセルもクラッチも握力計のようです。
セルとキックが付いてますが、この手はなぜかキックで掛けたいですよね。
    • good
    • 1

そんなに走ってなくて、概観綺麗なら、大丈夫ですよ。

(おそらく)
エアクリーナーぐらいは新調はしょうがないですが。
興味があるという言葉、大事にしましょう。
ナナハンはちょっとというひとにとって、いいバイクであったことは間違ありません。
    • good
    • 1

なぜCB550に興味を持ったのかわかりませんが、30年前のクラシックバイクなので、素人と自分で言うような人には勧めません。


それなりに知識があるか、お金がある(すべてショップまかせにできる、何十万もかけてレストアできる)人じゃないと後悔するのは目に見えてきます。

OHCのエンジンがヨンフォアやCB750Kっぽく、それでいて比較的安いので目をつけたのかもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!