プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、以前勤めていた会社が倒産して職を失いました。

今求職中ですが、履歴書に「倒産した」と書くと縁起が悪いから採用されないのでは……と、ある人に言われたそうです。

友人は自己都合で退職したことにした方がいいかな、といいますが、私は嘘を書く必要はないと思います。

実際のところ、どうなんでしょう?
同じような経験のある方、また採用する側の立場の方、ご意見をいただけますよう、お願いします。

A 回答 (4件)

倒産には法的定義が存在しないため、そこまで履歴書に直接記載せず、諸事情から見ていわゆる倒産によって解雇されたのが明らかなようであれば、会社都合退職なり同社都合により退職としておき、面接等で事情をやんわり話す程度のほうが無難ではないかと思われます。

また、職安経由の就職でしたら、採用する会社側は自己都合会社都合退職には興味があるところなので、その別を照会することもありますから、原則としては雇用保険上の扱いに準じたほうが整合性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
自己都合と書いたほうが、会社側の方は重要視されるのですね。
具体的でわかりやすいアドバイス、友人にはとても参考になると思います。

採用する側の立場から意見申し上げます。

結論から言えば、倒産の事実を隠すことは好ましくありません。
自己都合で退職の場合はその理由が気になるところで当然追求します。
採用する側から言えば倒産なら仕方ないと納得できますが、へんな理由だとかえってかんぐりたくなるので、よっぽど相手を説得させる自信がないのなら本当の理由を述べるべきです。もし後でそれが嘘とわかれば平気で嘘をつく人間として評価されますし、倒産会社に勤めていたからという理由でもし不採用になるようならそんな会社は入らない方がベターです。倒産したのはご本人のせいではないので何ら自分を卑下する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
倒産したことにこだわらず、正直に、自信をもって面接を受けられるように、友人に言います。

倒産ではないですが、会社の事業部自体の終了でリストラにあったことがあります。

ほとんどは自己都合として再就職しました。「詳しくはどうだったでしょうか?」という質問を受けたとき、「業務縮小ということで事業部がなくなって自己都合として退職しました。」と答えたことがあります。今の御時世で、退職ということであれば、大体はリストラや退職、倒産等がでてきますが、面接の会社側としては、自己の責任での退社で無い限り、その人個人の能力を評価しますので、自己都合で大丈夫だと思います。面接側で詳細を質問した場合などは、会社の都合で離職しましたと答えればいいです。それよりも、新しい会社で、自分はこれだけのことをやりたいという意思を伝えることのほうが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書には自己都合、としておいて面接で会社の都合だったことを話すというわけですね。大切なのは、これからの自分を伝えることですね。
どうもありがとうございました。

そんなことで縁起を担ぐような会社は、それこそいつ倒産するか分りません。

。。

いっそのこと逆に相手の会社を判断する【踏絵】にされては如何でしょう。

危ない会社に勤務していたのは自分の責任かも知れませんが、自分が好きで倒産したわけではありません。

堂々と新しい人生を切り開いて頑張るように励ましては如何ですか。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。倒産したのは、自分のせいではないんですもんね。
友人には、気にしないように言います。
ありがとうございました。