プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私の中学時代にも学校内で恐喝事件がありました。



恐喝されていたのはクラスメイト(A君)、していたのは隣のクラスので不良の中の番長(B君)でした。

中2の冬のある日、美術の時間のこと。
隣のクラスからB君がやってきました。
「Aはいるか」ときかれたので、聞かれた生徒がA君を呼ぶと「何で昨日来なかったんだよ」と一発。
A君は顔面打撲の大怪我。B君はそのまま失踪。警察が来る大騒ぎになりました。まぁ窓からパトカーを発見して騒ぎ立てたのは私なのですが・・・。

そこで事が発覚したわけですが、その後、B君は地元の暴力団とつながっていて、恐喝した金はそこに流れていたことがわかりました。実はB君の父親は構成員でした。発覚から半年後のことです。(B君が発見されたのが半年後)

ここまでの段階なら警察か介入する段階です。B君は結局少年院行きになりました。中学生だからといって警察が動かないなんておかしいでしょう?

ほかの生徒もそこまでのレベルなら手もだせませんよ。実際この件であーだーこーだーいった人はいませんでした。暴力団がからめば中学生なんて(大人でもか?)何もいえません。臨時保護者会が行われ、恐喝額が800万ということが発覚しました。いじめと同じレベルで考えちゃいけません。犯罪というレベルです。

学校もこの状況をいじめとおなじと考えるほどバカじゃないでしょう?

お近くに、犯罪に関して相談できる弁護士会や警察はないでしょうか?私の見てきたような状況になってからでは遅いと思います。私の通った学校は10年前では時代遅れな荒れた学校で、特に少年院送りが珍しいことではなかったですが、普通の学校ではほかの生徒サンへの影響も大きいと思います。

ただ、少年院送りというように大げさなことになれば別ですが、相手が動ける状態ですと、自分の身が危険にさらされる恐れもあります。そこのところは慎重に考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
犯罪なんですが、子供が痛い目にあうと考えると…
こんな状態になるまでは、こうするべきだ!とか
言っていたのですが…
どうすれば、気の弱い子供がそのような輩に
立ち向かえるのでしょう?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 00:32

自分で解決できないことは、人に相談するというのが原則です。

学校に言って、弁護士会の相談室に言って、警察にとかいう順番ですかね。いじめ相談室みたいなものも近所にあるはずです。何も反撃しないというのは恐喝される人の特性です。犯罪ですから親が介入してもいいです。きちんとやりましょう。相手の親に対して訴訟を起こすこともできるかも。ともかく相談できる人を見つけましょう。
    • good
    • 0

 自分も中学の時は不良に金をよくとられました。


 色々悩みましたが、自分はとにかく耐えるしかありませんでした。
 中学校だとしたら義務教育の段階なので、警察に知らせても何かが解決する、ということはないと思います。
 あったとしても、内申書(高校にいく生徒の動向・成績の通知)にキズがついてしまいます。高校の場合もこれは同じです。
 学校、先生に言うのはお薦めできません。
 先生はたぶんなにもしないでしょうし、したとしても朝のホームルームで「イジメはやめろ」みたいな事を言ってハイ終わり、なことが多いです。
 その結果、「チクり」ということで、更に状況は悪化してしまいます。ほぼ確実に。
 しかもそんなことを先生の口から大勢の前で言われるというのは、本人にとってはかなり辛いです。
 正直言ってしまうと、根本的な解決は、ほとんど無理と思われます。
 安全な策をとるなら、転校、というのが一番かもしれません。
 もし中学生のことなら、3年生になれば自然とそういうものはなくなっていくと思います。実際、自分も三年の時は何かされる、ということはあまりありませんでしたし。
    • good
    • 1

複雑な問題ですね。


この問題は、社会的な面と教育的な面の両面から考えていく必要があると思います。

まず、社会的な面です。親がヤクザといってもいきなりその被害にあうとは限りません。ただ、問題が起きやすい状況ではある思いますので、弁護士に相談することをお勧めします。「民事介入暴力」とお住まいの市名や都道府県名などで検索すると、いい情報が得られると思います。弁護士の方に相談すれば、ある程度問題を客観的にとらえられるのではないかと思われます。

次に、教育的な面です。ultramankuwagataさんの教育方針にもよりますが、時には親は子どもの盾になる覚悟は必要だと思います。「ヤクザだから、逃げ腰になった」という姿勢を子どもに見せますと、お子様はそのことが傷となったり、その姿勢が正しいものだと思ってしまう場合があります。ただ、人はあまり強くはありません。ですので、上記のように法律に頼ることをお勧めします。

あとは、恐喝の事実関係を確認する、学校に相談してみる、など、親がヤクザでないとしても、やるべきことをやってみてはいかがでしょう。(それでも、うまくいかない場合の、弁護士や警察です。)

最後に…
この言葉は言うだけなら気持ちいいし、簡単なのですが…
決して事態から逃げないで下さい。ただ、手助けになれる方はどこかにいると思いますので、ご家族だけで思いつめないようにして下さい。
    • good
    • 0

親が893だけに何とも難しいところですね。


息子さんが通っている学校は中学校?それとも高校ですか?
正直、命が惜しいのなら抗戦はお勧めできませんね。
警察と暴力団が繋がっているのではないか、と揶揄されているご時世です。
何があるか分かりません。

僕も友達関係で中学校3年間ずっと悩みました。
下手にお坊ちゃま学校に行ってしまったがために。
ろくな人間がいませんでした。
その学校は私立ですが、中学生を平気で退学へ追い込むような学校です。
私立であろうとも退学させることは法に触れるんですが・・・。
そんな学校で退学へ追い込まれたのが年商数百億と言われる親の子供でした。
その親は学校へ圧力をかけ、退学をもみ消してしまいました。
世の中こんなもんです。
893となるともうどうしようもありません。
学校は助けてくれないでしょう。
前述の通り警察もあてになりません。
いっそ転校したほうがいいいのかもしれません。
    • good
    • 0

息子さんが親御さんに恐喝の程度をどれだけ具体的に


話せるかで対応策は変わってくるように思います。

いつ、どこで、誰に、幾ら…これがしっかりとしたもので、且つ息子さんが両親に事実をちゃんと告げる勇気があるのであれば、徹底的に戦った後、転校という
手段もいいように思います。

恐喝されているかもしれない…という次元では親御さんも中々動きが取りづらいのが現状でしょうか。

全てを放って逃げるのも手、徹底抗戦するのも手、
息子さんと膝を突き合わせて心の闇に耳を傾けて
あげてください。

ある程度の内容が確認できて、多額の金銭ということであれば、学校側に相談した上で警察を介入させた方がよろしいように思います。

どう対処するかという結論は極力息子さんの意志を尊重されることも忘れずに。
無理強いをしても、良い結末は迎えません。
    • good
    • 0

警察に行っても、学校に行っても


注意はしてくれるとは思いますが
そのあとの報復などが怖いですよね。

私も以前そのような経験がありましたが
私の場合は違う地区の学校に引っ越しました。

引っ越しも先生や親しい友人以外には言わず
住んでいるところも親しい友人以外には
教えないようにして、引っ越した学校では楽しく
学生生活が送れました。

解決というわけではないですが
そういう恐喝してくるような奴らは
陰湿でしつこいので、警察や学校に相談したり
もし仮にその同級生の子とケンカして
ボコボコに出来たとしても
その子の周りにいる悪友やヤクザの親達から
また何かされる恐れもあると思うので
一切その同級生の子と関わらないようにするために、
同じ市の別の地区に引っ越すというのは
一つの手だと思います。
    • good
    • 0

中学校ですよね 本人が学校にいきたくないってことでしたら山村留学をするという手もあります



私も学校ではいろいろあり 特に中学校がいやでした
人間不信に陥りそうになりましたが 自分で山村留学先を探しいったのですが 私はこっちにいってとてもよかったと思っています これがだいたい5年ぐらい前の話です

とりあいず学校に診断をし、しばらくどうなるか待ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!