アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学生の子供の通信教育について質問です。
 学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。
 そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。
 子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の学校の偏差値は分かりませんが、現役ということで一言。


私は3年間、進研ゼミと学校でくれる参考書(問題集)のみでした。進研ゼミの方も余りまじめにやっていた訳ではなく、添削問題を出していた程度でしたが、定期テストではだいたい20位前後(280人中)でした。塾へ行っている子や家庭教師をつけている子よりも成績が良いことも結構多かったです。私のクラスでトップの子はZ会をやっていたようですが、学年でトップクラスの子達の大半は何もやっていなかったようです。なので塾へ行くとか、通信教育とかがなくてもやる気さえあれば良いんじゃないかと思います。ただ、1つそう言うのをやっていれば参考書などをいちいち買わなくていいので便利だとは思います。それに「定期テスト」なら進研ゼミはかなり強いと思います。特に国語とか、全く同じ問題が出ることも。「総合テスト」になるとそうはいきませんが。
「内申点」となるとまた別だと思います。私は定期テストでは、400点ぐらいだったのですが、通知表は40ちょっともらえました。私より点を取っていた子でも30くらいの子もいました。テストの点だけでつくわけではないようです。
質問の答えに余りなっていませんが少しでも参考になれば幸いです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役の方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:02

定期テストだけなら、市販の問題集で十分だと思います。

標準レベルの問題集(「定期試験対策」などと銘打ってあるもの)を買って、3回くらいやって。応用力は試されませんし。

ただ、受験となると話は別です。3科目で必要なのは演習量、理科社会は良い参考書をどれだけ集められるか。(問題演習も必要ですが、「なぜそうなるのか」を調べられる良質な参考書を買うことが出来るかどうかです)

私が住んでる地域の近辺は受験のレベルは結構高いのですが、進研ゼミだけだと苦しい、という話を聞いたことがあります。Z会は昔は全国一律でしたけど、最近教科書に合わせるようになってきました。

受験のことまで考えるのであれば、国語の記述と英語の訳(和訳・英訳)については一人一人添削をしてくれる通信教育の方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市販の問題集を繰り返し、、、これは経済的にもいいですね。でもどれを選ぶか、が重要ポイントですね。

お礼日時:2002/03/18 13:03

Z会の方がレベルが高いようです。


わが家の子供が通う学校ではトップのお子さんは塾に通っていますが、通信教育でトップのお子さんはZ会です。
ただ、高校生の子供はZ会をやっていたとき、科目が違うと何度も指摘しても全く対処されず、止めることにして、止める連絡をしたとき理由を聞かれたので
「いくら連絡しても科目を直してくれないから」と言ったら
「そうですか。」と言いましたし、未だに勧誘の郵便物が届きますから、教材の内容はともかくとして、会社としてのレベルには疑問があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに! 進研ゼミの対応の方が迅速かつ丁寧でした。 でもZ会も無礼ではありませんでしたよ。

お礼日時:2002/03/18 13:05

うちの子は小学校の時から進研ゼミをやっています。

今年はチャレンジネットの指導も利用しました。チャレンジネットというのは、送られてくる教材だけでなくわからないところをネットを利用して赤ペン先生に質問をして教えてもらったり、テストの範囲を知らせると予想問題を送ってきてくれたりするサービスです。勉強の他にもいろいろな情報があって子供も楽しんでやっていました。

塾に通うとその時間何が何でも勉強しますが、通信教育は家で自分の意志でやらないと出来ないので、子供の自主性を養うにはいいと思います。もちろん最初は親の声かけが必要だと思いますが。小学校の頃は声かけをしていましたが、今は本人に任せています。

進研ゼミの教材は、ただ詰め込んでやらせる教材ではなく、基本から理解して楽しくできるように工夫されていますので、とてもいいと思います。定期テスト対策として、予想問題集や要点をまとめた暗記ブックなどとてもよくて、主人と「自分たちの時にこんないい教材があったらもっと勉強していたのに…」とよく話しています。チャレンジネットでの指導は、わからないところを質問すると回答とともに例題を出して添削してくれたり、テスト前には励ましのメールをくれたり、本人の意欲を引き出すように工夫してくれていました。ただ、来年度はチャレンジネットは無くなり、新しく「エデュケーター」と言うものにかわるそうです。これはパソコンを使い、先生と直接話をしながら授業を進めていくというものだそうです。今年度に少しお試しをやっていたようですが(うちは出来なかったのですが)評判はよかったようです。

Z会の教材は欲しい科目だけとれますし、添削の分量によってシングルとダブルから選べますが、4教科やるとなると結構な額になります。内容的にも高校入試をにらんで上位校を目指すような内容になっているので、定期テスト対策はあまり望めないかもしれません。私も最近Z会に変えた方がいいかどうか考え、いろいろ調べました。その結果、内容が高度なのがZ会で、内容が充実しているのが進研ゼミという印象を受けたので、結局このまま進研ゼミを続けることにしました。

進研ゼミは、5教科セットにはなっていますが、かなりリーズナブルで内容もよいのでいいと思います。使用教科書によって教材を選んで送ってくれますし、理科・社会などでもしも学校の進度と違う場合は、個別に対応教材を送ってくれます。

いろいろ書きましたが、私としては定期テスト対策を考えるなら、進研ゼミの方をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、値段的な面でも進研ゼミはいいかもしれません。 ただ、5教科送られてきてもやらずじまいのものがたまると精神的にストレスにならないかな、、、。 国、社、理の3科でいいんです。。。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:09

 受験対策ならZ会でしょう。

定期テスト対策は、日々の授業を集中して聞くこと。以上です。
 進研ゼミ、嫌な思い出ですね。毎月来る教材、添削問題を出さないと、赤ペン先生(懐かしい響き!)から来る励まし(催促)の手紙。山のような教材。私はあきらめました。続かない子も多いと思います。
 Z会、大学受験のとき参考までに挑戦しましたが、レベルが高い。笑ってしまうくらい、難しく、ちょっと自信を無くしつつも、学問の奥深さを感じました。
 どっちをとるにしても、お子さんのやる気を大切にして下さい。途中での解約もできるので、まずは難易度が高いと思われるZ会で良いのではないでしょうか。
 受験は内申点以上に当日の試験結果がモノをいいます。風邪をひかない体力と、緊張しない精神力をつけてあげてください。高校、大学、就職と試験は続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添削問題の催促、、、これは付き物なのでしょうか? 提出物がない通信教育のほうが精神的にらくかな。 郵送だと回答もタイミングをはずすし、、、 
 まずは体力、これは本当ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:12

こんにちは。


うちの子供は公立中学ですが、ずっと進研ゼミをやっていました。でも、学校の定期テストの問題のほうがゼミのテスト攻略問題よりもずっと難しく、内申点対策にはなりませんでした。そこで3年になってからZ会にかえました。
こちらのほうが、テスト対策としては実際的で、試験問題に近い内容だったので、成績も上がりました。
進研ゼミは薄利多売という感じで、誰でも基礎からわかる講座内容をめざしているように思いました。子供のやる気を引き出すための工夫に、労力を使っている感じでした。
ただ、Z会も進研ゼミも、来年度から新しくなるので、これからの動きはわかりませんが。
それから、Z会は科目別にとれますが、受講料は進研ゼミより高くつきますよ。テキストは教科書に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルの高い学校に通われているんですね。私立ですか?
進研ゼミは基礎をしっかり、ですね。我が子にはこちらの方が会っているかもしれません。

お礼日時:2002/03/18 13:13

>学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子



これは、ある面、正しいでしょう。学校の成績だけであれば、教材構成・内容のよしあしより、自分できちんとやる習慣をつけた子がいい成績をとるのは当然です。

そもそも、「定期テスト対策」ですが、定期テストって、「対策」で点をとるものでしょうか?日常の授業の定着度を確認するために有るのが定期テストじゃないですか?(ベネッセのDMをみると、定期テスト対策は○○・・」なんて書いてありますが・・。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理想的には授業をちゃんと聞いて、、、なのですが。。。やはり定期テスト対策は必要なんです。うちの場合。 情けないですが。

お礼日時:2002/03/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!