プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルのとおりなのですが、、
お互い嫌いで別れたのではない場合、「縁を切りたくない」「今後も出来るなら遊びたい(仲間で)」というのは、どういう心理なのでしょうか。
実際、私も人と縁を切るのは苦手なので、気持ちが解らなくもない気がするのですが、男性の場合はどのような心理があるのでしょう。

A 回答 (3件)

>お互い嫌いで別れたのではない場合、「縁を切りたくない」「今後も出来るなら遊びたい(仲間で)」というのは、どういう心理なのでしょうか。



たとえ今と違った関係になっても、自分のあなたへの思いに変わりはない。その意思・気持ちを、相手へ強く表したいときに

>別れても縁を切らない

という提案?をするような気がします。心理としては――。

「性別や関係を度外視して人間としての関わりを失いたくない」や「復縁の可能性をうかがう意味でつながりを持とうとする」などでしょうか。

一人間としての貴重さなのか、恋人としての未練か。いずれにしろ、別れたくないんでしょう。言ってみれば、別れずに分かれる手段なのかもしれませんね。

何かの参考になればと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

彼は男女の友情は成り立たない。と思っているらしく、でも私とはもしかしたら友達になれるかも。と言い残しています。
前者なのですかね。私は復縁の可能性を願ってしまいますけど。笑
別れずにわかれる手段・・・
なるほど!って感じですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/08 09:31

コンバンは!


難しい質問するね~・・・(笑)

嫌いでなく別れたって言うのは、距離を起きたいだけなのかなぁ?・・・出来れば互いに新しい恋人が出来て自然消滅的に過去の事を忘れられれば好いのかも知れないけど、まだそれに見合う人が出てこないだけの事かも知れませんね。

だから互いに縁を切りたくないとか、今後も良い仲でいたいと言う事になると思うんだな。

もし、互いの新しい恋人が現れた時に過去の人と付き合って居るとかが知れた場合それを理解してくれる人なら良いかも知れないけど対外はそうは行かないんじゃないのかな?
自分がそうされたらどう思いますか?

優しいばかりに優柔不断になるのは良くないですよ、その気持ちは男も女も同じと思います、新しい恋人が出来るまではそうしても良いかもしれませんが、それ以降は干渉しないで自然消滅かキッパリと別れの宣言した方が良いですよ。

これも人生のステップ、相手の性格などよく観察してうまい対応が出来るように沢山の恋をしたほうが好いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼には他に気になる人が出来て(前に片思いしていた)、今はその彼女とお付き合いを始めているそうです。
私と付き合っているときも、連絡を取っていたそうで私は別れてからそれを知ってショックでした。けど、彼は人付き合いを大切にする人なんだと、理解するよう努力しました。
今私はそれと同じ事をしている状態ですね。それでも、彼に距離は置かれています。
勿論、その彼女の気持ちを考えましたが、私はまだ彼を好きなので縁を切りたくないと言われたら、私も切りたくない。という事で「友達」として付き合っていくと結論を出しました。
「友達」と言っても、今の私は恋愛感情を持っているので「友達」と一言では言えませんけどね。
私は彼を想いつつも、新しい相手が自分に現れるのを待ってる状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 09:27

こんばんは。


そうですねぇ、自分の場合都合のいい相手が出来たって事ですね。
彼女ではないので拘束されないし、誰と遊んでいても自由だし、会いたいなって思えば会えばいいんだし、ましてや嫌いでない相手なら言う事なしですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
やっぱり、都合のいい女なんですか・・・
でも、今距離を置かれています。マジメな男性の場合はどうなんでしょうか。それでも、やっぱり都合のいい女ができた。
そう思うものなのでしょうかね。

お礼日時:2006/07/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A