アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!1歳の子供と旦那と、私の実家で父母と同居しています。同居してるのは、ズバリお金に困るから、お世話になっちゃってるのです(^^;)
でも、旦那も肩身せまいだろうし、親とも性格が合わないから、早くお金を貯めて家を出たいと考えております。

でも旦那の給料では3人暮らせる余裕はなく、親に出す生活費は、3万と安くしてもらってもぎりぎり足りないです。(私も来年あたりから働く予定ですが!)新生活にはやはりある程度の貯金も必要ですよね?

さらに、旦那は一軒家が欲しいといいます(苦笑)私は団地かアパートでいいと思ってるんですが、「老後のことを考えれば若いうちに持ち家買ったほうがいい!自分のものにならないアパートに金払い続けるのはもったいない!」と。確かに・・・とも思いますが、それならマンションの方がいいなと私は考えてます。

そこで、みなさんの経験談、アドバイスなど教えて欲しいのです。
*一軒屋・マンション・アパート・団地などそれぞれ皆さんが選んだ理由、メリットデメリット
(特にマンションだと基本のローン以外にもかかる費用があるんですか?)

*それぞれ、引っ越すまでに必要な金額(ピンキリあるとおもいますが)このくらい貯めればよいのでは、とか家具家電代や引越し資金など、参考までに・・・

なんかあつかましい質問で申し訳ありません。どこで調べればいいのかわからなくて、皆さんのご意見が知りたくて・・・

答えられる範囲でいいので、参考までにお話聞かせてください!ぜひ、よろしくお願いします。

ちなみにぜいたくな暮らしがしたいとかはまったく考えていません!子供と旦那にほどほどの楽しみをあたえられるだけの生活がいいですね(^-^)

A 回答 (4件)

〉一軒屋・マンション・アパート・団地などそれぞれ皆さんが選んだ理由、メリットデメリット

現在団地に住んでいますので団地のメリット、デメリットを。
メリット:低所得者はかなり家賃が安い。(現在17700円)
     近所に人の顔がわかりやすく何かあったとき助けてもらえる
デメリット:近所付き合いが濃すぎ
      ウチの場合月1回早朝から1時間草取りがある
      団地の役員が回ってくる
      小さい子がいると騒音が気になりのびのび遊ばせられない
      収入により家賃が変動する(去年33000円)

ウチは下の人がちょくちょく子どもがうるさいと苦情がきてそれに堪えられず今借家を探しています。
団地の場合に限らないと思いますが特に団地の場合は近所がどういう人かで居心地が随分違います。ウチの下の人は以前から細かい苦情を言う上に車をぶつけられウチが警察呼ぶまで当てていないとシラをきったりとおかしい人でした。
やっぱり子どもがいたら一軒屋がいいですね。子どもにはのびのび過ごさせたいです。
主人の実家に戻るよう義母から誘いがありましたがぜったいいやです。ストレス貯めながら生活するのは疲れます。ウチは借家に住んでお金がたまればニコニコ現金払いで中古を買いたいと考えています。たまれなければ子どもが成長した時点でまた団地に戻るかも。     
    • 0

我慢して親御さんと生活し、貯蓄に励んでください

現実は、
・月30,000円の出費が苦しい
・余分な貯蓄が出来ない
この条件でご主人は「一軒家が欲しい」...。
夢を語るのは勝手ですが現実では無いでしょう

>自分のものにならないアパートに金払い続けるのはもったいない!」

その家賃すら払う余裕がありませんからこれも検討の余地無しでしょう

ちょっと比較しましょう

賃貸では
家賃80,000円+共益費2,000円?
持ち家では
2,000万円のマンションでも
ローン支払い80,000円
税金+維持管理費=20,000円
この位は必要でしょう

35年経過後は
賃貸
82000×12×35=34,440,000円
マンション
100,000×12×35=42,000,000円

マンションも建て替えを考える時期が近づいています

2000万円を借りると返済総額は3000万円以上になります

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_si …

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …
    • 0

>自分のものにならないアパートに金払い続けるのはもったいない

これはケースバイケースですね。
少なくとも、ローンを組んで買う場合ですと「利息に金を払い続けるのはもったいない」とも言える訳ですから。
賃貸、貯蓄スピード、購入した場合のローンの様々な金利パターン、固定資産税、修繕用の積み立て金などなど、様々な要因を総合比較して損得の分岐時期を見極めて初めてアパートが勿体無いかどうかが分かると思います。

そんな我が家は、とりあえず今は賃貸アパートです。
今住んでいる地域で買うかどうかはまだ未定ですが、現在は会社などの補助無しで駐車場込み7万円を切る場所なので、まだ子供も居ない今のうちに貯めています。
家・マンションを買った場合と今のアパートに住み続ける場合では、うちの貯金スピードや付近の相場ですと、金利や税金・将来への修繕費を考えると圧倒的に今のアパートでお金を貯めた方が得だからです。
同じ広さだと、駐車場無しで8万円以上が多い地域なので(通勤の便を上げると12万円以上・・・)、それ相応の古さだから安いんですがね・・・。

賃貸を借りる場合にかかる費用は、前家賃・敷金・礼金などで家賃の4~5ヶ月分、プラス火災保険2万円前後の賃料が目安ですね。
関西の敷引きシステムだと6ヶ月分以上かかる可能性がありますし、逆に礼金なし物件なら安く上がります。
今のアパートで25万円位、以前住んでいた賃料9万5千円の場所は45万円位が初めにかかったと思います。
賃料の差でかなり変わります。

家具や家電は、分譲型賃貸や高級賃貸でない限り、持ち家よりは安くあがる場合が多いかと思います。
理由は、狭いからTVも大きい物を買おうとしなかったり、家具も何でもかんでも買わなかったりという感じですが・・・引越し後の光熱費も、狭い分安くて済みます(笑)
2~3年後に持ち家になっても使おうとか思うと、大型になるかもしれませんが。

家電は安めで20~25万位。冷蔵庫や洗濯機が大きいほうが良い場合は、25~30万位を最低と見たほうが良いかと思います。
うちは、私が一人暮らしの時に大きめの冷蔵庫を買っていて25万円ほどで、今の家電はクーラーを一台足した位です。

家具類も、後で良いものを買う事にしておくと、一番高い買い物はカーテンだったりします。
それでも、セミオーダーとかの安いものを使って全室で2~5万に抑えられたりするのも、アパートだと窓も少ないので出来る事です。
家具も必要なものに絞って、安いカラーBOXやプラスチックBOXなどを上手く使用すると15万~20万でもある程度揃うかと思います。

アパートだと、後で良いものを買うと割り切ると、賃料関係を別にして全部込みで70万円程あれば、予備費用を15万円位込みとしてそれなりに揃うかなと思います。
結構、足りないものがポコポコと生まれてくるものですし、キッチン関係とかもかかりますからね。

うちは一人暮らし時代からの物も金額に換算して90万円位かかっています。
ムダに良い家具とか布団が混ざっているので、良い値段になってます・・・。

家具や家電は、普段ご実家で使用されているものをお店に見に行ったりして、このグレードでこの価格・・・というのを控えて比較すると、新たに見えてくる予算もあるかと思います。
家電量販店などでは、合計20万円で見積もりを出してくださいなど言えば、出してくれるところもあります。

持ち家になると、固定資産税や修繕費がかかって来ますから、ローンの利息と合わせてkobutachan33さんのケースはどちらが本当にお得なのか計算してみてくださいね。
アパートだと、とりあえずは100万円目標で、賃料や各種グレードで上下させると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

5年前にマンション購入しました。
お住まいの地域によって住宅費はさまざまだと思いますが、 現在生活費3万をご実家に入れられてるということは、住居費、食費、光熱費込ですよね?
kobutatyanさんがこれから働かれるにしても、ご実家を出られるのであれば、お子さんを預けるお金もかかってきますし、2倍の6万、3倍の9万でも生活は難しいと思います。ご実家にいられる間にできるだけ貯金されたほうがよいと思います^^;

私の場合ですが、まず賃貸マンションの家賃で月々12万掛かってたので、ご主人と同じようにもったいないということでマンション購入を考えました。

一軒家とマンションですが、一軒家だとうちの近くだと狭小地の分譲しかなく魅力を感じなかったということと、ずっとマンションだったために、戸締りや手入れ等が一軒家はめんどくさそうだなと思い^^;マンションにしました。

費用に関してですが、まず最初に頭金のほかに初期費用がかかります。(150万ちょいでした。)それに頭金と(頭金が多ければ月々の支払いは楽になりますし、頭金を少ししかなくても買えますがその分月々の支払いは多くなります。)家具家電がご実家で一から購入だと最低でも300くらいはないと厳しいのではないかと思います。。意外なところで、カーテン代がばかにならなくて、マンションのリビングのカーテンで10万前後かかりましたし、一軒家を購入した友達は30万くらいかかったと言ってました。
マンションに関して言えば、月々のローンの他に修繕積み立て代が(これも物件によってですが2万前後でしょうか?)かかります。駐車場代も別にかかるとこがほとんどだと思います。

今のうちに不動産の情報などをごらんになって、お近くだと相場はいくらくらいか、ネットなどで金利はいくらくらいかをお調べになってシミュレーションされると、月々にいくら払えるので頭金はいくら貯めようなど見えてくるのではないでしょうか?

すぐご実家を出たいというお気持ちもわかりますが、
ご実家で3万で生活できるなんて大変恵まれてると思いますし、お金を貯めるってなかなか簡単じゃないですよ^^; 気長にかまえてどうぞがんばってください!

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0