プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィの現行モデルなんですが、リヤにトルセンLSDが設定されているモデル(GTスペックB MT)があります。
このデフを普通のオープンデフから取り替えても支障はないでしょうか??

4WD車ですので、リヤのみをトルセンLSDに換えても大丈夫でしょうか??

交換すると、街乗りで体感できるほど変化がありますか??

また、トルセンとビスカスの違いはなんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般に通常のデフをトルセンに替えて車に支障はないと思います。

むしろ具体的な製品の信頼性の方が重要だと思います。あと、ノーマルとギアレシオが変わる場合(ある速度に対するエンジン回転数が変わる)は、4WDの場合、センターデフに負担がかかりますので、やめた方がいいと思います。
 LSDの効果についてですが、はっきり言って街乗りでLSDはメリットはないと思います。LSDは、高出力で走行する場合や、内輪のグリップが極端に低下するようなハードなコーナリング時に駆動力の路面伝達を確保するのが目的で、日常的なレベルでは原理上、むしろ旋回を妨げる方向に作用します。もっとも雪道ではありがたい時もありますが、その程度です。
 日常的に効果のあるものでしたら、高級車は標準装備にするでしょう。ベンツやBMWでも標準装備にしないのには、理由があるのです。
 ビスカスは相互の回転差によってクラッチのようなものが接続され、差動制限されます。比較的急激に効果が現れます。トルセンは駆動力の大きさにほぼ比例してギアの摩擦を使って差動制限します。
    • 6

父のBLレガシーのATに乗りますが、ノーマルで今後も弄る予定がなく、取付可否は分かりません。

ただ、質問者様がどのような目的でいらっしゃるか存じ上げませんが、純正のトルセンでは効きが弱く、町乗りでは体感できないでしょうし、モータースポーツユースでも拘束力が全く足りません。
#1さんの仰る通り、低μの雪道で初めて違いが出る程度でしょうか。

サーキット用でエボに乗ってますが、これも社外品で初めて違いを感じる程度です。
フロントにヘリカルが付いてますが、分かりませんねぇ~。
    • 1