プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
自分の両親が今後要介護状態になったとき、自分が介護に関する資格を持っていれば、介護保険の元で自分が両親の訪問介護員になって、両親の介護を自分の仕事にすることが出来るのでしょうか。
(私には配偶者がなく、将来自分が仕事をしながら両親の介護をすることが可能かどうか、心配しています。)

A 回答 (2件)

私は、親が祖母より早く亡くなってしまった事情もあり、祖母の介護に最近まで振り回されていました。

yabさんのご心配されるお気持ち非常に良く理解できます。しかしながら、経験者として一言申し上げたいのは、「決して自分自身でご両親の介護全てを抱え込まないこと」です。

nanami2000さんの仰る通り「将来のためにも介護技術を学んでおく」ことは非常に有用だと思います。

しかし、介護は例え自分の肉親とは言え想像以上の大変さ(時間的なものより精神的な負担)があります。介護が原因でyabさん自身が体調を崩されてしまってはさらに事態は深刻化します。

多少の出費はありますが、自分自身の生活を維持できる範囲で介護をされ、自分自身で手の届かない部分は専門家(通所介護・ショートステイ・有料老人ホームなど)に任せるといった区切りを持たれた方がyabさんとご両親にとってより良い結果を得られるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました!

親や肉親の介護で報酬を受け取ることは出来ません。

(国の事業ですので税金が投入されています。)

万一ご両親が介護状態になった時は、お仕事を辞めて介護に専念されるか、在宅で訪問介護員にお世話になる、又はご自分の都合によっては、ショートステイを利用して、短期間、施設に預かっていただく。
通所介護と言って、日中はデイサービスを利用する。
収入に問題が無く、ご両親・ご本人の合意があって、
有料老人ホームに入居するなど選択肢は沢山あります。

但し、介護認定が非常に厳しくなって、自立支援を目指していますから、できるだけご家族と共に過ごされたほうが良いかもしれませんね。
ご自身が、介護の技術を身につけて置かれることは、将来のご両親にとってもお幸せなことと思います。

介護員に全てを任せることは出来ないのです。
どうしても、ご家族の手が必要です。

どうぞ将来のためにも介護技術を学んでおいてください。

簡単ですが、おいおい介護についての研究もなさってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私は現在、知的障碍のある人たちの入所施設で働いていて、現在資格は持っていないのですが、仕事の役に立つかもと思って、ヘルパー2級の受講を予定しています。
今後、自宅で両親の介護をすることも念頭に入れて、しっかり勉強をしたいと思います!
ありがとうございました!