アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。一ヶ月前、友達だと思ってた男性に告白され、考えた結果、付き合う事になりました。
最初は、「いなくなったら寂しい」「二人でいるとドキドキすることもある」という思いがあり、友人にも相談した所、「その気持ちに正直になった方がいい」という結論に達し、お付き合いする事になりました。

付き合って一ヶ月、大体週に1~2回のペースで会うのですが、
最初は「愛おしい」という気持ちが確かにありましたが、最近その気持ちがありません。
彼は社会人野球サークルで野球をしているんですが、「練習見に来て」と言われて、内心(行きたくない)と思ってしまいました・・・
その理由は、彼への思いがなくなってきているのと、彼の同僚やチームメイトが彼女の私を見たいらしく、連れて来いと言うらしいのです。
私は皆に紹介してもらえるほどの女じゃないし、今の気持ちのまま紹介されても複雑だし・・・それで、行きたいと思えませんでした。

彼は、非常に優しいですが、それ故に、奥手でナイーブなところがあります。
車の中で時々手は握ってきますが、一緒に歩いてても手は繋がないし、抱き合ったりキスしたりもないです。
正直、もうそろそろそういう雰囲気になりそうなので、帰る時、急いで車から降りようとする自分がいます。。。
私、最悪ですよね。こんな気持ちで彼と付き合っているのは失礼ですよね。

すっごく久しぶりに出来た彼でしたので、穏やかに好きというのもいいかなぁと思っていましたが、
穏やかに好きだった最初の状態がピークで、どんどん気持ちが減っていきます。
どうしてこうなっちゃったんだろう。
元々、寂しいだけだったのかなぁって思ったり・・・(*_*)
一ヶ月ではまだ分からないし、様子をみるべきなのか、それとも分かれるべきなのか・・・自分でも、どうしたら良いのか分かりません。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

別れた方がいいと思います。

私も似たような経験があり、同じくはじめは友達から一歩進んだいとおしさがあり、相手も奥手で・・・ってなパターンでした。
少しずつ好きになれるだろう、でもやっぱりなんか違う? このままキスとか考えられないなあ・・・なんて思いつつ付き合ってましたが。
ある日、相手のちょっとした一言ですごくムカついて一方的に切ってしまいました。傷つけたくなくて、フェイドアウトを狙ったんですが、相手がしつこく理由を聞きたがるので、はっきりその件についてなぜ腹が立ったかと、正直な気持ち(友達として好きなだけだった)を言いました・・・。

友達として仲良くしている人って、付き合っても大丈夫かなって思ったりするんだけど、実際はやっぱり違うんですよね。
女性は特に、友達用・恋人用の異性は別なことが多いです。

今までの彼とその方のタイプ、ぜんぜん違いません? あなたが恋人にしたい異性に求める「潜在的な必須条件(たとえば強引さとか、普段冷たいけど時々すごくやさしいとか、その他もろもろ)」を、きっと彼は持っていないんじゃないかと思います。
だから「穏やかに付き合える(異性としてみることはできる相手)」けど、「異性として迫られたらイヤ」なんでしょう。
それならなおさら、別れた方がいいですよ。
当然、友達には戻れないけど、それは仕方ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

あぁ。何だか、最初の3行はとても良くわかります。
告白されて間もない頃、確かに彼を愛しむ気持ちがあったんです…
顔は全くタイプじゃないのに、私は彼を愛しい気持ちで見つめていました。彼は優しくて、私は女として守られている感があり、急激なドキドキ感は無いけれど穏やかな心地よさがありました。
けれど、何度か会うにつれ、その気持ちが無くなってきて、タイプじゃない顔を見ていても、愛しい気持ちになりませんでした。
そして彼の優しさが時々うっとおしく思えてきたりしました。

仰るとおり、彼は私の理想のタイプではありません。
強引さ、図太さ、引っ張っていってくれるような人が、潜在的な必要条件だと私は思いますが、彼にはそういう部分を感じません。
理想のタイプではないけれど、付き合ってみようと思いましたが、会うたびに冷めていく自分がいます・・・
自分の中で、何となく、方向性が決まってきた感じもありますが・・・即決せず、もう少し様子を見てみようと思います。

相談者様の“好き”と彼の“好き”のレベルが追いついてないのかもしれませんね。

相談者様は元々彼のことを友達だと思っていたわけです。
それに比べて彼は、告白してくる位貴方のことが好きだった。
好きの度合いとしては彼の方が高いと思います。

彼が優しくしてくれることに対して、自分の気持ちが伴っていないから
申し訳ない気がしているんですよね?
そして、それイコール“好きじゃないのかな”と思ってしまう。

好きじゃないのかなと思い始めたら、キスするのもその先もちょっと・・・。
悪循環のような気がします。

だからといって、このまま別れてしまっていいのかなって私自身は思いますね。

彼が非常に優しいのは間違いないでしょう。
だからこそ、なかなか手をつないだりしないんだと思います。
デート中に遠い目をしてる貴方を見て見ぬ振りをして
それでも相手に優しくしようと思う彼は素敵な男性じゃないかなぁ。

彼のその気持ちに応えてあげて欲しいとは言いませんが、
相手の気持ちも考えた上で、相談者様がやっぱり違うと思うのであれば
それこそ「気持ちに正直になった方がいい」と思います。

ちなみに、男の人は彼女を自慢したがる人多いみたいですよ。
自慢というか、自分の関係者にお披露目したがる傾向かな。

私の彼も、前のバイト先・友達・親戚に会う際は必ず私を連れて行きます。
まだお会いしてませんが、新しい職場では私の話が出ているみたいです。

隠されるより嬉しいと思うんですけどね・・・。
それも今の相談者様にとっては、精神的負担かもしれませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>彼が優しくしてくれることに対して、自分の気持ちが伴っていないから
申し訳ない気がしているんですよね?

そうですね。そういう感じです。
一緒にいても、この前のデートの時は、全然楽しめませんでした。
きっと彼も、そういう雰囲気は敏感に察知しているでしょうから、
そういう雰囲気を出してしまった事も申し訳なくて。でも笑顔を作ってしまいます。

>デート中に遠い目をしてる貴方を見て見ぬ振りをして
それでも相手に優しくしようと思う彼は素敵な男性じゃないかなぁ。

はい、そう思います。こうやって、冷静に考えてみるとそう思うんですが、
一緒にいる時、彼の優しさが疎ましく感じることもあります。
(何でチラッとみるの。気にかけないでよ!)って心の中で・・・
あぁ本当に彼に申し訳ないです(泣)

人を好きになる要素の一つとて「自分に無いものを持っている」というのがあります。

そこが、相手をもっと知りたいと思う感情に繋がり魅力に映るのです。

付き合い始めて冷めてくる要素の一つとして「相手が見えてしまう」というのもあります。
意外性の無い相手には、ドキドキしなくなるのは当然と言えば当然です。

たとえば、病気になって初めて健康であることの有難さを感じるように、見えてしまう相手の有難さは、恋愛を繰り返した経験でないと分かりません。

辛いと感じるのなら、無理して付き合う必要もないでしょう・・それも経験です。
ただ、恋愛は相手があることを忘れては駄目です。
常に自己完結だと、どんな相手とも続かなくなってしまいますよ。
野球をしている彼の姿を見て、知らなかった一面を見る可能性も否定できません。
それが魅力となる場合もある訳ですから・・。

そして、付き合った限りは相手を傷つけない様に考えるべきです。
別れるにしても続けるにしても。

そこを踏まえて貴女が出した結論であれば、どちらに転んでも正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
野球をしている姿を見ると、又違ってくるのかもしれませんが・・・
それよりも、今は、彼の友人などに会わせてもらう資格も自信もありませんので、それが負担に感じます。

どのような選択をするにしろ、きちんと向き合い、決めていこうと思います。

そもそもの自分の性格の特徴をもう一度おさらいしてみませんか?

>私は皆に紹介してもらえるほどの女じゃないし、
>元々、寂しいだけだったのかなぁって思ったり・・・(*_*)

この2文で推定できますが、「根拠無く自信がない」でしょ?

従って、

1、自分に自信が無いため、積極的に胸張って、自分が彼女にふさわしい!と、押し出せない。
だから、「帰る時、急いで車から降りようとする自分がいます。。。」に、なっちゃうのでは?

2、あと、何事にせよ、確信がもてないので、「自分は彼が好き!」って単純楽天的にならず、「好き、、、なのかなぁ?」って、気持ちにすら自信持てなく、なっちゃうのですねー。

だから、そこを、その性格のせいで、割り引いて解釈しちゃって感じているところを、その分、逆に割り増しして考えてみては?

例えば、キスを想定して嫌悪感ないなら、好きってことだし、野球でお披露目されるのが、気が進まないにしても、死ぬほど嫌!でないなら、十分OKと言う事です。

みたいな、、、

そんな「割り増しプラス思考」はいかがでしょうか?

ひっこみ事案にしていて、ぐずぐずしてると、相手も「嫌われたかな?」なんて一緒に誤解して、嫌気さして、まとまる話もまとまらない。内気な人は、これが要注意ですよ。

そんな、もったいない事態は避けたいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰るとおり、私は自分に凄く自信が無いです。
彼に、「一緒に写真撮ろう!」って言われた時も、嫌だって断りました。
私は昔から写真が嫌いです。その上、彼が写真を撮ろうとした理由の一つに、「会社の同僚に撮って来いと言われた」らしくて…
何だか見せ物のような気がして嫌でした。

ただ・・・1番の、自分に自信が無いため、積極的に胸張って、自分が彼女にふさわしい!と、押し出せない。
だから、急いで車から降りるのは少し違いまして、この場合は、そろそろキスなんかがありそうな雰囲気なので、そうなる前に帰ろうと思ったのが本音です(*_*)
キスを想定しても、嫌悪感は無いですが、いざ会って、顔を見ると、う~んやっぱり余り・・・気が乗りません。
付き合い当初はそうではありませんでした。車の中で手を握られた時はドキドキしましたし。
元々、顔は全くタイプではありませんでした。だからと言って、顔が好みじゃないから、今の様な感情になっているのではないと思います。
とにかく、何が原因ってものが見つかりませんが、何だか彼に満足できない自分がいます・・・(+_+)私には勿体無いほど優しい彼なので、なんだか申し訳ない気持ちがあります。

はじめまして、こんにちは。

(^_^)

そうですね・・・
あなた自身が、きっとお優しい方なので、
このままではマズい、とお悩みなのだと思います。
お気持ちお察しいたします。

でも、少なくとも、あと数ヶ月、様子を見てください。
野球サークルは、今、あなたが行きたくないのだとしたら、
「まだ皆に紹介していただくのは早い気がする」と
伝えましょう。
また、会う頻度をちょっと少なくすると、
またちょっと気持ちが違ってくるかもしれません。
(会えないほどに思いが募る、といった・・・
また、もっと頻繁に会ったあと、ちょっとあける、とか
緩急つけてみると、いろいろな自分の気持ちに気づく
こともあると思います。)
また、2人でドキドキハラハラする体験をする、というのも
恋心を高めるのに有効なことがあります。

とにかく、今は別れないで、もう少し様子を見てみてください。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

彼は、優しくて、私が大丈夫って言うのにかばん持ってくれたり、
北海道に出張に行ったら、綺麗な音色のオルゴールをお土産にくれたり。
彼と会っている時は、私は好きなのかどうか分からない変な気持ちでいて、時々遠い目をしてしまう。そんな私を見て、彼も同じように遠い目をしたりする。時々、私が遠くを見ているとき、彼は私をチラッと気にかけてくれているのが視線で分かります。
家に帰ると、そんな彼の優しさが胸に刺さり、悲しく申し訳ない気持ちになってしまいます。
そして、いつも後悔します。友達のままでいれば良かったと…。
けれど、彼の気持ちを聞いた以上、前の様な友達ではいれなかっただろうな。

とにかく、様子を見てみようと思います。