アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※関西の方には失礼に当たると思われますので
 気分を害されたら申し訳ございません。

こんにちは、東海地方から関西に来て仕事をしている者です。
こちらに来てから、どうも周りの人に違和感を感じてなりません。
というのは、どうも関西人の日常感覚が未だによく掴めないので…。
一言で言えば「なんであんなに会話の中で笑いを取りたがるのか」ということです。
言葉は悪いですが、つまらないことでもとにかく笑う、一種の「幼稚さ」も垣間見えてしまいます。

関西の人が話す時は、特にマジメな話の時を除き、いつも何らかの
ユーモアが混じっています。というより、紛れさせているという感じです。
みんながみんな、会話しているその場を面白くしようと
思案しながら会話を進めているような空気を敏感に感じます。
他地方出身者としては、正直、ついていけないところがあります。
ユーモアが悪いとは言いませんが、話の本筋がユーモアによって
薄められ、「おいおい、話の大事なところでそんなどうでもいいような
ギャグを…普通に話そうよ」と一人で心の中で白けたことも、何度もあります。

これはもうお土地柄というしかないのでしょうか?
もともとあまり諧謔を解さない性格なので、会話が苦痛な時もあります。

関西の人をバカにするつもりはありません。
私の先輩・上司はいい人ばかりですし、いろいろお世話になっています。
しかしその人たちも例外に漏れず、とにかくどうでもいいようなことで笑います。
何とかうまく溶け込めれば、それに越したことはないのですが…。
いろいろなご意見を聞かせて下さい。今後の人間関係の参考にさせて頂きます。

A 回答 (23件中1~10件)

関西人は基本的には漫才の「ボケとツッコミ」で成り立っています。

気にしないことです。そのうち慣れますよ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
うーん、それはもちろん重々承知なのですが…。
慣れようとして早5年が経ちましたが、ダメですねd(^-^;

お礼日時:2006/07/17 22:45

>話の本筋がユーモアによって薄められ


仲間意識の無い相手にはそんな事はしません。
そのメンバーが貴方を仲間と見ているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そう言って頂けると、自分の中に少し理由付けができますね。
ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2006/07/17 22:47

関西の男です。


常にツッコミとボケを考えて話します。
仕事以外の飲み会や、普段の生活ではそういう方が
雰囲気良くて楽しいと思います。
残念ながらこれを関西人にやめろというのは死ねというのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
突っ込みとボケが飛び交っていますよね。
正直、日本語が話せる外国人に囲まれてるような気分です。
「死ねと言うのと同じ」ですか…ますます想像がつかなく
なってきてしまいました。(・・;)

お礼日時:2006/07/17 22:49

無理にしていると見られる様ですが、別に無理にしてる訳ではなく、自然に笑いのようなものが浮かび、つい言ってしまうのです。



私(関西出身)も、地方に行った時に苦しみました。
普通はここで笑いととってもいい場なのに、真剣に話せと怒られました。
だから、土地柄しかたのない事だと思います。

私に言わせれば関西以外でやっていく自身がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
回答者様も、私と逆の立場で苦しまれたようですね。
私にはその「笑いを取っていい場」というのが
よく分かりません。取る必要があるのかな?という
方向に考えが走ってしまうんですよね。

お礼日時:2006/07/17 22:50

私は関西人ですが、会話に頑張って笑いを入れよう、などはあまり意識したことはありません。


しかし、これはあくまでも私の考えですが、
会話の中にたまに笑いがあったほうが話しも盛り上がるし、
楽しいと思ったりします。
でも、おもしろくなかったり、しんどかったりしたら、無理に笑わなくていいと思います。
私の場合、もし面白くなかったりしたら軽く受け流したりしています。
だから、あまり深く考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね。やっぱり関西の文化に染まっていないために
面白いところがよく分からないところがあるので
無理に笑うのはやめます。ただし空気を読みながら…(笑)

お礼日時:2006/07/17 22:51

あなたは笑いを「どうでもいいもの」「くだらないもの」と思っているから気になるのでしょう。

でも人生にユーモアは必要です。ユーモアは、人間関係のスパイスです。胡椒のかかっていない料理は味気ないでしょう?ユーモアのない人生もまた一味足らないのです。
ま、大阪の人はちょいとそういう意味ではスパイシーですかね。でも、韓国に行って「韓国料理はどうしてどれもこれもこんなに辛いんだ!」って文句言ってもしょうがないでしょう?だって、それが文化なんですから。笑いは大阪の文化です。それが自分の価値観と多少は違っていても他者の文化に対して理解を示すのが知的な人物だと思いますがどうでしょうか。
ただ、あなたみたいな人は別に珍しいわけではなくて、アメリカの著名な社会文化人類学者がユーモアについての研究をしたところ日本にだけユーモア文化というのが見つからなかったそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そんなことないですよ!笑いは人生において大きな意味を持っています。
ただしょっちゅう笑いに走るのは不自然だし、ナンセンスだと思うのです。
笑う時には笑う、厳しくする時には厳しく、が大人のケジメでは、と思うのです。
しかしこの問題は一種の文化論ですから、この質問は私自身が
慣れるより他に解決はないと思います。そのために心構えや
思考法をお伺いしようと思ったのです。

お礼日時:2006/07/17 22:54

関西出身の者です。


すみません、相当シリアスな場面を除いては、常にボケと突っ込みを考えながら生きています。

職場での雰囲気がストレスになっておられるようですが、ぎくしゃくして常に背伸びをしていないといけないような職場よりも、笑いがあったほうがよほど楽しくありませんか?それを無理に受け入れて欲しいとは思いませんが・・まぁ、土地柄としか言いようのないところもあるかもしれませんね。

逆に言わせていただければ、転勤や進学で首都圏へ行ってしまった友人たちは、年々おもしろくなくなっていきます。とても悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いえ、枝葉のことなので致命的なストレスとまではなっていません。
ただ大学卒業まで自分が生きてきた文化とは異なる文化で
しかも5年経ってもまだ慣れないので、今後大丈夫かなぁと
思う節はありますね(^^;

お礼日時:2006/07/17 22:59

これは商売の基本です。


大阪は商品の町です。

面白くて愛想がよければみんな気持ちいいですし。

関西ほど愛想がよくて暖かい人が多い町は他にないでしょう。

そのうち慣れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。確かに大阪は商売の街と言いますね。
私が聞いたところによると、江戸期には大阪全体に占める
武士の割合が少なく、商工業者の割合が高かったのだとか。
それが自由闊達な文化を生み出したと、ある比較文化論の本で読みました。
何でも信号無視が多いのも、その余波とも書いてあったような…。
ともあれ、私も営業マンなので少しでも溶け込みたいです。

お礼日時:2006/07/17 23:02

他地方に来たら、どこでも誰でも違和感を持つでしょうね。

特に大阪は『日本なのに外国みたい』と言われてるくらいですから。

関西人の私達から見れば、他地方の人達がトテモつまらなく見える時もあるのです。私は他地方出身者と付き合った事があるのですが、やはり<笑い>が足りなくて(合わなくて)別れました。

質問者様の仰るとおり、これは土地柄ですかね。私の母も、常にギャグを言ってます。大切な伝統文化だと思って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
え、男女の付き合いにも笑いが必要なんですか!?
それは素直に驚きました…。今までそんなこと考えたこともなかったです。
しかし言われてみれば、私にも関西出身の彼女がいますが
全然関西人らしくなく、笑いとは無縁の人なんです。
だからこそ私も違和感なく付き合えているのかもしれませんね(^^;
すごくいい勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2006/07/17 23:07

関西人男にも関わらず、ユーモアがないのでついていけないことが多いです。


関東の人に「関西人なのにボケないと!」と駄目だしを食らいました。

私の場合、暗黙の了解でユーモアが期待される環境がつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
同じような方がいらっしゃってホッとしました(笑)
しかし何で「ボケないと」という話になるんでしょうね?
その場をムリヤリにでも楽しくさせなければならない
義務や責任を背負う必要なんてないはずなのに…。

お礼日時:2006/07/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A