プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガトーショコラを焼くんですが、方から出してみると底がへこんでしまうことが有ります。原因を思いつく方いましたら、教えてください。
レシピはおよそ次のとおりです。
1、バター、チョコ、カルーア、生クリームを溶かして混ぜる。
2、卵黄に砂糖を入れあわ立てる。
3、1に2を入れる。
4、ココアパウダーとバイオレット粉を振るいにかける。
5、3に4を入れる。
6、卵白をあわ立て砂糖を入れ、混ぜる。
7、5に6を入れて、切るように混ぜる。
8、型に紙を敷いて7を流し込む。
9、180度のオーブン下段で25分焼く。
10、150度のオーブン中断で15分焼く。
11、焼きあがったら型を軽くテーブルに落とす。
12、室温で冷やし、冷えたら型から抜く。

と、大雑把に以上が肯定です。
この中でここが原因かも・・・と思われるところが分かる方いましたら、教えてください。正解でなくてもいいので、おねがいします。

A 回答 (3件)

 底が持ち上がってしまうということですか。

お菓子が冷める間にだんだん底が持ち上がってしまうのかしら。上下さかさまにして冷ましているのですか。
 いつもそうなるわけではないという事なら、天火の余熱が足りないのではないでしょうか。焼き始めの温度が低くて、十分火が通ってないのかもしれません。ガトーショコラは生地が重く火通りが悪いし、焼き上がりの見極めがちょっと難しいですね。私はどちらかと言うといつもちょっと焼きすぎてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

焼き始めの温度ですか・・・たしかにあまり気に留めて焼いたことがありませんでした。今度気を付けて焼いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 23:51

底が凹むという意味がよくわからないんですが・・・


底って裏側ですよね?
ガトーショコラは通常、上面は凹むものなんですが、裏側が凹むのでしょうか。

もし上面の凹みのことでしたら、これは仕方のないことなんです。
粉が少なく、チョコなどの脂肪分、生クリームなどの水分が多い生地は凹むのが普通です。
もし凹ませたくないなら、粉を多めにして、つまりケーキの骨組みをしっかりさせることです。
ただし粉を多くすると食感がよくありません。
また、卵黄に油脂類と粉を先に混ぜてしまうレシピは、凹みやすくなります。
通常のスポンジ生地でしたら、
卵+砂糖に、最後に粉、水分、油脂という順番になります。
この順番を入れ替えると、膨らまずに生地が沈みます。
ガトーショコラの場合、スポンジと違ってもともと沈むような生地が持ち味ですから、致し方ないといえます。
メレンゲを合わせたあとに粉をふるい入れる方法ならば少しは凹みが緩和されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上面のへこみはあまり気にしてないです。
底の部分がへこんでしまうのです。
原因がわからず困っています。
いつもなるわけではないので、レシピのせいではなく、私がしていることに原因があると思いまが、わかりません><;
こんなことが考えられるのでは?ということがありましたらおねがいします。

お礼日時:2006/07/17 22:16

私の作り方ですが、バターは溶かさず、ハンドミキサーを使って、空気が入ってふわふわな状態にする。



卵は新鮮なものを使い、メレンゲにするとき、本当にスポンジ状になる手前まで空気をまぜてふんわり、コシがあるようにする。

ココア、チョコ、バター、卵黄を混ぜるとき、温度を下げないように湯煎にかけてほんのり暖かくしたボウルのなかで行う。

でも、ガトーショコラは元々生地が重いので、へこんだりヒビ割れはよくあること。ヒビ割れはあって当たり前。

以前、割れていてヘタだ、と言われて、頭に来て、完全な反則技を使いました。

薄力粉にコーンスターチとベーキングパウダーを少々混入。生地を重くするチョコレートの量を減らして、ココアの量を少し増やす。

これであまりへこまない。ヒビ割れが少ないガトーショコラもどきが。

詳しく知らない人は、おお、腕を上げたねぇなどと言ってくれます。

こんなアドバイスじゃ、ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々なアドバイスありがとうございます。
私はいつも同じレシピでやっているんですが、底がへこむときと、へこまないときがあるので、どうしてだろう?と思っていました。いつもへこんでしまうわけではないので、どこかが悪いんだと思いますが、どこが悪いのかわかりません。
アドバイスで応用できそうなことは試してみます。
他にも気付いた点が有りましたら、教えてください。
お願いします。

お礼日時:2006/07/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A