プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで
それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。
だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。
ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。
最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが
微妙に違いました。
どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか?
または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わかりますそのドレッシング!私も大好きです。


酸味がきいてさっぱりとした感じのフレンチ系ですよね。

以前キューピーからそういうのが発売された時は「ヤッター!」と思いました。しばらく愛用していましたが、いつの間にか製造されなくなってしまったようです。(5~6年前だったかな)
たしか「すりおろし野菜」という名前だったそのドレッシングは、すりおろした生のニンジンとたまねぎが入っていました。

作り方の回答じゃなくてすみません。レシピをみつけたらまた回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!市販でみたことなかったのでそれは、感動的なお話です。
でも、すでに市販されていないのですね。
残念です。

すりおろし、が入っているのは、間違いないと思いますが
原料がわからないと作りようがないですよね。
フレンチでもおいしいけど、洋食屋さんのは、パンチが
聞いている味でとっても気に入っています。

作り方がわかると感動ですね!
もしかしたら、オイルに秘密が??
と思っています。
オイルが赤いということは、トマトを炒めて
いるとか辛味では、なく味付けされていると
思うのですよね。
たまねぎは、絶対に入っていると思います。
あと一歩というところで味がいまいちになっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 11:27

そのドレッシングはケチャップの味がしますか?


ひょっとして油がパーム油を使ってないですか?
パーム油はカロテンが豊富でかなり赤い色をしていて、以前頂き物で貰って炒め物に使ったら、油としての役割を果しませんでしたorz
で、後から調べてみたらドレッシングなどに向くと書いてありました。
赤くないのもあるようですが、先日スーパーで見かけたのは、私の持っていた物と同じで赤い油でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
スーパーで探してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/27 11:20

自信はないのですが、赤ワインビネガーや赤ワインを使ったドレッシングでは?



フレンチドレッシングを赤ワインビネガーで作ると赤いドレッシングになるので・・・。

赤ワインのドレッシングはネットでヒットしたものがありましたので、添付してみます。

再現できるといいですね。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/07/27 11:17

No.2です。


パプリカは甘口と辛口がありますが、甘いほうだと色が付く程度で
取り立てて香辛料の味はしませんが。
それで違うのなら、オーロラドレッシングではないですか?
簡単に言うと、トマト味のフレンチドレッシング。
“オーロラドレッシング”で検索してみてください。
お探しのものでしたらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
オーロラドレッシングで検索をかけてみたのですが、
ぴったしくるものがなかったです。
いろいろありがとうございます。
なかなか、みつからないものですね。

お礼日時:2006/07/25 17:01

多分、イタリアンドレッシングの一種だと思います。


玉ねぎ、にんにくが入ります。
トマトケチャップでは甘いと思いますよ。
できれば生トマトを皮むきしてみじん切り、もしくはトマトピューレなどを加えるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。イタリアンドレッシングでは、ないですね。
フレンチに何かをプラスした味でした。
トマトケチャップは、確かに違うようでした。
微妙ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 11:23

赤い色はパプリカではないかしら?


フレンチドレッシングに玉ねぎのすりおろし+パプリカ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パプリカでは、絶対無いです。
そのような味は、してなかったので
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 11:22

単純に 赤いドレッシング で検索ヒットしたのが


http://www.e-obs.com/top/recipe/2002/0209301.htm


>ある洋食のレストランで食べたドレッシングが
そのレストランで聞く。のが手っ取り早いかも・・・
「このドレッシング、材料は何々入っているんですかぁ?」

>そして油が赤い
オイルに 赤い色がとけ込んでいる状態? 味は?
辛みが有るなら、赤唐辛子の色かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛味は、無いので辛いものでは、無いようです。
洋食屋さんで聞くのはだめだと思っています。
だって、そこでこだわって作っているものでしょうし、
秘伝だったら、教えないでしょう。
オイルの赤さが気になりますが、トマトやケチャップを
混ぜてみても赤くなりませんでした。

フレンチにトマトケチャップ&たまねぎをすってみて
食べてみましたが、少し違う感じでした。
また研究してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!