アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に数回、メールしたり会ったりする遠く離れた友人がいます。
その人は電話をきる時、メールを〆る時、食事してお別れする時
大抵「また会えるのを楽しみにしてる」と言います。
これは社交辞令でしょうか?それとも口癖?
彼女がいる人なので、友人として本心で言ってくれているのかもしれませんが
私としては、異性として言ってくれてると良いなっていう気持ちが
だんだん大きくなってきました。
ズバリどうでしょうか?

A 回答 (6件)

私の場合「またね~」と言うけど


好きな人には 確かに「また会えるのを楽しみにしてる」って丁寧に言います。

けど 元々言葉遣いが丁寧な人だと
「また会えるのを楽しみにしてる」って言うかも。

一番分かりやすいのは 他の人には
どういう言葉を遣っているのかだと思います。
他の人も交えてあったら 彼の本心が分かるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、言葉遣いが丁寧というか優しい言葉で話す人です。
例えば
私が「こうこうこういう理由で困っている」と言えば
友人は「できるだけ協力したいので、もう少し詳しく教えてくれる?」
とか
私が一方的に電話したのに「電話くれてありがとう」とまず初めに言ったりするような人です。
他の人に対してですが、共通の友人が少数いましたが、今もその彼と繋がっている人はいないですし、当時も意識して考えなかったので、わからないのです。
鋭い角度から感想を述べてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/24 18:12

>ズバリどうでしょうか?



私も独身時代時々使ってましたが、ハッキリ言うと何も考えてなかったように思いますので、残念ながら社交辞令ですね

「都合のいい女性」って男性がそのように仕向けてるのではなく、goopさんのように相手の言動行動を自分に都合のいいようにしか解釈されない女性が多いです。
単純に男性側はドチラにでも取れる物言い(ある意味優柔不断なのですが笑)して後は女性の想像力に任せてるダケなのです。

ある意味「ナンパ師が常日頃使ってる言葉を使わなくても良い相手に使ってしまった」ってのが正解のような気がしないでもなかったりしますので深い意味で捉えない方が互いの為かと思いますョ

モチロン今はそんな事してませんよ (*^^*) フフ

30代後半男(既婚)です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「都合のいい女性」って男性がそのように仕向けてる
>のではなく、goopさんのように相手の言動行動を自分
>に都合のいいようにしか解釈されない女性が多いで
>す。
う~ん,これはどうなんでしょうか?
これは却ってあとあとやっかいになるかもという想定があっても良いはずなるので「都合のいい女性」とは言い切れないと思いますが。。。
それと<あなたの言われる>私が自分の都合のいいように解釈したのは最近になってのことで(勿論,いろんなことがあってのこと)
昔は彼に対して全然思いませんでした。
>単純に男性側はドチラにでも取れる物言い(ある意味
>優柔不断なのですが笑)して後は女性の想像力に任せ
>てるダケなのです。
これは,女性にもたまにそういう人がいます。
>ある意味「ナンパ師が常日頃使ってる言葉を使わなく
>ても良い相手に使ってしまった」ってのが正解のよう
>な気がしないでもなかったりします
う~ん,これもそういうタイプではまったく無いんですけどね,彼。ちゃんと「ある意味」とはおっしゃられてますけど。

しかし
>深い意味で捉えない方が互いの為かと思いますョ
これは大正解だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 10:37

どうでしょうか・・・


僕も良く使いますが、何も考えずに言っちゃっている気がします・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大半の方はそうなのかもしれませんね。
社交辞令というより寧ろ、何も考えずに言ったりするほうが近いのかもしれませね。

お礼日時:2006/07/24 18:16

私は女ですが、よく最後に「また会えるのを楽しみにしてるね~」と言います。

 口癖、社交辞令だと思います。

今度また遊びにきてね。
今度また●●へ一緒に行こう!

などもその範疇にはいってます^^;

異性に対して使う言葉にはもう少し気を配っていますけどね。誤解を与えてややこしいことになっても困るので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じで、メール以外にも年賀状などにも時々書きます。
ただ、異性に対してはどうなのかな~?なんて思ったりしました。
でもおっしゃること、すごくよくわかります。

あと
>異性に対して使う言葉にはもう少し気を配っています
>けどね。誤解を与えてややこしいことになっても困る
>ので^^;
このあたり、とてもわかります!ここに(私)が既に、ちょっと勘違いして(勘違いしたい)ますから^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 17:57

年に数回程度でしょ?


社交辞令に1000点!

まぁHフレンドとしてなら可能性あるかもしれませんが、
どっちにしても最後に泣くのはあなたですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、年に数回です。
困っている時にはいつも助けてくれるので、Hフレンドという雰囲気では全く無いのですが
やはり社交辞令なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 17:39

その方が質問者さんに「また会えるのを楽しみにしてる」と言っている時の気持ちは、残念ながら「LOVE」ではなく「LIKE」の方だと思います。

「LOVE」ならメールの量は“年に数回”程度では済みません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり男性の方も好きな女性に対してはメールを沢山したいと思うものなのですね。
参考になりました。
それと早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A