アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん初めましてこんにちは

定年退職の近い父はもう65歳にちかずいております。
2年前より英語を学び始め定年後は大学生として英文科に通い英会話をマスターしてアメリカに旅行したいと言っております。
2年前より週1回家の近所の英語塾(英会話、英文法)に行っておりましたが学費が高いため最近退塾しました。
父の希望としては塾や生涯学習セミナーなどの週1,2
回ではなく普通の学校のように土日以外毎日通いたいそうです。
客観的に見て父の英語レベルは中学3年生程度だと思います。そんな父の希望を叶える無試験で学費が安く
高齢の父が通える大学(英文科)はありますか、又
どのように探せばよいでしょうか教えてください。

A 回答 (5件)

広島大学の総合科学部はどうですか?

言語のコースがあり、留学も可能です。

何より、退職された方を受け入れるためのフェニックス入試という制度があり、同じように退職後勉強したいという方がたくさん通っておられますので、話し相手に困るようなこともなくキャンパスライフをおくれると思います。

国立ですので学費も安いですし、入試も退職された方を対象にした制度もあり、うってつけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました参考にさせていただきます。

英文科卒です。

今は、大学も全入学時代が到来しつつあり、どこの大学も社会人に門戸を開いていますから、お近くの大学に聞いてみてはどうでしょう?その際、英文科ではなくて、国際コミュニケーション学科とかインターナショナルなんとか学科とか、そういう系を狙うと、会話力に注力していると思います。英語学科は、また特殊で、言語そのものの探求になるのでお勧めしません。
以下URLは大学が用意したカリキュラムです。こういうツアーなんかもありますし、早稲田のエクステンションなんかも、いいのではないでしょうか?ちなみに早稲田エクステンションは、学費もお手ごろです。

参考URL:http://www.kuis.ac.jp/kyomu2/bh.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました参考にさせていただきます。

大学には、科目履修生という制度があります。

これはも特定の科目だけを勉強するので、割安です。でも、1科目3万円程度はします。

ただ、英会話は、希望者が多い場合があるので、許可されるかどうか。ご希望の大学に問い合わせるのが、一番です。
 あとは、授業が英語でされている大学もあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんのお望みはアメリカ旅行で、そのために語学力をつけようというのですよね? だとすれば大学の英文科は不適当ですよ。

英文科というのは文学部に所属していて、英語文化圏の英文学に関する研究を行うのが英文科ですから、語学力をつけるトレーニングとは殆ど無縁です。むしろ英語塾の方がずっと役に立つと思います。
 でも言葉というのは習うより慣れろの分野ですから、今の状態のままでどんどん外国へ出かけられることが一番の上達のコツですよ。ただ、ツアーに参加するというのはダメですよ。これは添乗員がすべて交渉事をやってくれてしまうので英語を使う機会が殆どないからです。飛行機と宿の予約だけは日本の旅行社に頼んでやって貰って現地についたら全部自分でやるというのが一番です。それにはニューヨークやロンドンなどの大都市は不向きです。小さな田舎町に滞在するのがいいのではないかと思いますよ。親身になって助けてくれる人情がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

日本大学通信学部の文学部英文科だと昼間・通年のスクーリングもありますので全日制の学生と同様に登校して単位を取得することもできます。

ただし、英文科は英文学を勉強する場ですので、英会話ですと駅前留学をおすすめします。

この回答への補足

父も私も高卒ですので英文科では英文学の
勉強をするという知識がありませんでした。

父が希望しているのは主に英会話と英文法です。
以前駅前留学した経験はありますが父には合わなかったようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。