アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、学生時代から3年間付き合った人と別れました。彼が全国を転々とする仕事についた為、遠距離になった事が大きな原因でした。彼についていく事も考えましたが、まだお互い就職したばかりで経済力が無く、私もやっと夢を叶えたばかりで、全てを捨てて行く決心はできませんでした。何度か会いに行きましたが帰ってくると寂しくて電話で喧嘩ばかり。半年後彼は一度帰ってきましたが、私の我儘と慣れない土地での暮らしや仕事に疲れ果て、私も彼がいつまたどこに行くか分からない不安につぶされそうで、話合いの末別れを選びました。しかしその後、私が「やはり彼でないとダメだ」と気付き、やり直したいと言ったのですが「お前を幸せにする自信がない」と頑なに言われ、ショックを受けた私はカッとなって口論になり、そこで私は絶対口にしてはいけない一言を言ってしまったのです。(詳しくは書けないのですが…彼の仕事をバカにしたひどい言葉です)きっと私は内心彼の仕事を快く思っていなかったんだと思います。(転勤が多く時間も不規則・給料も社会的地位も高くはないので…)当然彼は激怒し、以来何度謝ろうとしても取り合ってくれず(謝りたい一心で、ストーカーまがいの事もしました…)音信不通になったまま2年が経ちました。さすがにもう今更復縁を迫りたい訳ではなく、こんな結果になってしまったのも自業自得だと思います。ただ、大切な人を最後にあれ程傷つけてしまった事。私のせいで3年間を嫌な思い出にしてしまった事を、できるなら直接会って謝りたい。しかし彼にはおそらく相当嫌われたでしょうし、私としてももう合わせる顔がありません。でも、この後悔を自分の中で処理することができないんです。今も時々、あの口論のシーンの夢にうなされます。もっと時間が経てば、過去は過去として受け入れられる様になるのでしょうか。それとも、思い切って謝りに行くべきでしょうか…

A 回答 (16件中11~16件)

謝る必要なし。

もう充分にowstさんは
反省しているから。
わざわざ会うことないです。

いつかどこかで
出会ったときに
そのときの判断で
行動したら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会わなくても反省はできるし、誠意を伝える方法は直接会って詫びるだけではないんですよね。
いつかどこかで会えるといいな。

こんにちは。

カーッとなってしまって、暴言を吐いてしまった。
人間って本当にカーッとなってしまったとき、
思わず、言ってはいけないことを口走ってしまうことってあると思います。
私も遠距離恋愛の経験者です。
寂しくつらい時期があり、そして、別れ話になってしまって
思わず、いってしまったのでしょう
きっと、彼のプライドを深く傷つけてしまったんだと思います。
やり直すことは、もう、無理なこと質問者さんも承知していますよね?
ただ、謝りたいと。
私は、彼のためには、そっとしておくのがベストだと思いますが、
質問者さんがどうしても気持ちに区切りをつけたいというのであれば、
私は、手紙を書くことをお勧めします
やり直したと書くのではなく、自分の暴言の謝罪と、2年間自分が言った言葉で苦しんできたこと、そして、3年間付き合って楽しい思い出に対して感謝の気持ちを述べた手紙を出してみたらいかがでしょうか?
会いに行くことは、正直お勧めできません。
2年もたっていたら彼女がいる可能性も高いと思いますし、
新しい生活があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離、辛いですよね。分かっていただけて嬉しいです。
手紙・・・書きたいです。気持ちに
区切りを付けたいのは山々なのですが、それはただの自己満足のような気がしてきました。
彼の為にも、もしかしたら今の彼女さんの為にも
そっとしておいてあげるのが私にできる最後の愛情表現だと思いました。
いつかどこかで彼に会えたら、「自分の暴言の謝罪と、2年間自分が言った言葉で苦しんできたこと、そして、3年間付き合って楽しい思い出に対して感謝の気持ちを」直接話せたらいいなと思います。

人間、憎しみを抱きながら生きていくのは困難です。

彼のあなたの想い出もやっぱり浄化されて、楽しかった想い出の方が多く残っているはずです。

今は、彼にとって「もう過去の人」のままでいてあげて下さい。

あなたは伝えられない後悔の念を戒めとして生きていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>彼のあなたの想い出もやっぱり浄化されて、楽しかった想い出の方が多く残っているはずです。

そう願わずにはいられません。私も、彼との最後の頃は辛いことのほうが多かったし傷ついたこともたくさんあったけど、今ふと思い出すのは
楽しかった思い出ばかりです。
せっかく浄化された思い出をまた汚すのはやめようと思います。

私も似たような経験があります。

しかし、owstさん同様、まだ消化できたわけではないので(別れて5年経ちました)、具体的アドバイスにはなりませんが「あの口論のシーンの夢にうなされます」ということで、お気持ちが痛いほど分かります。。。

一つだけ間違えていることがあります。
「私のせいで3年間を嫌な思い出にしてしまった」と言うことは決してありません。
彼も最後には嫌な思いもしたかもしれませんが、それでも、owstさんにそんな暴言を吐かせてしまった原因は自分にあるかも、と思って悩んだと思うんです。

しかし、今更また謝りたいのはなぜですか?
彼のためではなく、ご自身がその苦しみから解放されたいからではありませんか。
もう謝っても彼は許してくれないでしょう。
ではどのように懺悔するのか。
それは苦しみ続けるしかないように思います。それが天罰であり、懺悔です。

しかも私はそれだけではすまないと思っています。
死後は地獄行きが確定です。
本当に愛していた女性を言葉の暴力で傷つけてしまったことはもう取り返しが付きません。
owstさんも「自業自得だ」と自認しているのでしたら、これから永遠に苦しみ続ける、これ以外にはかれに吐いた暴言と自らの心の甘さ、他人を傷つけた責任は逃れられないでしょう。

唯一、そこに希望を見出すとすれば、今後の人生、二度と同じ轍は踏まないようにすることです。人間を成長させられるよう、努力を重ねるべきです。
もしそれができた時には、owstさんも私も今と心境が少しは変わるかもれません。容易なことじゃないですけどね。。

悩み、苦しむことが彼への贖罪だと思ってください。
彼が受けた苦しみ、傷はきっとそれ以上のものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼も最後には嫌な思いもしたかもしれませんが、それでも、owstさんにそんな暴言を吐かせてしまった原因は自分にあるかも、と思って悩んだと思うんです。
すごく優しい人だったので、きっとそうだと思います。
失敗を生かして、次に出会う人はもっと大切にします。

>死後は地獄行きが確定です。
ごめんなさい・・・私が言うべき言葉ではないと思うのですが。
そこまで思いつめる必要はないのではないでしょうか。
私もRyu831さんも確かに許されない酷い事をしました。でも、そんな行動を取るまでに、いろんな要因があったのではないですか・・・?
あんなに好きで好きでしかたのなかった彼にあんな言葉を吐いた当時の私は、どうしようもなく子供で、また相当疲れていたんだと思うんです。Ryu831さんの文面を拝見する限り、私以上に自分を責めて、反省している方に思えたのでつい書いてしまいました。お気に触ったらごめんなさい・・・。
お互い、相手に詫びる気持ちと同じくらい、自分の過去を許すことができたらいいですね。
幸せになりましょうね。回答、本当にありがとうございました。

今はやらない方がいいね。

お互い結婚前だろうし、かなり微妙な時期だよ。

しかも、あなたにヨリを戻したいって意思も希薄になってんだし
時間も大分経ったんだし、
下手に行動すれば因果なことになってしまう。

こういうのはもっとお互い大人になってから、
例えば双方結婚して、子供ができたとか、お互いに40近くなったとか

そんなタイミングで話す機会があったら会って話をすればいいです。
昔は良かったってね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に謝るべきなら、いつかどこかでめぐり合える気がします。その日を待ちたいと思います。

一度言ってしまったことを、そう簡単に取り消すことは出来ないし、彼自身忘れることは不可能だと思います。

いくら謝っても気休めにもならないでしょう。かえって、思い出したくないことを今更蒸し返されたら、彼は本当に辛い思いをしますよ。これ以上、彼を傷つけないためにも、そっとしておいてあげるべきではないでしょうか。 彼の中であなた自身が悪者になって終わったほうが彼は救われるのではないですか?
今は、相思相愛の彼女がいるかもしれないですし、あなたは気になって仕方がないのでしょうが、それを彼に伝えることは、あなたが救われたいだけのような気がしてなりません。もう二度と、似たようなことで苦しまないよう、これからの人生を大切にしましょう。 このまま悪女でいることも愛であり、優しさですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。私が謝りたいと思うのは優しさじゃなく、自己満足ですね。
自分の失敗は、自分自身で処理できるよう努力しようと思います。