アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の娘の進学について悩んでいます。
名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。
私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。
聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。
娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。
私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

名古屋の女の子が行ける私立なら、南山女子、滝、淑徳、金城、椙山、聖霊あたりが有名なのかなぁと思います。

レベルが高いのは、南女と滝。淑徳はまあまあ。金城はまあ行く意味がないってほどではないけど、それ以外は微妙かなぁ・・・。本気でいい学校に入れようとするなら、南女か滝を受験させるべきではないかと思います。
淑徳はマジメな子もヤンキな子もいるし、高校からも入れる。しかも付属の大学が淑徳大学では、中高高い学費を出す甲斐があまりないかも。
金城はお嬢様学校のイメージで、イジメも多い。金持ちとそうじゃない子でグループが分かれるらしい。ただそのまま金城大学に行った場合、学校自体のレベルはイマイチだけど、地元就職の女の子なら断然就職しやすいはず。
椙山は友人がいないのでごめんなさい。
聖霊は、はっきり言ってお馬鹿さんばっかで、公立行くのとかわんないんじゃない?というイメージですが、南山大学と姉妹校なので入りやすい。そんなに枠は大きくないけど、一般受験で入るのに比べれば全然楽!!
そして、南女と滝ですが、学校のレベルはそんな変わらない気がします。こんな話をした後に言うのはなんですが、私は南女出身です。南女を受けるのも自分で決めました。なぜ南女がよかったかと言うと、自由な雰囲気だったからです。滝は、秀才のイメージ。入ってからも、ひたすら勉強。だから、いい大学行ってる子も多い。だけど、大学入ってから出会った滝出身の女の子、フリーターではっきり言って落ちこぼれって感じだった。いい学校だと思うけど、プレッシャーとかもあるのかなって感じた。
南女は、入ってからの勉強はわりと緩い。夏休みとか、宿題ほとんどないし、補習とかもない。少しペースは速いけど、普通の授業って感じ。でも、私の学年は3人東大、名大は数知れず、成績めっちゃ悪い子は推薦で南山大。私は、南女入ってよかったって思ってます。宣伝するわけじゃないけど、本当に自由で、イジメもなく、楽しい学校だった。
多分、他の学校でもいいとこいっぱいあるんだろうけどね。でも、私立に行かせるなら、それが後に生きてくるようなとこ行かないと、お金の無駄だと私は思います。
ちなみに、私も4年生から受験勉強始めました。成績は中の下、勉強嫌いだった私が、南女余裕で合格できたのは、意志が強かったこと、勉強が好きになれたこと、これが全てかな。だから、1番大事なのは娘さんの意志。本当に行きたいと思う学校に出会い、自主的に勉強が出来れば、どんな学校にだって行けると思います。がんばれ!
ちなみに、私は現在公立中学校で講師をしていますが、公立もアリだなっと、ちょっと思っています。いろんな人間がいる動物園みたい。でも、それぞれが自分の好きなこと見つけて、チャレンジしてる。大きな声で難関の高校名を挙げて、がんばっている子。野球に明け暮れる子。案外公立のほうが幅があるのかも、ってちょっと思った。でも、私立は私立でいいですよ。同じ受験をしてきている同士、話の合う永遠の友達に出会えた。
娘さんといっぱい話し合ってください。いい結論を出せるといいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も私立を考えたとき南山女子のことは頭をよぎりました・・・。ただ確たる将来の目的もないままレベルの高い学校を選んで親も子も苦労するのでないかと・・・。
娘はただ単に制服が気に入ったからという理由で金城へ行きたいなどと言っているくらいですから。
私立に行かせるなら後に生きていくような所へ行かないとお金の無駄・・・というお言葉、本当にそうですね。
私自身は公立中学で十分楽しい中学生活でしたし(今とは時代が違いますが・・)私立には私立のよさ、公立には公立の良さがあると思いますので、4年生のうちにもっと娘といろいろ見て目標となるものが見つかるか話し合っていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:17

No.4です。



名女大は家政学部食物栄養学科(河合塾ボーダー偏差値55.0~57.4)や文学部児童教育学科(同52.5~54.9)は良いですので、将来、管理栄養士や幼稚園・小学校教諭になる(資格を取る)には良いかなと思います。(小4の時点でそこまで考えられないでしょうけど…)

主な説明会日程は以下の通りです。
私立学校展:10/21・22名古屋市公会堂
南山女子:11/18
滝:11/4・5
愛知淑徳:12/2
愛知:10/29
椙山:11/4
名女大:8/26、10/7、11/11、12/2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
娘の友達には将来医者になりたいと私学を目指しているようなお子さんもみえるのですが娘自身にはまだ漠然とした夢しかなくこれから進学していく上でいろいろ変化もあるだろうと思っております。
ただ、何か目標ができた時にいろんな可能性を残せる道を進んでいける手助けができればと思います。

この秋はいろいろな学校説明会等に足を運んで私自身も娘と一緒に納得のいく進路を選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:32

四谷大塚入試情報センターの偏差値(共学・女子校)



学校名   80% 50% 20%
南山女子 62 58 54
滝     60 56 52
愛知淑徳 55 52 48
愛知    53 49 45
金城学院 44 39 34
椙山女学園 42 38 33
愛工大附 40 35 30
聖霊 37 32 27
名経大市邨 35 30 24
名経大高蔵 35 30 24
名女大   35 30 24
名古屋国際 32 28 24

大学進学について、国公立・難関私立を考えるならば、南山女子・滝・淑徳・愛知です。
じゃあ、それ以下の私立中学へは通わせる価値がないかと言うとそうでもなく、公立にはない特色ある教育や自主活動があります(例えば、椙山の雰囲気なんか良いですよ)ので、学校説明会等へ行かれて確認して下さい。

#3さんへ:淑徳は高校からの入学をやめます。

参考URL:http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/school …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏差値ですが、実際4年生の娘の偏差値ってどのくらいのものなのかわかりません。
塾に通って模試などを受けていくうちに自分の偏差値とかがわかってそれに基づいて志望校があればそれを目指して努力する、偏差値を元に志望校を絞っていく・・・という感じなのでしょうか?
公文の標準学力テストでの偏差値は資料を頂きましたが受験用の偏差値とは違うような気がしますし・・。

たまたま説明会で名女大の案内を聞いて娘も乗り気だったのですが、偏差値は低めなのですね・・・。
もっとほかの学校の説明も聞いて、娘にあう学校・進路を見つけられるよう努力します。

詳細な説明をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 23:29

私の友人は、子供二人を居住学区の中学に通わせていましたが、かなり意識レベルが低い学校だったようで、授業中も教室は大騒ぎ、授業にならず子供が困惑していたので、越境転校させました。


ここまで酷いと少し考えた方がいいかと思いますよね。まずは学区の中学の噂ではなく、実態をお調べになられるのがいいかと思います。

名古屋の私立中学はそれぞれカラーがありますから、自分たちに合わない学校を選ぶと、親も子も苦労するかなと思います。

私個人、中学受験しましたが、レベルが高すぎて中1の1学期にすでに落ちこぼれてしまいました。でも、中学で出会った友人はみな素晴らしく、大人になった今でもずっと仲良くしています。

ここぞと言う時に親が迷っては、子供が不安になります。もう少しゆっくりと考えられてから結論を出されても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の居住学区の中学もガラが悪いと評判でしたが今では比較的落ち着いているものの学力レベルでは落ちるようです。例えばここでオール3なら他で言うオール2だとか・・・。

ただ、がんばって中学受験を目指してかろうじて私立に合格できても、おっしゃるように落ちこぼれの劣等感を感じてしまってはかわいそうだと思うわけです。
常に中くらいの成績で居られるくらいのレベルの中学を選んだ方が安心して過ごせるのではないかと・・・。

公立の中学は選べませんので私立の学校説明会とか体験とか参加してみて娘とじっくり相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 15:09

まず思った事は、娘さんはこの事についてどう思われていますか?


親がレールを敷いてあげるのも大事ですけど、娘さんの意思や気持ちが一番大切です。
親ばかり先走って私立だ塾だ、レベルのいい高校だとか言っていてもどうしようもありません。

普通の中学校に行って塾に通わずに良い高校に行く子だってたくさんいます。
私立のいい中学に行ったのに高校は普通の所にしか行けなかったなんて子もいます。
いい学校に入ったからと言って、その子が勉強ができる子に絶対変身できるわけでもないです。

私立の学校で私立の中学校にがんばって入って逆に安心して勉強しなくなるパターンも考えられます。
結局は娘さんの気持ち次第なのです。

まったく回答になっていなくて申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は楽観的で中学で高校受験をするよりは中学で受験をして楽しく中高6年を過ごしたい気持ちもあったり、このまま公立の中学に進んでからでもいいかなとか特に強い意志はないようです。
私としてもどうしても進学校に入れたいわけではなく、娘の進路の間口を広げる上で公立だけではなく私立も視野に入れたいと思っています。

周りのお友達で私立を目指している子達は進学塾に通いだしているので、強い意志のない娘には中学受験よりは公立の方が向いているのかもしれませんね。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!