アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか?
やはり入居者ですか?
分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?

A 回答 (7件)

>分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか?

やはり入居者ですか?

賃貸契約は通常契約期間内は家賃の変更はありません。もし家賃を変更する際には大家と借り手の合意が必要です。

一方管理費・修繕費の額というのはマンションの所有者で構成される管理組合で決定します。管理組合の決定事項は使用方法などに関する部分は、借り手も従わなければなりません。
すなわち管理組合決定の方が賃貸契約よりも優先されます。

管理費・修繕費は借り手の意志にかかわらず、管理組合で変更できる事項ですから、賃貸契約における合意の元という原則が崩れてしまいます。

また、修繕費というのは数十年先を見越しての積立金です。賃貸契約は普通2年程度の契約期間ですので、将来にわたっての支払いをするのはおかしいと思いませんか?

以上のようなものですから、借り手は分譲マンションの管理費・修繕費の支払い義務はありません。支払い義務は大家(その部屋の所有者)にあります。

なお、賃貸契約でも管理費とか共益費とかいって、取ることがありますが、名称は同じ管理費でも意味合いがちょっと異なります。これも家賃同様賃貸契約で定めた事項ですので、勝手に変えることはできません。

>分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?

分譲マンションと賃貸マンションではその建物の質が異なることが多いです。
分譲マンションのオーナーは自分の家としてもつことが多いですが、賃貸のオーナーは自分が住むために所有するのではないという違いがあるからといえばわかるでしょうか
特に遮音性などの観点からすると分譲の方が性能がよいことが多いです。
メリットとしてはそういうことがあります。

デメリットとしては、規約などに基づく使用ルールに対して管理組合の決定事項に従わなければならないこと、上階や隣の所有者が別であることから権利関係や責任の所在が複雑で、水漏れ事故などの解決に時間がかかることがあることなどです。
    • 0

大家してます

総合的には分譲賃貸はお得でしょうね

家賃以外は必要ないのが普通です
と言うより、家賃に組み込まれています

分譲賃貸=3000万円の物件で家賃15万円
賃貸専用=2000万円の物件で家賃12万円

こんな感じでしょうか?

物件の価値の割に家賃が安く設定されます
当然大家は赤字です

欠点は近隣トラブル時に大家による仲裁がほとんど出来ないことでしょうか?

入居者同士の解決になるでしょう

入居者の審査も出来ませんから入居者の「質」も管理できません
ただ、マンションを購入できる方ばかりですからそれなりの質は保証されているでしょうね

心構えとしては

・設備が全般に高価なので退去時はそれなりの費用が必要でしょう
・大家が素人ですので不具合の対応にはバラツキがあるでしょう
・他の入居者から違う目で見られやすくなります
(古い物件はコミュニティーが確率されています)

良い大家に当たると分譲賃貸はお得です
    • 0

分譲賃貸の場合、所有者が家賃などを決めますから、そこに管理費、修繕費、固定資産税を含めた金額を設定するのが普通です。

別途、管理費を徴収する場合もありますが、普通は賃貸は家賃と更新料のみですよね。

分譲マンションは、賃貸用に建てられたものと比べて、建物自体の質が違う上に、設備などのスペックがずっと良いです。
オーナー自身が多く住んでいる物件ならばマナーも行き届きます。賃貸住人が多いほど、共有部分にゴミが散らかるなどの問題が発生しやすいです。
    • 0

転勤のため、分譲マンションを賃貸して大家をしつつ、分譲マンションを借りて住んでいます。

私が大家をしている方では、管理費は入居者に払っていただいています。
修繕費は、いただいた家賃の中から大家(私)が払っています。
逆に、私が借りているマンションでは、管理費・修繕費は大家さんが払っており、私は全く支払っていません。
が、私が支払っている家賃の中に、その分は含まれていると思っています。
結局のところ、管理費・修繕費をどちらが払おうが、借りた入居者が月々支払う金額は変わりません。
変わるのは、最初の敷金・礼金の金額です。
そういう点では、管理費が入居者負担のほうが、入居者に有利だろうなと、大家している方では考えました。

分譲マンションのメリットは、#3さんのおっしゃている通り、セキュリティ・設備・防音などの機能面の高さだと思います。
私は、一度分譲マンションでの生活を経験したため賃貸マンションに戻る気になれず、転勤して賃貸に住むことになっても、分譲マンション限定で物件を探しました。
    • 0

お友達が分譲賃貸に住んでいますが、管理費は入居者負担です。

修繕費はオーナーが払っています。
物件によると思います。

分譲賃貸は設備がよかったり、セキュリティーが優れていたり、防音がすぐれていたりすると思うので、私なら普通の賃貸と同じ条件で同じ家賃なら迷わず分譲賃貸を選びます。
    • 0

分譲マンションに住んでいる人は自分の資産に住んでいるわけですから、大事にするのが普通ですよね。

建物が汚れていたり、ゴミが落ちていたり、他にも何か問題があると資産価値が下がるわけですから、住環境を良くしようという意識は、賃貸マンションに住んでいる人よりも高いのが普通だと思います。つまり、同程度の家賃であれば、賃貸マンションよりも分譲マンションに賃貸で入るほうが、良好な住環境であると言えるのではないでしょうか。
    • 0

管理費、修繕費は所有者が払うのが普通です。

ただし、家賃にはその分の費用(全額かどうかは所有者の自由)が入っているはずです。

別に入居者が払ったって良いわけですが・・・
    • 0