アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女10代です。
2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。

現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。

今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか?

ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。

6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。
少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

20代男ですが、私も以前はかなりの便秘でした。

一週間かそれ以上は平気で排便をしませんでした。
 現在は毎朝排便しています。
 参考になるか分かりませんが、少しでも参考になればと私が心がけた事を列挙しておきます。
 (1)朝起きたらすぐ約200~500の水を飲む。
 (体調によっても違います。大体です。)
 (2)水を飲んだ30分から一時間後に朝食を取り、便をもよおさなくても、必ずその後に毎朝トイレに行く。
 (人間にとって午前は排泄の時間らしいです。朝水を飲む事で刺激を与えます。毎朝トイレに行く習慣をつけるだけでもだいぶ違うみたいです)
 (3)食前後一時間くらいは出来るだけ水を飲まない。
 (水で薄くなり、消化が悪くなるらしいです。)
 (4)自分にあったサプリメントを探しつづけてみる。
 (私はついでに胃腸も丈夫にしたかったので、養命酒を毎朝飲んでいます。朝飲むと腸にも刺激がいくので。)
 あとは、毎朝バナナを必ず一本食べています。人間の体で作り出せないセロトニンが精神的なものに良いので。
 私もだいぶ色々調べ試してみました。便秘や胃腸に関する情報は氾濫していますが、鵜呑みにせずに正しい情報や実際に試みて判断してください。
 他に参考にした本 新谷弘実の胃腸は語るとういう本です。
    • 0
この回答へのお礼

私もturikiti3さんのような生活を続けて便秘解消したいです。
普段から生活に気を遣い、特に水分の取り方には注意しようと思います。便秘になると1リットルを一気飲みなんてよくやっているので(>_<)
紹介してくださった本も見てみようと思います。
詳しくアドバイスしていただきありがとうございました!

不思議な症状ですよね…腸に何かあるのかな…

浣腸で無理に出しても肛門が裂けてしまうので痔になっちゃうでしょう。とは言え出ないと使うしかないですよね。十分な水分補給と食生活の改善と運動・睡眠…規則正しい生活でしょうか…
体の何かのバランスが乱れてる気がするのですが…
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議ですよね…。私も自分に何が起きているのかわかりません(*_*;)
あれから水を大量に摂ったところ、少しずつ出るようになりました。
規則正しい生活をしているつもりなのですがいつもこうなってしまいます。少しみなおしてみてダメならお医者さんに診てもらいます。
ありがとうございました!

6ヵ月ごとって不思議ですね。

お医者さんは何と言っているのでしょう。
所見がないならば……もしかして、6ヵ月近くになると何らかの心因的な作用で、そのような症状になってしまうのかもしれませんね。であれば、その時期にはハーブとか寒天食品などを限度はありますが集中して摂取するようにして工夫してみてはどうでしょうか。他、普段1.5~2.0リットル摂取している水分量を、その時期はもっと増やすなどしてみてはどうでしょうか。
〔いろいろ考えられる限りのことは試されているのでしょうけれど……〕

今直ぐ、主治医に相談するのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに診てもらったことはありませんでした。
確かにscatsさんの言うとおり心因的なものかもしれません。いつも水分1.5リットル、食物繊維、自転車などの運動、1日7時間以上の睡眠は心がけていますが、最近はストレスは溜まりまくってます(;_;)
お医者さんに診てもらおうと思います。
早速のご回答ありがとうございました!

こちらのサイトをご参考にされたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.hiy21.com/benpi/
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行ってみました。便秘について詳しく載っているようなので参考にします。
早速のご回答ありがとうございました!