プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。PCを修理に出したらHDDの交換が必要との事で、
その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
念を押されて、データの消去を了承しました。
修理後、いざ使おうと思うとofficeが消えていました
問い合わせてみると、HDD交換するとofficeは消えるとの事
もう一度使うには、officeの添付ソフトが必要だという事です。
このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって
家族が処分してしまったようなのです。たしかにそれはこちらの管理ミスですが、消えるという説明が無かったので新しいソフトを
送って欲しいと頼んだのですが「説明不足なのは謝罪する。でも
ソフトの保障や交換は出来ない」の一点張りです。
microsoftに問い合わせたところPCメーカーの説明不足と言われまた。
やはり修理後にofficeが消えるという説明が無かった事は、納得できません。
説明書に再セットアップに必要だと書いてある。そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。他社製のPCで、修理とリカバリの経験があるのですが
今回のようにofficeが消えるという事はありませんでした。
メーカーによって規格が違うなら尚更説明するべきではないでしょうか?修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。

また高価なソフトを新たに購入しなければならないのはどうしても納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (66件中41~50件)

No.11です。

> 持っていて当然」を主張するなら、その“常識”をPC初心者にもわかるように説明して欲しいです。
どこのメーカもマニュアルやら”最初にお読みください”というペーパで添付物の保管について注意を促していますよ。
質問者さんが読んでいないか、理解していなかっただけです。
    • 0

ANo.33 です。

> オークションで購入することにします。
これは感心できません、ボリュームライセンスなど違法品が多く出品されています、価格comなどでの購入をお勧めします。
> これはどういう事でしょうか?1枚のofficeソフトで複数のPCで使用できるんですか?
今のパソコンの物をアンインストール(削除)して次のパソコンにインストールすればよいと言う事です。
インストールしているパソコンは1台のみ。
これはOfficeの製品版に限ります。
(つまりOffice単独で購入したものは、次のパソコンにインストールできます)
パソコンに付属してきたOfficeはそのパソコンでしか使用できません。
    • 0

>それならその商品の代替品が欲しいのです。

>代替品や付属CDの再発行はいらないから・・・
あなたの言ってる意味がわかりません。
CDが欲しいのか、いらないのか・・・

まぁ、全てあなたの管理が行き届いていなかったのが悪かったと諦めてください。
    • 0

知らなかった。

説明してほしかった。常識といわれても。
というのがあまりに多すぎます。
普通何かを購入したときに添付されてきたものは何か意味があって就いてきたものと考え、それは何に使うものだろう思うのが最低限の注意力のある人の行動です。
今回のケースでは、パソコンの説明書さえ読めばOfficeのCD-ROMが何のため付いてきているのかは誰でもわかります。
その誰でもわかること対して、修理業者が説明しなくてもわかっているものだと考えるのは普通のことです。
それと、Officeに限らずソフトウェアというのは使用する権利(ライセンス)を買っているのです。
CD-ROM等に入っているソフトウェアのプロダクトキーがライセンスの証明となります。
CD-ROMを捨ててしまったと言うことは当然セットになっているプロダクトキーも捨ててしまったと言うことになり、あなたは使用する権利(ライセンス)を捨てたのです。
つまり、ライセンスを捨ててしまったあなたはOfficeを使用する権利をなくしたことになります。
今回の修理したことがなくても使用するあなたには権利がありません。
不注意にも度が過ぎていると思いますが。
    • 0

No.6です。

説明したのは修理前ですか?修理後ですか?

修理前なら言った事を証明出来ればメーカーの責任を問えるでしょう。修理後なら後の祭りです。

どちらにせよ今回は何を言ってもメーカーからofficeをもらえる事は無いでしょう。証拠が無いのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん修理前です。
証明できれば責任を問えるんですか?
向こうは記録が残っていないと言っていますが
でも本当は残っていたとしても
こちらでは開示することは出来ません・・・・
確かに証拠は無いです。

皆さん否定的ですが。

。。

通常修理するには購入時に添付されていたリカバリCD、
アプリケーションディスク、ドライバCD、OfficeのCD、
などのCDが必要です。
購入時のまま残されていなければ修理自体応じないこともあります(アプリケーションが復元できないから)。

修理のときに購入時についてきたCDを送りませんでしたか?
その送られたCDのなかにあるものを復元するので、ないものは復元できません。これは説明書に書いてある、もしくは口頭で教えられると思いますが。

どうでしたか?
    • 0

沢山レスありますね。

今回の件は、残念ですが質問者に非があると言わざる得ないですね。
Officeは厳密に言うとマイクロソフトとあなたとの契約ですから、メーカーは手が出せない訳です。
だから添付のCD-ROMが付いてくるわけです。
今回の件は説明不足は確かにあると思いますが、どちらかと言えば、知っておかなければいけない事にあたると思います。取り扱いマニュアルには、リカバリ時必要になる事が記載されている思いますが...。
厳しくなりましたが、ところでどこのメーカーのPCですか?
    • 0

少々長かったのですが全部読ませて頂きました。

今回の件は非常に残念です。メーカー側、ユーザー側に
それぞれ落ち度があり、メーカー側としても慈善団体ではないので
「はいそうですか」と簡単に損失を出す訳にはいきません。
ユーザー側としてもそれ相当の出費になりますので
何とかしてもらいたい。お気持ちは分かりますが

メーカー側の落ち度
・リカバリ、HDD交換等の際にどのような作業をするのか
 またユーザー側でもその内容を把握しているのかの
 確認が取れていない状況で作業を強行した。
・ヘルプデスクのスキルが十分でない。

ユーザー側の落ち度
・購入した際の付属品を廃却してしまった。
・修理前に付属品が一部欠損している旨の説明を
 コールセンターまたはヘルプデスクへ正確に伝えていない。
・初心者ということを盾に無理難題を押し付けている。

上記がそれぞれの問題点だと思います。
このFAQのやり取りを見ていて非常に気になったのは
「初心者だから」「初心者なのに」と云う表現です。
少なくても貴方は2年以上PCを使っていませんか?
2年以上使っていても初心者という言葉で逃げられてしまうと
正直返す言葉も無くなってしまいます。
車だって1年経てば初心者マークを付ける義務が無くなります。
1年経ったからといって、車の構造や仕組みを全て把握して
乗っている訳ではありませんよね? 今回の件は
車で高速走行中にバックレンジにギアを入れてしまって
壊れたのを、「車の説明書には走行中にバックに入れると
壊れるという注意書きが小さく簡潔にしか書かれていない!
初心者にはそんなのは分からん!! メーカーが車の修理代を持て!」
と言っているように聞こえてなりません。

初心者だから説明書を読まなくてもいいのでしょうか?
初心者だから元に戻らないからといって駄々をこねてもいいのでしょうか?
初心者だから自分のミスを棚に上げて修理代を請求出来るのでしょうか?
初心者だったら・・・随所に見られる「初心者だから」「初心者なのに」
という言葉がこのように聞こえてしまいます。
勿論、メーカー側にも落ち度はあるはずですが、
双方に落ち度がある以上、裁判沙汰になっても多くは望めないと思います。
    • 0

#29です。

> その録音は別件としてですか?
> それで、OKの確認が録音できたとしても
> 今回の件に有効なのでしょうか・・・?

別で聞いても有効です。
なぜなら、同じ現象での修理なら、同じ修理方法を採らなければならないからです。

何度も言いますが、メーカーは、「購入時の状態に戻す」と言っています。
そして、購入時の状態では、「Officeがインストールされていた」のです。
日本語の読めない連中が多くて困ります。
ただ、Officeのディスクを紛失したことは、今後も大きなペナルティとなることは間違いないでしょう。

> 数千円で購入できるものにそこまでするのも
> 疲れるので、とりあえず引く事にします

妥協点は、「代替CDを購入すること」だと私は考えます。
もう無いと抜かす連中もいますが、2年前のPCであれば部品の取り置き期間内と思われます(10万円クラスの製品は5年間だったと記憶しています)。
部品の中には、CDも含まれるはずです。

泣き寝入りを美学とするかしないかは、質問者さんが決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

代替CDを購入と
オークションの購入どちらが安いでしょうか?
ちょっと考えて見ます

>セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした

>他の初期プリインストールソフトと同じように。
>officeだけは特別な形態である、という事は初心者に予想できるでし
>ょうか?

初心者には解りませんね
ですからOfficeの再セットアップCDが添付してあるモデルには
A5サイズ程度の紙1枚に
「再セットアップ時OFFICEはリカバリーされないで
別途このインストールCDが必要」
と書かれた物がCDの上に入っていますよ。
多分一緒に捨てていますね。
    • 0