アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。PCを修理に出したらHDDの交換が必要との事で、
その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
念を押されて、データの消去を了承しました。
修理後、いざ使おうと思うとofficeが消えていました
問い合わせてみると、HDD交換するとofficeは消えるとの事
もう一度使うには、officeの添付ソフトが必要だという事です。
このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって
家族が処分してしまったようなのです。たしかにそれはこちらの管理ミスですが、消えるという説明が無かったので新しいソフトを
送って欲しいと頼んだのですが「説明不足なのは謝罪する。でも
ソフトの保障や交換は出来ない」の一点張りです。
microsoftに問い合わせたところPCメーカーの説明不足と言われまた。
やはり修理後にofficeが消えるという説明が無かった事は、納得できません。
説明書に再セットアップに必要だと書いてある。そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。他社製のPCで、修理とリカバリの経験があるのですが
今回のようにofficeが消えるという事はありませんでした。
メーカーによって規格が違うなら尚更説明するべきではないでしょうか?修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。

また高価なソフトを新たに購入しなければならないのはどうしても納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (66件中31~40件)

「PCを修理に出した」メーカーが「あとofficeが入っていません。

添付のCDを出していただければ購入時の状態に戻ります。」と言った時「無くしました。」と言われれば「それでは購入時の状態に戻せません。」のが世間一般の常識だと思いますけどね・・・・。
回答を寄せている方々の多くもこのような考えで回答されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
修理前に一言、修理後にofficeの再セットアップが必要になります
と言ってくれれば感情として素直にこちらが悪いと
納得できたんですけどね

いろいろ言われていますが

Office2007のβ版がでていて正式版が出るまで
普通に使えますので一応書いておきます。
ただβ版なので色々不具合があるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

Office2007のβ版ですか?
どこで使えるのでしょうか。自分で調べてみますが

同じようにHDDが壊れ

家電販売店の5年保証があったので無料で修理ができましたが
2週間という時間が待てず自分でしたことがあります。

今は全部自分でしています。

色々な回答を見ていて
購入時の状態とは?
ソフトなどもすべて元に戻すのが?
購入時の状態なのか?

購入時の状態とは
壊れた機械や部品を交換して使えるようにしたのが
購入時の状態なのか?

疑問が生まれてきました。

ユーザーとの温度差もあると思いますが
機械物なら部品の交換がメーカの義務
パソコンの場合
特例でOSをいれているだけの事なのか?

ユーザーの購入時の状態は
すべてのソフトが入っている

メーカーの購入時の状態は
機械部品の交換で全く問題なく動作すればいい
ここの問題かもしれません。

ただ・・・
パソコンに付属のOEM製品よりも
今回は
勉強代金として
新しく購入した方が

DELLなどofficeが別売りのパソコンメーカーを購入しても新しく購入したofficeが使えますし
有料ですがバージョンアップした方が
長い目でみてパソコンを買い替えるたびに不必要なofficeを買わなくても良いので安く済むかもしれません。
    • 0

オフィス2000やXPのパーソナルなら、オークションで2000円~5000円も出せば購入できます。

http://www.aucfan.com/search1?t=-1&q=Personal+pe …

たぶんkisatyさんがいくら言ってもメーカー側は何も対処してくれないと思います。
双方にとって気分が悪くなるだけです。

もし本当にメーカー側が以下のように言ったのだとしたら、メーカー側にも十分落ち度はあると思います。

>HDDを変えるということはOSも何も入っていない状態になるんですか?
>と聞いたら
>初期のアプリケーションソフトは入っている状態、購入時の状態に戻ります。ただしデータは消える
>という説明でした。
>戻ってきたらofficeのみが消えていたのです。

しかし上記内容をメーカー側が言ったことを立証出来ない限り、メーカー側にしては大量にいる初心者のうちの一人が例のごとくいちゃもんをつけているだけ、としか見れないでしょう。

いろいろ納得できないものがあるかもしれませんが、今回はひくべきだと思います。
また、kisatyさんにも落ち度があります。

>説明書に再セットアップに必要だと書いてある。
>そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、
>HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。

と書かれていますが、PCに慣れた人にとってはセットアップが必要になるケースというのは常識的な話で、PCメーカーの範疇ではないことを知っています。
ユーザーがパソコン教室にでも行って勉強すべきことです。
PCメーカーはパソコン教室のかわりではありません。

以上のように双方に落ち度がありますが、メーカーの落ち度を立証できない以上、これ以上イライラするの無駄であり、精神衛生上もよくありません。
犬(?)かまれたと思って忘れましょう。
なれてくると犬のあしらい方もわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな値段で買えるんですか?
最低でもその10倍はすると思っていたので少し安心しました。
>メーカー側にしては大量にいる初心者のうちの一人が例のごとくいちゃもんをつけているだけ
いちゃもんなのでしょうか。月曜にもう一度連絡を貰う予定なのですが
もう一度話し合って連絡ください。と頼みましたが
口調から察するにもう結論は決まっている感じです

その値段で元に戻るならオフィスの件は引く事にします

ANo.23 です。

> 購入前の状態でも添付CDがあるのが前提
添付CDがあっても誰もOfficeを開封せずにOfficeを使いますよね。
同じ状態にしてくれと・・・・・

と理屈ではそうなっても、先にも書きましたが今後OfficeのCDが無いと困りますね。シャクだけど購入しましょうか・・・・

この次にパソコンを買うときは、Office無しのモデルを買えばいいですから(その場合、今回のパソコンからはアンインストールしてくださいね)

回答の途中で「代替CD」というのが出てきていますが、それは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オークションで購入することにします。
>この次にパソコンを買うときは、Office無しのモデルを買えばいいですから
これはどういう事でしょうか?1枚のofficeソフトで複数のPCで使用できるんですか?
一度officeの入っているPCを買ったら次からは
office無しPCでも前のofficeをインストールして使えるという意味でしょうか?
今回のPCはofficeが入っている事を魅力に購入したので
それなら次はもっと安い機種を買えるので是非教えてください

>元に戻して欲しいだけ

これも誤った考え方です。
通常、メーカーは動作するDISKに交換するだけで、リカバリするまでの責任をおっていません。リカバリ作業は利用者が行なうものです。
あえて書かない(表明していない)場合は、このことをさしています。
正常に動作するDISKをセットするまでがメーカは請け負った責任であり、そのDISKへOSをインストールする以降の作業は利用者に任せられています。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリはしていません
HDDの修理が済んだらこの状態になっていたのです
リカバリ経験があるのは別のPCの話です

あのう 気になったのですが

「デジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事」と
仰っていますが
パソコンが壊れて リカバリーすることになったら
デジカメやプリンターのドライバーも必要になりますよ^^;

microsoft Office XP PersonalのCDには
プロダクトキーが書かれていて
「この番号を大切に保管してください
 Office XP Personalを インストールする際には
 上記の番号が必要になります
 ご使用後には このCDケースに入れて大切に保管してください」と
明記されていますね^^;

残念ながら「言った」「言わない」では
言い争っても 残念ながら難しいと思います。

ネットオークションなどで購入すれば 多少 安いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーは他からいくらでもDLできるので・・・
添付CDが「ソフトそのもの」だとは思わなかったんです
あと他にも付属CDのついている電子機器、ソフト等多数ありますが
処分しても困った経験が無いために
これも同じだと判断してしまったんですね
こちらにも落ち度はあります。オークションを利用したいと思います

正当な回答が多く寄せられているので

質問者側になった場合・・・
結局
この問題は
パソコンメーカー全般にいえる問題だと思います。

初心者に使いやすく
誰でも使えるようにしてユーザーを増やしたから
パソコンが打てたりして使える人はいても
パソコンは
ただの箱だから
全部自分で何もかもしないといけないという重要な事を簡単にしたから問題が起きている

家電販売店などでも
パソコンを全く知らずに売っているから
こういう問題が起きる

こういう問題を回避するなら
パソコンに詳しい人さえいれば
回避出来る問題ですし
何事もないですし
メーカーに高いお金を出さなくても
部品代は別ですが
食事代金ほどでメーカーと同じ事をしてくれます。

5年前に
パソコンを買い替えたとき
あまりの簡単さに驚きました。

全般にメーカーの説明不足です。
    • 0

電話で修理依頼をして、「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。

」ということが証明できないのであれば、新たに同じ状況でお問い合わせをすることです。
その際、「購入したときに、Officeがプレインストールされていたが、それもしてもらえるか?」と聞きます。
勿論、今度は録音をしておきます。
この方法は、詐欺でも違法行為でも不法行為でもありません。

それと、代替CDですが、メーカーが予備部品として在庫を持っている可能性がありますから、利くだけ聞いてみるといいかもしれません。

※ 録音する前には、録音する旨を連絡してから録音しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その録音は別件としてですか?
それで、OKの確認が録音できたとしても
今回の件に有効なのでしょうか・・・?
数千円で購入できるものにそこまでするのも
疲れるので、とりあえず引く事にします

お気持ちはよくわかります。

まず問題は、パソコン業界の常識が一般的な家庭用品のそれとは違う事です。
PCを扱うにはやはりある程度の基本知識が必要だということです。
そしてメーカーは、PCユーザーなら当然その知識がある、という前提でいるという事。
そんな状況の中で、ほとんど知識のない人でも気軽に触れる機器としてPCが普及してしまっていること。
トラブルの根源的な原因はこの辺りにあるではないでしょうか?

添付CDを処分してしまったユーザー側のミス
(重要なものだとは思わなかった、という思い込み)
メーカー側の説明不足
(当然判る、という思い込み)

どっちもどっちだと思いますよ。

(こういったケースは今後増えるでしょうねぇ、メーカーさんも少し考えないといけないかも?)
    • 0