プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。PCを修理に出したらHDDの交換が必要との事で、
その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
念を押されて、データの消去を了承しました。
修理後、いざ使おうと思うとofficeが消えていました
問い合わせてみると、HDD交換するとofficeは消えるとの事
もう一度使うには、officeの添付ソフトが必要だという事です。
このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって
家族が処分してしまったようなのです。たしかにそれはこちらの管理ミスですが、消えるという説明が無かったので新しいソフトを
送って欲しいと頼んだのですが「説明不足なのは謝罪する。でも
ソフトの保障や交換は出来ない」の一点張りです。
microsoftに問い合わせたところPCメーカーの説明不足と言われまた。
やはり修理後にofficeが消えるという説明が無かった事は、納得できません。
説明書に再セットアップに必要だと書いてある。そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。他社製のPCで、修理とリカバリの経験があるのですが
今回のようにofficeが消えるという事はありませんでした。
メーカーによって規格が違うなら尚更説明するべきではないでしょうか?修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。

また高価なソフトを新たに購入しなければならないのはどうしても納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (66件中1~10件)

あなたの言っていることは、通常のPC修理の世界では間違ったことを言っています。


OFFICEのCDやライセンス管理は、利用者の責任の下に行なわれるものです。DISKの交換についてはDISKが空の状態になっていても、当たり前のことです。一般常識です。よって、残念ながら、貴方の言っていることは無理難題と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことです。と言われても
その説明が無かったの事にどうしても納得がいきません。
説明さえあればソフトを処分する事は無かったと思います

お礼日時:2006/08/19 18:42

>このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?


貴方のミスです。あきらめて製品版を新たに購入してください。
メーカーはかならず修理をするときに「HDDを初期化することが
あります。大切なデータやアプリが消えます。バックアップを採取
してから修理に出してください」とアナウンスしています。
これはどのメーカーでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの消去は了承しましたのでわかっています
でもofficeがなくなることは聞いていません

お礼日時:2006/08/19 19:01

> その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。



> 修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。

ということなので、購入時の状態に戻っていなければ、メーカーの修理サービスの履行違反となります。
この辺を強く攻めてください。
法律云々ではなくて、企業の姿勢を責めます。
できれば、回答の中でメーカーと型番をお知らせください。
(型番は正確に! 愛称ではなくて正式型番です。Officeプレインストールモデルとかで型番が変わる製品があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。購入時の状態=officeが入っている状態なので
その状態に戻して欲しいと言ったのです。
しかし メーカーではそれは言った言わないの、話になるので
証明は出来ないとの事。

お礼日時:2006/08/19 19:03

理由はどうあれ、OfficeのCD-ROMを処分したのが一番悪い。


高価なのは知ってたんでしょ?

無料のオープンオフィスでも使って下さい。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

officeというソフト自体が高価な事は知っていますが
添付ソフトに価値があることは知りませんでした。
交換の利くドライバーとかそういった類のものだと思っていたのです
確かにこの点は当方の責任なのですが、
officeの添付ソフトが再セットアップに必要だと言う事は
確かに説明書に明記されていましたが
修理時に再セットアップが必要になるという事は書いていませんし
聞いていませんでした。こういう重要な事は一言説明をするべきではないでしょうか?

お礼日時:2006/08/19 19:07

#1です。


再セットアップにCDが必要です。ということは書いていると思います。「再セットアップ」という意味を貴方が理解していなかっただけのことです。「知らないのであれば」メーカーに聞いておけばよかったですね。
再セットアップというのは、PCの世界では、電源をONするということとと同じ位の一般常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4にも書きましたがこちらが想定していたのは
あくまで購入時の状態なのです。
pc購入時にはもともとofficeがセットアップされていたので
PC購入時戻ったという説明で再セットアップが必要というのは聞いていませんでした。

お礼日時:2006/08/19 19:09

CDを処分するのは自己責任でしょう。


メーカーが倒産した場合、ドライバがダウンロード出来なくなる事だって多々あります。

捨てた事を棚に上げて騒ぐのはみっともないです。捨てた方の責任ですから、どうしてもいるなら、新しく買うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に言えば捨てたのは私じゃないのですが。。。。
(管理不行き届きは自分の責任ですが)
これが数千円のソフトだったら買いなおしますが
何万円もするソフトを新たに買いなおさなければいけないのは
納得いきません。

お礼日時:2006/08/19 19:11

正直勘違いしたクレーマーにしか見えないのですが。



>このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって
家族が処分してしまったようなのです。

これが一番のミスだと思いますが。
自分の勝手な思い込みで管理してなかったものを捨てられたというのは。
HDD自体を交換したのですから、中身は空であたりまえです。
これはパソコンがどうかというより一般常識です。
繰り返しますが、泣き寝入りではなく自業自得ですのであきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はクレーマーでしょうか?
>HDD自体を交換したのですから、中身は空であたりまえです。
HDDを変えるということはOSも何も入っていない状態
になるんですか?と聞いたら
初期のアプリケーションソフトは入っている状態、購入時の状態に戻ります。ただしデータは消えるという説明でした。
戻ってきたらofficeのみが消えていたのです。

お礼日時:2006/08/19 19:13

どうせメーカ製PCなら入っていたのは


パーソナルでしょうから
そんなに高価なソフトではありません。
そのくらい買ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーソナルというのは高くないんですか?
1万円以下なら購入も考えますが
数万円以上ならさすがに説明不足の一言では納得できないものがあります。

お礼日時:2006/08/19 19:14

残念ながらそれは思い込みとしか言いようがありません。


メーカー製PCを買ったときにofficeがセットになっているだけ(付いていないものも当然あります)ですのでCDが付属されています。
リカバリーしたりHDD交換した場合は、付属のCDで再インストールする必要がありますその際、ライセンスキーも当然必要です。
修理の場合はデータも初期化され、HDDの中身が空っぽの状態で帰ってきたとしても正常動作する状態であれば修理完了です。
修理として預かる際、「HDDの中にあった作成したデータなどは初期化する可能性があります、宜しいでしょうか?」という同意を得られなければ修理が出来ないこともありますし、場合によっては預かれない場合もあります。
>修理とリカバリの経験があるのですが
今回のようにofficeが消えるという事はありませんでした。
??リカバリはOSや初期ドライバの復旧をするものなのでofficeは戻らないのが通例です。
各ソフトウェアに於ける同意文やライセンス規約を良くお読みいただくことをお勧めします。
MS-officeを使いたいならば買って頂く以外ないと思われます。
オープンオフィスでも代用は…マクロを組まなければ出来ますね。
    • good
    • 0

残念ながら初心者であったことを差引いても、あなたに勝ち目はありません。


「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」という説明で修理側は責任を果たしていると考えられます。
PCやソフトを購入した際に必ず、「この○○は○○時に必要となるので保管してください」等の説明書きがあるものですので、あきらかな質問者側の管理ミスとなると思います。

残念な気持ちはわかりますので、
下記サイトやパソコン質問サイト等でアドバイスを受けてはいかがですか?
同じような経験者の意見が多数扱われています。
  http://winxp.pasokoma.jp/7_200503.html#200503
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!