アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度契約予定の賃貸アパートで駐車場も一緒に借りることにしたのですが、車庫証明を発行するのに手数料として3150円必要だと言われました。今までこういった手数料を請求されたことがないので驚いているのですが、最近では普通のことなんでしょうか?

A 回答 (10件)

大手の駐車場では5000円取るところもあります。

自分でやっても3000円はかかるはずです。
 賃貸アパートの場合はオーナーの考え次第なので一概には言えません。
 私は3150円は妥当だと思いますが。
    • 0

大家してます

消費税を取っているようですから不動産屋が手数料を取っているのでしょうね

物件・不動産屋によりまちまちです

うちの不動産屋は無料でしますが大手は徴収するようです

少しでも動けば手数料は当たり前と言う考え方なのでしょう

大家によっては大家自身も徴収する所も有るように聞いています(欲深い?)

車庫の賃貸契約書を使って自分で手続きされてはどうでしょうか?

契約書で代用できると、この掲示板で書かれていたことが有ります
    • 0

賃貸アパートの駐車場については知りませんが

ウチの事務所(モータープールもやってる)では2万円頂いておりますよ。
大阪市内です。

3150円?私の方が驚きです。
    • 0

ありえます。

駐車場の貸主(不動産業者等)に寄っては徴収されます。
それも業務の中のひとつなのでしょうね。大した労力は必要ないはずですがね。
    • 0

No4の者です。

度々すみません。
ひとつお聞きしますが、車庫証明発行の手数料とは『保管場所使用承諾証明書』及び『保管場所の所在地・配置図』へのサイン(印鑑)と図を描いてもらうだけですよね?
管轄警察迄行き証明を取得するので無いですよね?
それで3,150円は確かに高いですが、他回答でそれより高い価格があると知り驚きました。
    • 0

#2です

#5さんへ...ハンコ押すだけです...(笑)。

まっ、不動産屋からすればコピー代も人件費も大家との通信費も必要ですから無料が適当かどうかは何とも言えない所でしょうね

うちの近所でもモータープールなどは高額です

入居者に対しては無料も多いのですが(大家の手数料は...)不動産屋は徴収する事も有るそうです
    • 0

こんなQ&Aは確認されましたか?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2024837

私は東京都内で3回ほど車庫証明を取りましたが、保管場所使用承諾書については賃貸借契約書のコピーで代用してます。
もちろん、不動産屋、貸主に対して一銭も払ってません。
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間に多数の回答をありがとうございます。
いまちょっと時間がなくなってしまったので、
とりあえず一つにまとめて簡単なレスのみで失礼いたします。

使用承諾書や保管場所の配置図を発行するためだけに3150円かかるわけじゃないのですね?車庫証明証の手続き全てを行っていただけるのなら、確かに妥当な金額のように思えます。

私としては平日に時間が取れますし、契約書のコピー
で代用できるようですから、cobra2005さん方式で
自分で手続きをしてみようかと思案中。
手数料などをもう少し調べてみようと思います。

皆様ありがとうございました。

こんにちは。

私も2回支払った事ありますよ。
管理会社は違いますが、確か両社とも2.3千円だった気がします。
名目は事務手数料。
私も初めての時は驚きましたが、今となっては普通の事なんだと思っています。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

何度もすみません。

>使用承諾書や保管場所の配置図を発行するためだけに3150円かかるわけじゃないのですね?

これは聞いてみないと分かりませんよ。予想ですがそれだけで3,150円かかると思います。警察迄届出を出し2,3日後に取りに行く事はおそらく無いはずです。
    • 0

私が以前借りていた駐車場も、契約当初に説明があり、車庫証明発行手数料は3,150円徴収するとなっていました。

勿論、用紙を発行してくれるだけで、警察等には行ってくれるわけではありません。

現在借りている駐車場では、無料です。

まあ、貸主の気持ち次第という事でしょうかね。

コピーや印鑑押すのもただではできない。と言われればそうかも・・・
    • 0