プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが、オートマの車に乗っているのですが、通常は走行中に停車し駐車するときはブレーキをかけて車が完全に止まってからD→Pへギアチェンジをしますが、完全に止まっていない状態で徐行運転ぐらいのスピードの時にいきなりブレーキもかけずにギアをD→Pへギアチェンジしてしまった場合、車に与える損傷等はどんな感じになるのでしょうか?車に詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ギア自体回転数が合わないとはいらない


ATの場合、パーキングポジションにいれるのに
ボタンがあるので容易に入らない
まぁ実際入ってもコンピュータ側がキャンセルします


って思ってたら友人の友達が
サーフボードを室内に入れて運転したところ
ショックでボードがPポジションではなく
バックに入ったらしい、、、、

でギアが入り ギャギャギャと音がなって とまったと・・・
そのあと普通に動いたらしいですが。。。
    • good
    • 0

ミッションが壊れます。


修理代にビックリするほどかかります。
普通、詳しくなくても、あえてそんな乗り方する人は
いないと思いますが。
    • good
    • 10

Pにすると、歯車に爪を差し込むような感じでロックします。


でも、走行中はロックしないらしいです。だから、損傷はない、となりますね。ただ、安全装置が働くらしいとはいっても、さすがに自分の車で実験はしたくないです。
    • good
    • 3

そんな恐ろしいことはしないでください。


たしか、トランスミッションを機械的にロックしますので、ギアが壊れます。

普通に操作すればありえませんが、走行中はボタン等を押さないようにしてください。

最近はゲート式もありますので無駄な力を入れないように!
    • good
    • 6

一定の速度以上で「P(パーキング)」に入れてもコンピュータ制御なのでギアにロックが掛かる事はありませんが、


ロック可能速度以下になった途端にロックギアが作動して「ギア鳴り」を起こし、ロックが咬み込んだ瞬間に一気にロックします。
これはギアとロックギアにかなりの負担をかけるので、場合によってはロックギアのアームが折れたり、
ギアの歯が欠けたりすることもあります。

廃車で試したことがありますが、ギア鳴りはギアチェンジを失敗した時の音と同じ音がロックするまで続き、
ロックすると「ガクン」とぶつかったかのような衝撃と共に停止しました。
    • good
    • 4

停車中に、サイドブレーキを掛けないで、


衝突されれば故障しますが、走行中なら
問題ないですよ、もともと爪が逃げる構造
になっているので。
ポンと音がして飛びます。
そう何回もやらないでしょうから。
    • good
    • 2

ウチの親父の話


15万キロ越えた車で、かなりガタが来ていた。
走行中にエンストしてしまい、動いている間にD→Pに動かしたらトランスミッションが逝ってしまい走行不能、そのまま廃車・・・。

下の方たちの回答を見ていると、ミッションが壊れた原因はD→Pではないのかもしれませんが、自分の車で試そうとは思いません。
    • good
    • 0

AT歴27年、走行中はDからPへ入れるなと取説に書かれているので入れたことは一度もありませんが、最後の方の駐車位置というイラストを見る限り走行中の慣性力くらいの力を加えると外れてしまうか壊れてしまうか、どちらにせよやったことがないが一番のようです。



参考URL:http://megachem.co.jp/OHP%20MODEL-3.htm
    • good
    • 3

経験者です。

ガリガリ…って音がしました。
他の回答者さんが答えているように爪が逃げる音だったのでしょうね。
別に壊れてもいませんし、修理代もかかっていません。
何回やっても壊れないと言う意味ではありません。
また、メーカーによって異なるかもしれません。
    • good
    • 6

>車に与える損傷等はどんな感じになるのでしょうか



多分(自信はない)影響なしと思います。通常のATは意識的にセレクタバーを操作しないと、RやPの位置になりませんが、ゲート式では一部車種にゲートの節度が甘いものがあり、DからNにした時Rを越えPにはいってしまった事があります。徐行位の速度でしたのでその場で止まりましたが、その後の問題発生はありません。この程度ならメーカでテスト済みと思いますが、何度もすればロックの爪に亀裂が生じる可能性もあるかと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています