アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
40歳になる女です。
ここ2年くらいの間に体重が15キロほども増えてしまいました。仕事を辞めて家にいるようになって運動不足と間食が過ぎたからだと思います。
1年くらい前に8キロほど体重を落としましたが、リバウンドしてしまいました。
さて今年の6月からダイエット外来に行き始めましたが、
他の人のように体重が落ちません。前は少し食べなければ、すぐに体重が落ちたのにおかしいです。
食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。夜はササミとサラダのみ。間食はしません。
朝起きて45分ほどウォーキングをし、仕事に行きます。
帰宅後、ダイエット外来で教えてもらった筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)をした後シャワーを浴びます。
どうして体重が前のように落ちないのでしょうか?
ダイエット外来の先生も首をかしげています。
体のことに詳しい方いらっしゃいませんか?
ひとつ、付け加えます。半年ほど前から生理不順になり婦人科へ掛りましたが、更年期障害というほどでもなく、気にしないでいいとのことです。

A 回答 (7件)

私も結婚後にストレスから生理不順になり12キロほど太りました。

その後出産とかもあり、精神的にストレスが続いた事があって・・・ダイエットをしても痩せませんでした。
 それで、婦人科で検査を受けたら「ホルモンバランスが崩れている」という事が発覚しまして、漢方薬を飲んでます。
 その後、家庭環境が少し変わり、子供も大きくなって来たので、ストレスがかなり軽減したみたいで、その後は生理不順もましになりました。
 その頃から、少しご飯を食べる量を抑えつつ、ウォーキングなどをして8キロほど痩せましたが、苦痛がないので、リバウンドしてません。
 ホルモンのバランスが崩れると体調自体も悪くなるし、ダイエットしても上手く痩せなかった気がします。
 ダイエット外来へかかられているという事ですので、食事管理はしっかりされているんだろうと思うので、ホルモン検査とか甲状腺の検査などをされた方がいいかもしれません。
 私が痩せない相談をした時に、体質チェックを受けて、代謝率を調べてもらったりしましたが、「甲状腺の機能が落ちると、どんなにダイエットを頑張っても痩せられないのよ」と先生に言われ検査を受けた記憶があります。(結局私は、食べる量が多すぎただけみたいでしたが、ストレスの過食ってやつです)
 なので、甲状腺の検査なども視野に入れてみては???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモンバランスが崩れているかもしれませんねえ。
実は平成9年に甲状腺ガンで手術しているんですが、経過は良好なんですよ。
婦人科の先生も痩せないなんてことはないよと言っていたし。
ますます困りました。
でも回答してくださってありがとうございました。

こんにちわ!

なんだか人事とは思えないので・・・(笑)
私は現在41歳の主婦です。
35歳から5年間で、質問者様と同じく15kg体重がふえました。
私の場合はママさんバレーを始めてから太ったんですよ。練習が夜なので帰ってきてから、飲み食いしてしまいして・・・で、一念発起してフィットネスクラブに通い食事にも気をつけて3ヶ月程で10kg弱落としました。
でも、食事を質問者様の同じような感じにしていたため、体力がなくなってしまい、持続力がなくなってしまったので今は、朝と昼は好きなものを食べ(一応カロリーは気にしています)夜はサラダか豆腐を食べ、フィットネスクラブ(週4回程行ってます・その他にバレーボールを週1~2回)に行って、思いっきり汗をかいて帰ってきてからは、アイスコーヒー(無糖)をのんで寝てしまいます。
でも、我慢できなくて寝る前に食べてしまうと確実に体重は増えていますが・・・
でも、そんな生活で本当に少しづつですが体重も減って(月0・5~1kg)体系が変わりました。
5年前に全くはいらなかったワンピースが、すんなりはいります。
体重は5年前よりも5kg多いんですが(笑)
きっと、40歳を超えると(特にリバウンドした経験がると)痩せにくくなってますし、みなさんの言われる通り、ホルモンとかも係わってくるんでしょうね。
お互いに、すこしづつでも気長に頑張りませんか?
月に500g減ったとしても1年間で6kgも痩せられるんですもん。
私も後5kg落としたいので気長に頑張りますよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに40を過ぎると痩せにくいようです。
お互い少しずつでも頑張りましょう。

#1です。

私のいとこに甲状腺の病気をした子(・・・と言っても30代ですが・・・)がいるのですが、子供の頃にしたその病気のお薬のせいで痩せない体質になってしまっているんですよ。
 入院を半年くらいしていて、何を飲んでいたか?は判らないのですが、(当時私も子供でしたんで)退院してから、むくむくと太ってしまって、中学生当時で160cmぐらいの身長で85キロとかでした。
 今は、それから10年以上経っているので、少し体重は減ったみたいですが、70キロ台です。(彼女は決して過食じゃないんですよ。むしろみんなが驚く位少食なんです。お菓子も食べないし)
 薬の関係でちょっと体質が変わったりとかしている場合があると、気長に考えて先生からアドバイスを貰った方がいいのでは?
 一度、先生に当時飲まれていた薬のお話などされてみては??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甲状腺は怖いですね。
ただ、私の手術はガンのできてるとこの摘出手術だったので、手術後はお薬は飲まなかったんですが、最近、甲状腺を検査に行って、あるホルモンの量が少ないと言われて、お薬を飲み始めてます。
そうですね、その話を医師にしてないです。
判りました。
医師にそのことを話してみます。
ありがとうございました。

No.2です。

肥満を引き起こす「2次性肥満」の具体的病気について申し上げます。

○膵島細胞腫(症状:動悸、発汗、見当識障害、性格変化、過食など)

○糖尿病(症状:多尿、多飲、多食など)

○甲状腺機能低下症(症状:少汗、感冒、むくみ、皮膚乾燥、脱毛、声がれなど)

○クッシング症候群(症状:赤ら顔、にきび、月経異常など)

○薬剤投与による副作用

○染色体異常

etc・・・

何か思い当たることがありませんか。
思い当たることがあれば医師に言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
dorarokuさんは詳しいんですね。
甲状腺機能低下とは言われてませんが、甲状腺から出ているホルモンの一種が少ないとは言われました。
お薬も飲んでます。
そのせいでしょうか・・・・
判りました。ダイエット外来の医師に話してみます。
ありがとうございました。

>>食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。

夜はササミとサラダのみ。間食はしません。

僕も、正月からダイエットをして、20kg弱落としました。その経験がアドバイスになってくれるといいのですが。。。

食事は、そこまで管理しているところは、凄いと思いました。ただ、仕事の前に、軽く歩いて働いているのですよね??体力が持ちますか??そこが心配です!!

僕は、友人から聞いた程度で、半信半疑でしたが、お水を、毎日、たくさん飲むって事から始めました!!1日2、3リットルは飲んでいると思います。脂肪が燃焼されやすい体になるそうです!!汗もたくさん出やすくなりますしね!!

ただ、結果はいきなりでないので、数ヵ月間、我慢強く、毎日、粘る事です!!

リバウンドは、今のところないです。普段、意識して適度な運動をしていますし、水分はお水しかとっていないですから。

お医者さんがついているなら、お水の件も相談してみては??

僕の方法は、たまたま自分にあっただけです!!人それぞれ合う合わないがあるので、ダイエットは難しいですね??w

お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
お水は私もたくさん飲んでいます。
ダイエット外来で指導されたんです。
一日、2.3リットルは飲んでいます。

>質問者が迷惑します。

迷惑をおかけしたことを心より深く反省し謝罪申し上げます。お許しかただければ誠に幸いです。

>肥満は病気だからアドバイスは禁止されている?

ご存じのとおり肥満とは、脂肪が過剰に増加した状態のことを言います。
そしてその原因として、何らかの疾患(甲状腺機能低下などの内分泌疾患、染色体異常などの遺伝性肥満)が原因として起こる「2次性肥満」があります。
そして原因疾患がない「単純性肥満」もあります。
多くは「単純性肥満」なのですが、当然のことながら、肥満を解消するにはその原因を追及することが必要不可欠となりますし、もしも2次性肥満であれば、その病気を治すことも必要となってきます。
そのためには、当然、直接医師や検査技師が直接あなたの体を診なければわからないし、指導も医師でなければ出来ません。
そのために、医師の支持を仰いで下さい。それしかありませんと回答したつもりです。
そして、肥満は医学では間違いなく病気と解されていますし、失礼ながら40歳の年齢で2年で15kgも増加するのは、ちょっと疑問でもあり、病的な可能性が高いと解したので、他にある一般的なダイエットの質問とは質が異なると判断されると思い、ここのルールで禁止とされている、病気に関するアドバイスになってしまうと思ったところです。

決して、貴殿を冷やかすようなつもりはなく、貴殿のことを良く良く考えた結果、医師にお任せした方が貴殿にとって最適と思ったので先の回答になってしまいました。

私に、そのようなつもりはなくとも、事実として貴殿に不満を抱かせたのですから、配慮がなかったことを認め再度お詫び申し上げますので、何とかお許しいただき、ぜひ健康に痩せられることを切望しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わざわざ書いてくださって。
私はどうすればいいんでしょうね。
わからなくなりました。
このまま、ダイエット外来に通うしかないかなあ・・・・

実際に診察した医師の指示に従うだけです。

医師を信用して下さい。

あなたを直接診察した医師以上のアドバイスはここでは絶対ありえません。たとえ医師が首をかしげていたとしても・・・
ましてや、病気(肥満は病気の一種)へのアドバイスはここでは禁止されています。

一般的な生活習慣についてのアドバイスは以下のとおりです。

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活などに問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。
ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。
要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康的な生活を送ることに努めることです。

この回答への補足

肥満は病気だからアドバイスは禁止されている?
ここでは皆さんアドバイスをしてるじゃないですか!
あなたは、専門家で自信ありですか?
笑っちゃいますね、あなたのような回答者には。
もう回答しないほうがいいんじゃないですか?
質問者が迷惑します。

• 0