プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前ですが、ギラファノコギリクワガタの2齢幼虫が入ったビンを買ってきました。
まずまず順調に育っているらしく、ビンの底にもだんだんと食痕がでてきて楽しみにしていたんですが、うちの親父さんが、本当に幼虫がいるのか、生きているのかわからないとのことで、菌糸ビンをスプーンでほじくりかえしてしまったのです。菌糸もビンの半分より上は茶色になってしまい下半分がかろうじて菌糸が残っている状態です。
菌糸ビンは食痕が目立ち始めたら交換と思っておりましたので、このままにしてもいいのか新しい菌糸ビンを買ってきて入れなおしたほうがいいのか判断に困っています。初めて菌糸ビンでの飼育、というか外国産のクワガタの幼虫飼育は初めてなものですから、どなたか教えてくださるかた、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

まず、ギラファはノコギリ系であり、割りと発酵の進んだ餌で飼うのが常道です。

菌糸ビンでも飼えなくはないですけど。発酵マットで飼っても、菌糸ビンで飼っても、大きくなるやつはなります。むしろあまりいじらないとか、そういうことのほうが大事ですね。

ギラファの飼育は大きめのビンにいれ、冷暗所におくのが一番です。オオクワとちがい、菌糸ビンの劣化による餌交換は必須ではありません。交換タイミングはその分難しいのですが・・・。私だったら、白いところがなくなって、見るからにぐずぐずになるまでは代えません。
結構劣化している部分を好む傾向がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。
その後様子を見ましたが、そのスプーンで掘った茶色になったところで元気に生きているみたいです。住みにくそうにしている気配はありません。とりあえずこのままにしていようと思っています。

お礼日時:2006/08/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!