アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ閉鎖的な我が国の医療・医学界。

決して公に?口に出して言ってはいけない暗黙のルールが確かに存在しますよね。

例えば・・・

・病院内では医者以外を「先生」と呼んではいけない。(学校の先生も代議士先生もそこでは単なる患者・・)

・医学部と歯学部、医師と歯科医師は決して同格ではない。歯医者はまれに「医者」と呼ばれて喜ぶが、医者(医師)は決して対等とは思っていない・・・

・医局内で万に一つでも教授の意見に(内心は思っていても)反対のことを言ったら最後、出世の望みは永久に無い。または左遷間違いないし、帰ってきても自分の椅子はすでに無い・・・

・原則、ぺーぺーの医者が自分より上位の医者よりもいい車やいい家、いい女?を所有してはいけない。

・教授、助教授を差し置いて助手、講師は学会にいい論文を発表してはならない。また出し抜くなんて言語道断。また、教授名で論文まるまる書かされる様な事も・・・

・新薬開発時、製薬メーカーから、手術の前に家族から、新設私立医大・歯科大に我が子を入れる際、それぞれ「袖の下」を内緒でもらったり・・・

・あと、手術室内(密室)での口外無用のことや内科と外科ではどちらが偉い(格上)?

などなど・・・

もっと凄い「タブー」がありましたら是非お聞かせください!勿論、専門の方は守秘義務がありますので、そこは上手にフィクション仕立てでお願いします。

A 回答 (5件)

学会があるときは同時にその近くで業者が何かイベントを行い、そのイベントへの参加ということで旅費(グリーン車)を出し接待する。


正規の旅費(国公立の場合は公費ですな)はポケットへいくのでしょう。
というのはよくあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旅費もグリーン車やたまにファーストクラス、宿泊費も一流ホテル、これら全て公費(国公立、私立を問わず)というのはざらみたいですね。まあ、教授やせめて助教授クラスでしょうが。

お礼日時:2006/08/29 20:19

教授には絶対逆らってはいけない.


教授に手術を依頼すると数十万円のお礼をしなければならない.・・・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、教授は絶対ですからね。地位も名誉も学歴もそして金も・・・世の中にこれ以上の職業はありません。

お礼日時:2006/08/29 20:22

質問者さんが言われていることの多くは私の周りでは該当しないことが多いですね。

大学のカラーの違いかもしれません。

私の周りでは教授より良い車にのってる研修医もいますし、いいところに住んでる医員もいます。代議士や弁護士のことは病院内でも患者であっても先生と呼びますし。

教授より良い論文や発表も十分ありえます。ただ、共著者や共同演者として教授の名前は入れます。

タブーというのとはちょっと違いますが、教授だけが「先生」でそれ以外は先生とはよばず、○○さん、と医者同士が呼び合うところもあります。

テレビドラマと違って、手術室内ではけっこうつまらない駄洒落が飛び交っていたりします。(もちろん、真剣な場面ではいいませんが)

いま思いつくのはそのくらいでしょうか。

こういうことは2chなどで質問されたほうがもっと良い答えがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2チャンネルはちょっと抵抗があります・・・
手術中にオペラのCDかけてopするDrはたまにいますよね。
全麻中の患者がうわ言でしゃべった事は絶対に口外無用と聞いたことがありますが・・・?

お礼日時:2006/08/30 07:58

業界のタブー、ですか・・・。



フィクション仕立てにするのは私には難しいので
コメントをあえて差し控えさせていただこうかしら??

No.3ご回答のcirujano様は消化器外科ご専門なのですね。
私は5年ほど手術室で修行しましたが・・・
年配外科医師にセクハラまがいの事を言われたり
宴会部長的存在のセ形医師が爆笑ネタを披露して患者も巻き込んで大笑いしたり。

そうそう、爆笑といえば
手術室の忘年会は手術室に出入りする各科にも声をかけるので
ものすごい大所帯の大忘年会になります。
ドンチャン騒ぎをしていても当然緊急手術が入ったりするわけで
そんな時は余興の化粧のまま緊急手術に入ったり
眠気をもよおして床に寝っ転がる医師もいるとかいないとか?

答えになっていないですね。失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白いお話の数々を興味深く拝見致しました。
ただ、緊急とはいえ化粧のまま手術室に入れるものなのでしょうかね・・・?

お礼日時:2006/08/30 16:39

再度失礼します。

No.4回答者です。

私は過去に2ヶ所で手術室を経験していますが
化粧するなと言われた事はないですね。
ほとんどのスタッフが薄化粧で仕事していました。
その方が、マスクを外した時に好印象なのです。
医師にも術前訪問や入室の時に会う患者さんにも。

また、ピアスをしている人もいましたよ。

ちなみに
余興の化粧の医師たちは
おでこに「肉」マークが入っていたり真っ白な顔だったりしていました・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!