プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、銀行ATMで通帳記入したところ、自分の名前で振込がありました。こんな事態ってありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。


●>株の配当金は、その会社名、税金の還付は「コツコキン」というように、自分の名前にはなりません。

#4さんの、おっしゃるとおりの、表示の、仕方の、銀行も、ありますが、

#3で、お答えしましたとおり、

「新潟に、居住している、『新潟 太郎』さん」の、場合。

お通帳や、ステートメントなどの、「摘要欄」に、
「コクゼイカンプキン ニイガタ タロウ」と、表示する、銀行なども、あります。

「株式の、配当金」や、「投資信託の、分配金」など、でも、同様で、
「フリコミ ニイガタウンユ)カ・ ニイガタ タロウ」・・・など、と、表示している、銀行も、ありますので、申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
株はやってないのですが、勉強になりました。
やっぱり間違い入力の線が濃厚みたいです。
今のところ心当たりがないので、ちょっと怖いですね。
とりあえず、知人に聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/08/30 20:27

他の銀行から自分に振り込むことをしますとそうなります。



株の配当金は、その会社名、税金の還付は「コツコキン」というように、自分の名前にはなりません。

どなたかが振り込んだときに、あなたの名前を入力してしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
株はやってないのですが、勉強になりました。
やっぱり間違い入力の線が濃厚みたいです。
今のところ心当たりがないので、ちょっと怖いですね。
とりあえず、知人に聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/08/30 20:28

●「税金などの、還付金」「債券などの、お利息」「投資信託や、株式など、の、配当金」・・・などなど、考えられる、ケースは、無数に、ありますよ。



あとは、「自己宛て、ATMでの、お振り込み」・・・など。

「ATMで、現金による、お振り込み」でも、「ATMで、キャッシュカードによる、お振り込み」でも、「ご依頼人の、お名前」は、自由に、変更も、できます。
    • good
    • 0

振込金額で心当たりはありませんか?


(還付金など)
出金でなく入金なら喜び受け取る。

心当たりが泣ければ銀行に照会する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
還付金の心当たりとかはないのです。
銀行が、送付先の口座まで教えてくださるといいのですが

お礼日時:2006/08/30 20:23

現金での場合、振り込み名義人は振り込む際にATMでも手入力で変更は可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分名義の口座から振り込んでいたので手入力はする機会がなかったのですがおっしゃるとおりですよね。
おそらく、どなたかが間違えて入力したのだと思いますが・・・・
なにかの詐欺だったらどうしようかと心配で。
銀行に問い合わせてみます

お礼日時:2006/08/30 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!