アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いならごめんなさい。
タイトル通りなんですけど、
今私は美術部の部長です。で、もうすぐ引退します。
だから顧問の先生に「後輩に送る言葉を作文で」
と作文用紙を渡されました。

作文は苦手なのでとても困っています。
伝えたいことを書けばいいと言われても、
わたしたち美術部はとても後輩達と仲がいいという訳じゃないので・・・
(チームでがんばって作品を作るというより個人で作品を作っているので、用も無い限り喋らない悲しい部です;)

なにを書けばいいのかわかりません。
作文得意な方、お願いします。

A 回答 (3件)

私も美術部の部長をしていました。

過去に遡って思い出してみると脳裏に残っている言葉は一つもあいません。

今は社会人で赴任〔転勤〕があります。そこで考えました。難しい言葉や、いい事を書いてもその場限りです。相手にインパクトを与える言葉を選びしかも簡単にしました。

私達は先輩として、あなた達に何も残す事は出きませんが、残すとすれば、優れた作品でなくていい。外の人と比べる必要は無い。その日その時を精一杯取り組んでください。普通に勝る最高はない。

短文で物足りない感じがしますが、長文もいいけどインパクトの強い内容で纏めるのが私は心に残る言葉だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

いま、あなたは「用も無い限り喋らない悲しい部」と表現しています。

あなたご自身も、いま3年間を振り返って、大きな後悔があるのではないでしょうか。

もちろん、芸術の世界の端くれですから、個性を発揮し、他人と同調して入られないということは分かります。しかし、まだまだ卵にもなっていない、修行の時代とも言えないかけだしです。

お互いを師として教えあい、批評し合い、切磋琢磨する時代だったのではないでしょうか。
楽しく、そして競い合う、評価し、評価される、そんな時代はこれからは来ないかもしれないのです。

その時代に出来る、というより、その時代にしか出来ない「楽しみ方」「腕の磨き方」を、今のあなたなら後輩達に言ってあげられるのではないでしょうか。

そのような【今の思い】を飾り気無く、誇張せず、素直に書いてみることです。

後に続く者たちのために頑張ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分たちにはできなかったことを代わりにやってもらいたいと伝えてはいかがでしょうか?

コンクールで受賞とかしてなければそれを目指すのもいいですし、後輩ともっと積極的に会話をして部の雰囲気を変えてもらいたいとか。
あとは質問者さんと同じく引退する人に相談して意見をしてもらうのもいいと思いますよ。
「先輩」から「後輩」に贈る言葉ですからね。
    • 0
この回答へのお礼