プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の要点:
ひょうそになってから、左足全体の違和感と痛みに悩んでいます。何科を受診すべきかご教示いただければ幸いです。

質問の詳細:
左足親指の爪の先が割れてしまい、意図せず深爪になってしまいました。その後爪が伸びるにつれ、先端が巻き爪のように食い込み、そこから「ひょうそ」になってしまいました。

膿が溜まっていたのも気になりましたが、それよりも爪の食い込みが痛かったので、食い込んだ部分をピンで持ち上げ、食い込みを解消しました。 

すると、食い込みも解消されたのですが、翌朝、溜まっていた膿も消えてなくなっていました。

しかし、その後、左足全体の違和感・足の裏の痛みが始まり、いまでは、歩く際にすこし難儀するようになってきました。

皮膚科なのか内科なのか、教えていただきたく質問いたします。

 

A 回答 (2件)

回答内容を勘違いしたようですね。

m(__)m

おっしゃる状況からは、まず、何でそんな痛みが出てるのかが問題でしょう。

ヒョウソウの化膿部分は消滅してもホウガシキ炎(蜂芽織炎)などになって内部で化膿が続いてる可能性もありえますね。

炎症があるのであれば内科で血液検査すればある程度見当がつきます。

内科でそういう事はなさそうだとなれば整形で診てもらう必要がありますね。

両方の科がある病院を探していくのがよさそうです。
近くになければまず内科に行くのがいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


ヒョウソウは内科でも皮膚科でも治療できます。

基本的に細菌感染による化膿の一種ですので、治療方法は決まってますので、極論すれば外科でも困る事はないくらいです。

ですので、最寄の病院にいきましょう。

それから、評判のいい鍼灸院があれば、ヒョウソウには、お灸の適用があり、大変よく効きます。
熱いですけど、治療期間が一番短くてすむのはこれでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのでしょうか
誤解を招いているようですね。

「ひょうそ」そのものはもう直っています。眼に見えた膿の固まりも 痛みもありません。

問題は、「ひょうそ」が消えた後から、大腿以下の足全体が痛み出したことです。

いまこうしてても まるで足がしびれているような違和感があります。

こういった場合、何が原因で、何科を受診すべきかご教示賜れば幸いです。

補足日時:2006/09/05 00:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!