アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車一途に30年ですが、新車購入した車に次のような不具合が生起しました。(こんな経験初めてです)

 ○ オートクラッチですが、ローからセカンドに切り替わるときに、ガクンと音がする。
 ○ 前照灯に水滴がたまる。

 ディーラーに持ち込んでも、まともな対応をしてもらえません。この際、苦情処理センターのようなところに訴えてみようと思っています。
このような問題を処理するところをご存知ないでしょうか?

A 回答 (7件)

補足ありがとうございました。


ブリットでしたら決して安価な素材を使っているわけでもないですね。ただ変速機もオートマチックの普及にともなって格段に進歩はしていますが、まだまだ人間の手動変速の“技”には負けますよ。
質問者様がどの程度の変速ショックを気にされているかわかりませんが、尋常じゃないくらいのショックがあるんでしょうか?
これについては人間の感覚の問題なのでなんともいいようがありません。ちなみに私は軽自動車の安価なミッションですら変速ショックはさほど気になりませんが、友人はそのショックを許せないそうです。

いずれにしてもディーラーの人に同乗してもらって、そのショックを共感してもらえれば解決は早いと思いますよ。

またライトについては完全に異常だと思われますので、水がたまること自体に納得がいかないことをきちんと説明して理解してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指導ありがとうございました。
変速ショックについては、メーカーに持ち込んで改善(全くしなくなった)しました。ただし、メーカーは「何もしていないが直ったのだからいいでしょ」と言い、私は、所有者の断りもなく改善したと不信感を持っています。
ライトについては、昨日新品と交換、少し様子をみることにしました。
これからもいろいろ教えてください。

お礼日時:2006/09/11 13:32

オートクラッチというのはオートマチックのことでしょうか?


車種によっては(失礼ですがあまり高級車でない場合)変速機自体が安いものを使っていますのでそれなりに荒いシフトチェンジになる場合もありますが、そういう限度を超えてひどいのでしょうか?
また、ガクンと音がするだけでショックはないんでしょうか?

ヘッドライトに水がたまるのは少し異常ですよね。
ディーラーがまともに対応してくれないとありますが、具体的には何とディーラーは言っているのでしょうか?そのあたりをもう少し詳細に教えていただければ、もうすこしアドバイスができると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速ですが、追加させて頂きます。
1 車種は、ブリットの2500ccです。
2 クラッチは、言われるとおり、オートマのことです。
  実は、新聞で同じような事象のことが書かれており、変速機に油が少ないと変速してる段階で音がするようなことが書かれていたのでディーラーに持ち込んだ次第です。
  正確には音がするというより、体に感じるの方が適当かもしれません。
3 ヘッドライトは、有料で新品に換えたのですが、それでも水がたまっているので少々頭にきています。

以上です。

補足日時:2006/09/07 11:27
    • good
    • 0

販売店の方が経験豊富為無理だと思います。



参考、販売店の社長を裁判所の調停に呼び出す。
    • good
    • 0

お客様相談センター でいいとおもいますが



ディーラー(お客様相談センター)でも、解かりにくい内容だと対応しにくいとおもいます。

販売店、車種、A/Tの仕様(6速、5速?)、ゆっくり走行かアクセルを踏み込んだときか、
マニュアルモ-ド付きならマニュアルで変速させてみるとどうか など
    • good
    • 1

財団法人 自動車製造物責任相談センター


0120-028-222

参考URL:http://www.adr.or.jp/
    • good
    • 0

お客様相談センター



参考URL:http://toyota.jp/recall/
    • good
    • 0

電話番号でよいですか?



0800-700-7700
お客様相談センターです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!