アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島から引越します。

土地勘が全くありません。

小さい子供がいるので
近辺の情報をおねがいします。

スーパー、公園、幼稚園、児童館、小児科、歯科等々
何でも構いません。

ちなみに車を所有してますので
車での生活はどうでしょうか?
道が狭かったり、駐車場がなかったりと不便でしょうか?
そのあたりも教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

広島の方で千歳船橋と言われるからには、会社の社宅などでその場所が決まっているのでしょうね。

その住所が判れば適切な情報があげられますが。。

先ず、小田急線で、新宿から25分程度です。各駅停車駅のために、急行に抜かれる状況などによって多少変わります。
駅は環状8号線の内側に位置し、車での遠出には便利な場所です。東名高速、首都高速、第三京浜、関越等に出るのには好位置です。色々遊びに行かれます。
しかし生活の上では、車は無ければならない物ではないと思います。

駅前は商店街になっています。(線路の北側です)郵便局も小さなスーパーもあります。船橋1丁目界隈ですとこの商店街を通る事に成ると思います。その先は「森繁通り」です。(俳優の森繁さんの家が在るのでこお言われています。)
通常はこの辺で買い物は済みます。

線路の南側には別のスーパーとここにも商店街があリます。こちらは桜ヶ丘方面です。こちらでも便利です。
こちらには駅近くに小学校や児童館、図書館もあります。幼稚園は両サイドにあります。北側には2ヵ所近くにあります。
銀行は南側にみずほがあります。
町場の病院で不便はありませんし、他の方も書いているように大きな病院も周辺にはありますから心配は要らないと思います。

千歳船橋と言っても、バスでこの駅に出てくる地域もありますので、情報が正しくないかもしれません。

新宿と言う繁華街は一本で行かれますし、途中から乗り代えれば、渋谷も同距離です。
乗り換えの下北沢は今人気の町でショッピングも劇場もたのしめます。乗り入れしている地下鉄に乗れば、表参道や青山、日比谷から銀座にも出やすいところです。
東京の山の手の中では、庶民的な町だと思いますし、生活はし易い町ですよ。

最後に車の件ですが、日常の買い物には必要ないですが、もし駅にバスで出て来る所であれば、逆に伊勢丹や、西友、小田急等が近くにありますから(車で5,6分程度でどれかに着きます)その駐車場を利用すれば便利です。
当初は多少運転に注意が必要ですが、道にも慣れると思います。

この土地を気に入って、楽しい東京の生活を送って欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。pakapaka-2さんのおっしゃるとおり、社宅なので車を持っていけるなのですが、そんなには必要性はなさそうですね。
ありがとうございました。

NO1です。

ライフやサンワなどのスーパーは駐車場完備です。
また5km位横浜方面に向かったところに(二子玉川)にデパートの高島屋があります。
病院は用賀に(車で千歳船橋から10分くらい)関東中央病院、駒沢に国立第二病院があります。
急行は止まりませんが、便利な街です。
駐車料金は大体2万円からでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

二子玉川まで近いと言うことに気づいてませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

利便性は生活全般について困ることは特にありません。

問題は車の利用です。
賃貸住宅に入るのなら駐車場が無かったり、離れた所に借りることになったりする場合が多いです。
またその賃料は高いです。

元々世田谷は農村で戦後新興住宅地として発展しました。
その為、道が狭く、くねくねと曲線の多い所です。慣れないと何処を走っているのか分からなくなることが多いです。
タクシーや配達の運転手は世田谷区と隣接する杉並区を迷わず走れれば一人前と言われるくらいです。

有れば便利でしょうが車は無くてもバス電車など交通機関が発達してるので特にこまることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運転しにくい街なのですね(>_<)参考になりました。ありがとうございました。

駅周辺には左右に2店舗のスーパーがあります。

普段の買い物には事足りるでしょう。
2~3km離れたところにはライフ、サンワなどの中堅のスーパーがあります。
また隣の経堂、反対に向かって祖師谷大蔵に行けば賑やかな商店街があります。
公園は近くにも小規模の公園はありますが、車で10分以内には馬事公苑、砧公園といった大きな公園、砧公園には世田谷美術館もあります。
小児科、歯科ももちろんありますが、大蔵には国立の小児専門の大きな病院(旧、大蔵病院)があります。
近隣は自転車で十分移動できます。
千歳船橋周辺の駐車場は100円パーキンならあります。
とにかく便利な町ですし、少し歩けば閑静な住宅街です。
駅近くの信濃不動産に行けば、駐車場も紹介してもらえると思います。
(良い感じの不動産やのおじさんです)
    • 0
この回答へのお礼

大きな公園(世田谷美術館の情報も)とても参考になりました。
ありがとうございました。

参考URLに地元の掲示板を書いておきますから、そちらで質問されると良いかと思います。

スーパーは、大きな物はちょっと離れたところにしかありません。小さなスーパーは駅近くにも複数あります。
公園も、小さいものが複数ありますが、大きなものは遠くにしかありません。
幼稚園も、選ばなければ入るのに困らない程度にはあります。
ただしこのあたりの幼稚園は通園バスが基本で、バスが止まる場所での送り迎えが基本です。
園が近ければ徒歩で送り迎えも可。幼児単独での通園は原則禁止が多いです。
車での送り迎えも禁止ではないけれど車を停める所が無い園がほとんどです。
児童館は、ありますが立派かどうかは主観になります。
病院は小児科も含めてかなりあるので、選択できる余地もあります。

駅前の商店街には車はムリです。車を停めるところがありません。道も狭いです。

参考URL:http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY= …
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の通園について詳しく書いていただいてとても参考になりました。ありがとうございました。