アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総入れ歯ではなく、何本かの抜けた歯の入れ歯をまだ生えている歯に金具で支えてとめる方法を上下しています

年齢の為か、歯茎が日に日にやつれて、毎日、金具がずれて歯茎に当り痛い思いをし、
毎週歯医者で金具のずれを直してもらっているのですが、次の日にはもうずれている状態です。
さらに、上下の入れ歯が、よく傾いたりするので、上手く物が噛めない状態でもあります
食が細ってしまって、このままでいいのか心配なのです・・
他の歯医者に見てもらったほうがいいのか、この症状は当然のことなのかわからないのです。
もし別の歯医者に移ったら、元気な歯まで抜かれて、総入れ歯にされるんじゃないかと心配で、歯医者を変わるのも怖いのです・・
もし何らかのアドバイスをいただけたらと思いまして、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なんとなくお口の中の状態が分かりました。

もしかすると入れ歯を支えている、残っている歯がグラグラしているのでは?
「上下の入れ歯が、よく傾いたりするので」と言う事から...
入れ歯を作った当初と比べて顎の骨が痩せてきたのではないかと思いますが.....
それで入れ歯が上手く噛み合わないのではないでしょうか?
もちろんこのままでは良くありませんね。
胃腸にも負担がかかります。
今の歯医者さんで心配な様でしたら他の医院に行かれたら良いと思います。
御自分の今の状態や希望をきちんと説明して、先生が新しく作った方が良いとが判断なさったら、そうして頂いたらどうでしょうか?「総入れ歯になってしまうんじゃないかな」という不安な気持から、他の医院に行ったら元気な歯まで抜かれてしまうんじゃないかな...という気持も良く分かりますが普通はそんな事はありません。
それよりもこのままの状態を続けて手遅れになり、総入れ歯になってしまう方のが私は心配です。(ビックリさせてしまったらゴメンなさい。)
ですから、まだ間に合ううちにちょっと勇気を持って御自分の信頼できる医院に行く事をお勧めいたしますね。
もし入れ歯を新しく作る事になったとしたら、御存じかと思いますが完成までは2~3週間から1カ月くらいかかります。
その間はやはり修理をしながら今の入れ歯を使用する事になります。お口から栄養を取る事はとても大切な事です。お食事の心配もありますのでやはり早めに診てもらって下さい。
早く美味しく食べれる様になるといいですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスほんとにありがとうございます。
原因も考えてくださったりと、ありがたく思います
ほんとに総入れ歯には、まだなりたくありませんので
別の先生と相談しながら検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

たびたびですがresupoです。

先程の追加ですが
もし歯を抜く事になる時には、なんらかの理由が必ずあります。
その説明を先生がしてくれるはずです。
そして御自分できちんと理解が出来たら抜いて頂いたらいいのではないでしょうか?
何も理由が無く歯を抜く事は決してないのでそんなに心配をなさらないで下さい。
では。
    • 0

他の歯医者に診てもらった方が良いですね。

毎週金具のずれを直すだけで根本的な解決ができていないのですから、これから先もずっとそのままの恐れがあります。思い切って作り直す覚悟も必要かもしれません。その辺りのことはしっかり説明してもらってから納得して決めてください。
もし他の歯医者で全部抜くといわれたら、もう一軒変わってみるなど自分が納得できる歯医者を探してみるのは大事です。
ちなみに僕は引越ししてから3つ目の歯医者でやっと一応納得できるところを見つけました。

歯というのは非常に大事で、栄養などももちろんのこと、かみあわせが悪いために全身にゆがみが生じることも少なくありません。また、金具が慢性的にあたっているがためにそこから癌が発生するということもありえます。なるべく早く直すことをお勧めします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入れ歯のゆがみも後のことを考えると怖いのですね
早く直すよう努力してみます。

専門家ではありませんが、関係者です。

入れ歯ってやっかいなもんで、たまにですが入れ歯が合いにくいタイプの人が居ます。
しかし調整の翌日には合わないのではお困りでしょうね。
合わないのが歯医者さんの腕のせいかわかりませんが、入れ歯作りが上手い歯医者さんを見つけた方がよいでしょう。
流行っていて、ある程度年をとっている先生が良いでしょうね。入れ歯は数をこなしている方がいいですから。
別の歯医者さんで、いきなり入れ歯を作り直したいとは言わずに、合わないのですがと相談してみたら如何でしょう。どうしても入れ歯が合わなくて別の歯医者に行くと言うのは珍しい事ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんと辛くて困っていたのですが、こんなに親切にお返事いただいてうれしいです。

毎週々調整とは少し異常ですね。

それでは何のための入れ歯かわかりませんね。
最近、入れ歯ではないですが下手な歯科で苦労しました、歯科の技術の差はかなりあります。
別の歯科で相談されたほうが良いです。いきなりその日に歯を抜かれることも無いでしょうから、抜くといわれたら次から行かなければ良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

相談後すぐに回答していただいて、ありがとうございました。
勇気をもって一度別のところ行ってみます。