アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんばる人とがんばらない人の格差が生まれるのは
仕方ないことだと思うのですが、子は親を選べない。

親がどうしようもない家のこどもは生まれたときから
不利な立場で成長しなければなりません。

経済的にやなんかで恵まれなくても、すごくがんばれる子
はいいのですが、なかなか自分の環境の中で彼なりに
一生懸命生きていくしかないわけです。

十分な教育も受けられず、人生のどこかで損してしまう。

片やどっかの医者の娘のように大学生でありながら
能力もない(?)のに親の関連会社の社長を勤め、
貧しい育ちの人と比べれば豊かな生活を送れる人も
います。

また、生まれながらにして一流幼稚園に入園させて
もらいそのまますくすくとエスカレーターに乗って
育っていってしまう子もおります。

貧乏な家庭に育った子は全般に見て不利ではないでしょうか?
確かに貧乏育ちの子は雑草魂は身につくかも知れません。
あまり具体的なメリットは思い浮かびません。

みんな一緒にスタートしたらいいと思いませんか?

■親の遺産はすべて国が没収する→がんばる人がいなくなりそう

■教育を均質化する→実現不可能っぽい

■大学まで学校をタダにする

■こどもにかかるお金を国が管理する

などいろいろ考えてみました。

みなさんは生まれながらの格差について感じませんか?
努力した人が報われる社会になっているでしょうか?

生まれながらの格差について思いの節があったら
ご意見お寄せください。

A 回答 (27件中21~27件)

格差という言葉がおかしいのです。


違いはあって当然です。

男か女か?でも大きく違います。
一般的には若いうちは女が圧倒的に有利です。
30すぎると逆転してきますね。
こぶつきの女だと再婚なんてほとんど不可能近いでしょうから。
楽をしたいなら女。
権力や自ら富みを得たりしたい場合は男でしょう。


生まれた国にも違いがあります。日本は社会主義的で困ります。
子供を産みにくい国として有名です。
3歳まで生きられる可能性がほとんど無い国もありますし。
生まれながらに石油王の子供だったら大笑いでしょう。


格差というか区別といういいわけもあります。
運動会から受験、商売においても競争です。
1番がいれば当然ビリもいます。

平等なんて絶対に不可能です。
仮に育児のための資金や教育などは国が面倒見てくれたとしましょう。
生まれながらに障害者はどうしましょうか?
将来税金の負担になるので殺してしまいますか?

ブス、デブ、チビ、容姿が悪いからもてません。
だから彼氏、彼女ができません。
とかいろいろあるし。

親から離し、赤ちゃん100人を同じ環境、食事、教育・・・で育てたら
皆同じになると思いますか?
記憶力、体つきなど基礎遺伝子があるので不可能ですよ。

ゴリラの子供を人間の赤ちゃんと同じように育てても結局
言葉を話せたりすることはありませんでした。
この場合は大げさかもしれませんが、違いが出るのは当然です。
格差というのは、負け犬が言うような言葉です。
がんばった人から見れば区別して当然とか思うはずです。


「がんばる子とがんばらない子」
というのは「がんばる」というのは誰が判断するのでしょうか?
記憶力にも大きく違いがあります。
1度見た、聞いただけで覚えてしまう人もいるし、何度ノートに書いても
覚えられない人もいます。
芸術関係ではより努力よりセンス、才能が発揮します。
黒板をノートにとりながら先生の話を聞く。
というのができる人とできない人がいますし。



将来的には、親に長生きされて困ってます。介護がイヤです。
痴呆で自分のこともできず糞尿もまきちらし迷惑です。
子供が自分たちとの同居を嫌がっています。
とかいろいろなケースが出てきます。


子が親を選べないとい言う意味では例えば子供を産む条件として法律で

・23歳以上32歳まで(児童、学生売春防止、高齢出産によるダウン症防止)
・子供は2人以上、男女共に産むこと。
・年収は男女ともに500万以上あること。
・安定した職業であること
・一定以上の学力、体力があり、事前にDNA検査で異常なしと診断されること
・格差につながり、いじめの原因ともなるので運動会、各種テストは禁止
・望まない子、離婚した場合は母子ともに即処分(死刑)

とか制限すれば多少望む世界になるかもしれませんよ。
無理でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ただ、いくつか同意できない点がありました。

まず「無理」という前提でいえば「無理」です(^^ゞ。

実現不可能なことなので、実現不可能な上でお答え頂ければうれしかいのですが・・・。

あと、遺伝を上げていらっしゃいますね。

はい、遺伝の影響はあると思いますが、それはすべてでは
ないと思います。

もしいい遺伝子をもって生まれた子も勉強しなければ勉強できるようにならないですし、練習しなければなにごとも上達しないと思いますよ。

努力すれば必ずできるようになったこととかありませんか?

人の遺伝子ってそんなに違いますかね?

もしすごい劣った遺伝子もったらがんばらないということですか?

いい遺伝子か悪い遺伝子かわからないけどがんばりたいですけどね。

お礼日時:2006/09/12 15:36

実は一つの県に数個そういう地区ありますよね。


私の近所にもあります。
周りからはやはり、軽蔑されてるような場所ですが、

実際そこに住んでる私の友達は
とても明るく、心は豊かに育ってるように思えます。

私の近くの集落は、
子供も親も、すべて同じお金が支給されます。
(宗教では無いですよ~^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヤ○○○?

ちょっと意味合いが違うような・・・(^^ゞ

お礼日時:2006/09/12 15:20

仮にいろいろ平等にしたら、明らかにDNAの差が明確になってきますよ。

 
私はそれの方が恐ろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

イチロー氏や中田氏はDNAのおかげで世界的に活躍できるプレーヤになったのでしょうか?

彼らはそれを言われると憤慨するそうです。

DNAの問題だとすれば、努力でなんとかなりそうな気がしますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 15:28

言いたい事は分かります。

すごく分かります。しかし#2さんが回答したとうり
いなさら共産国に戻るわけにはいかないと思います。
人を妬む心より、人を成長させる精神を身につけることが一番必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

共産主義的かと思いますが、ちょっと意味合いがちがうと思います。

あくまで「がんばる子とがんばらない子で格差が生じるのは仕方ない」というのが前提であります。

g1491502さんが支持する「教育の格差」は仕方ないことでしょうか。

そういう考えは残念ですね。。。

お礼日時:2006/09/12 15:14

格差というものがまったく無いと、がんばる人が報われない世界になっちゃいますよ。



子供が生まれながらに貧乏だと不利だというなら、がんばるのは国じゃなくて親じゃないでしょうか?

子供に罪はないから救済措置はあったほうがいいとは思いますが、仕事もせずにのうのうと生活保護で暮らしてる人とかと結局同じになってしまうのでは、普通の人が報われませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の質問の最初に書きましたが、格差を否定しているわけではありません。

がんばる人とがんばらない人に応じて格差が生じることは是としています。

ただ、力に制限のあるこどもたちが不利な境遇に育てしまいその子の将来がつまらない人生に終わってしまうのを危惧しております。

お礼日時:2006/09/12 15:12

その考え方は、もう何百年も前からあって、実際にそういう制度をとった国がいくつもあります。


「共産主義」というやつです。
結局、うまくいった例はほとんどなし。

そんなことをしたら金持ちは日本から出て行って、この国は貧困にあえぐ国になってしまします。
もう少し歴史を勉強なさってみては?考え方が幼稚すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

共産主義といえば私の理解では働かないでも食える社会のように認識していました。

私の揚げた教育改革をやっている国をご存知なんですね。
そして衰退していった国があるそうですね。
知りませんでした。

ぜひ補足して教えてくださいm(__)m

お礼日時:2006/09/12 15:10

そうですよね。


子供の時に貧乏だった子供と、不便なく暮らしている子供だと学力の差があるっていいますよね。

やっぱり学校に差をつけてもらっては困りますよね。
全ての学校の教育をまったく同じにするとか。
小学校くらいまではこの状態がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよね(T_T)。学力差が将来の差になってしまうのは残念なことですよね。

お礼日時:2006/09/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!