プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じレシピで山形食パンを焼いているのですが最近山形食パンの上部に大きな空洞が出来てしまいます(;ω;)

レシピは
  強力粉    560g
  砂糖     40g
  スキムミルク 30g
  塩      7g
  イースト   7g
  バター    30g
  生クリーム  50cc
  水      350cc  です。

レディースニーダーで捏ねて1次醗酵後 自分で形成して焼いています。
水の温度・醗酵温度・醗酵時間等色々試して観ましたがダメでした・・・
以前はホームベーカリーで捏ね→1次醗酵までしていたと言う点が変わっただけなのですがその時は空洞は気になった事はありませんでした。
後、考えられるのはイースト菌は500g入りの物を冷凍保存して半年以上使ってるんですが これが原因でしょうか??

今日も気合を入れて2回も焼いてみたのですが 2回とも大きな空洞が出来てしまいました。
どなたか 良いアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

質問者様が考えられる原因としてあげているイースト菌だと私も思います。
イースト菌が弱っているのかもしれません。新しいイースト菌を用意されるか、イースト菌の分量を少し多めにして焼いてみて下さい。

それでも駄目なときは水分を5~10%減らしてみて下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
新しいイースト菌を使って焼いてみたら あら不思議☆!すっかり空洞がなくなってました。
タッパーにいれて冷凍してたのですが何せ500g!
冷凍庫から出し入れしている間に徐々に弱っていってたのですね(´ε`;ゞ
頻繁に焼くので小袋よりも500g入りを購入予定ですが
これからは小分けして冷凍するようにします
こんなにイースト菌で差が出るとは驚きでした・・・