プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリーダーさんから犬を買うことになったのですが、血統書の事がいまいち良くわかりません。
今は特に子供を産ませようとかいう気持ちは無いのですが、雑種以外の犬は始めてなので血統書が欲しいと思っています。

でも、ブリーダーさんは「血統書の発行には名義変更などをして色々手続きがあるので」とか何とか言ってました。

1:ブリーダーさんに血統書を頼む時に、名義変更もすぐにしなくてはいけない物なんですか?
子供を産ませるときとかじゃ駄目なんですか?

2:発行するだけだったら幾ら位かかりますか?
また、発行だけでもいいのでしょうか?

とりあえず血統書が見ていたいと思っています。


よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

どちらの血統書を所得されるのでしょう?



まず血統書について間違って理解されている様なのですが、
血統書は所得して終わりと言う物ではありません。
それぞれの団体が所属している犬の血統を証明するもので、その団体に所属し続けないと無効になる物です。
従って、初回登録料の他に年会費の支払いが必要になります。
このブリーダーさんは、まず所有者を自分として登録されたので、貴方を所有者にする為の名義変更が必要になる訳です。
その場合#4さんの言われている手続きは、既にブリーダーさんが行っていますから必要ありません。
(1)ブリーダーさんが立て替えた登録料 (2)年会費 (3)名義変更料 の支払いが必要だと思います。

血統書の種類ですが
(1)JKC(ジャパンケンネル)の公認血統書
農林水産省公認の社団法人で、もっともポピュラーな団体です。
加盟審査も厳しく、基準に合致した公認純血種しか登録出来ません。
多分 ブリーダーさんもこちらに登録されたのでは?

(2)OPDES(犬の総合教育社会推進機構)などのNPO法人発行の血統書
審査基準が甘く、JKCの非公認犬種でも登録できます。

(3)ペットショップの独自発行の血統書
ペットショップが勝手に証明書として発行している物で、保証書程度の物です。

JKCの血統書登録料ですが、以下のとおりです。
○入会金 2,000円
○年会費 1年間 4,000円
(2年分以上前納される場合は、割引制度があります)
○名義変更料 1,100円
(血統証明書発効日より6カ月経過後は3,200円になります)

(3)のペットショップの血統書以外は、どちらの血統書を取られても良いと思いますが、
(2)の団体の主催するコンテスト、アジリティーや競技会は、どこの血統書を持っていても殆ど参加可能ですが、
(1)のJKC主催のコンテスト、アジリティーや競技会に関しては、JKCの血統書を持っていないと参加出来ません。
また、コンテストのチャンピオンや服従訓練の卒業資格は、JKCの発行の物でないと、交配などの評価対象にはなりません。
今後お飼いの犬の交配をお考えになったり、各種イベントに参加するお考えが有るならば、
JKCの血統書をお持ちになる事をお勧めいたします。

この回答への補足

血統書ってただ持っているだけでも毎年費用がかかるんですか?

血統書をもらったとして、その後年会費を払い忘れてしまったらどうなりますか?

血統書は名義変更などをしないといけないんですか?
ただもらって見たいだけなんですけど。。。

補足日時:2006/09/17 23:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めて耳にする事ばかりでチンプンカンプンでしたが、不完全ですが知識を吸収した今は皆様の説明がよくわかります。
アドバイスありがとうございました^^とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 10:30

DNA登録は交配するすべてのオスとJKCCHにあがったすべてのオス、メスです。



メスがチャンピオン犬ならDNA登録書は持っていますよ。

メスがノンタイトルであるならばDNA登録は不必要なので見ることはできません。

また親犬の血統書を見たときに・・・・ですが
親犬の繁殖者も今回譲ってくださる方と同一人物でしたら登録されていると思いますが、
別の繁殖者より犬を買っている場合はその方の犬舎号ではありません。
また名義変更料金も発行から半年以内に名義変更なさるのであれば1100円でできますよ。
ただし名義変更する場合はJKCのクラブ会員になる必要があります。
こちらの費用は入会金2000円年会費4000円です。

ペットとして飼うだけであるのなら別に名義変更は必要ないかと思います。

この回答への補足

親メス犬の登録をしていないとの事でした。
私が見せられたのは他の犬の血統書でした。
仔犬はとても可愛く家族になって欲しかったけど、血統書どうこうではなく、なんだか信用できないので今回は見送る事にしました。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました^^

補足日時:2006/09/22 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
ブリーダーになるつもりは無いので血統書は要らないのかな~とも思います。
でも、血統書を見て見たい気持ちもあります(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/19 04:32

こんにちは、No.7です。

 先ず、yoshi1102さんへ、  補足説明有り難う御座います。 
  
 ◎血統証明書の名義変更
  犬籍簿管理は、名義変更により行われている。 
 登録犬を譲り受けた(購入)所有者は 変更届の手続きをしなければならない。 
 手続きが、されてない場合、後日下記の問題が起きています。 1、血統証明書を紛失いた場合、再発行が出来ない。 2、一胎子登録において、犬籍簿上の所有者と不一致で、仔犬の血統証明書が登録できない。 3、展覧会・競技会の成績が無効になる。等
2、にも有る様に、 血統書は、頼む時ではなく名義・所有者が変わったとき速やかに変更手続きを、行う物です。 
 我が家でも、質問を見たときに、hotdog55さんが指摘された自分の犬が登録されていない又犬舎登録されていないのでは、の疑問は上がりました。 
 JKC 会員なら、2003/9/1以後 繁殖・交配したメスのDNA登録を完了していなければなりません。 
 我が家では、生後1ヶ月ごろ変更手続きをして、2ヶ月後に引き取りました、その後、CH犬に成れたので、DNA登録・犬舎登録は、済ましています。

この回答への補足

『2003/9/1以後 繁殖・交配したメスのDNA登録を完了していなければなりません』

上記はブリーダーは必ず登録なんでしょうか?


DNA登録書とかがあるのでしょうか?
あるとしたら、もし見たいのに見せてもらえなかったとしたら(無いとか)怪しいブリーダーと言う事なんですか?

質問ばかりですみません><

補足日時:2006/09/19 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 10:25

#1です。

私はどうして血統書なんか信じるのか解らない。友人が赤恥をかいたのも見たが、こんなことよりDNAの鑑定書をつけたらいいと思いますね。日本中のブリーダーはパニックなるかな。これは強力な証拠だからごまかしようがない。血統書なんかいくらでも作られている。免許証でも偽造は朝飯前の時代だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNA鑑定書と言うのもあるんですか?
始めて聞きました。
素人でも登録できるのでしょうか?
調べてみてわからなかったらまた質問させていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 02:05

>「血統書の発行には名義変更などをして色々手続きがあるので」とか何とか言ってました。


このような発言をする繁殖者の資質には疑問があります。
血統書を持つ犬を繁殖したら、子犬の健康に問題がなければ、
速やかに登録申請を行うのが、繁殖者の義務のようなものと私は思っています。

血統書(血統登録書)やその費用(JKCの場合)について。
http://petjuku.sakura.ne.jp/zatugaku/kettou.html
http://www.interzoo.co.jp/neo/wantheme/2002_7/

質問の件では
1.繁殖者は血統の登録申請はできます。
  名義変更については、繁殖者が準備できます(譲り渡しの署名捺印)が、
  最終的には、譲り受けた方が血統書発行団体に、入会申請と名義変更を
行って成立します。
  名義変更については譲り受けた方の考え方で、すぐに変更する人ばかりではないようです。
  先に書きました譲り渡しの署名捺印した書類は確実に貰っておいてください。
  以前は「譲り渡し書」でしたが、最近は少し違うかもしれません。

2.費用については参考のURLなどを参考にしてください。
  >発行だけでもいいのでしょうか?
  先に書いたように、これは個人の考えです。
  しかし、繁殖を考え始めた時には、すぐに団体入会や名義変更を行ってください。

自家繁殖(雄雌共に所有している)の場合の注意点。
交配証明書が準備されていない事があります。
この場合には血統書発行前の段階の事なので、手続きで余分な時間がかかるかもしれません。
雑な繁殖者ですと、血統的に近すぎる交配を繰り返している事があります。

血統書の発行に関する料金は、URLのとおりですので、それ以外に多くの費用を請求された場合は、抗議や交渉をしてください。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/jkc_member/main.html

この回答への補足

『譲り渡しの署名捺印した書類は確実に貰っておいてください』
きっと忘れる所でした!ありがとうございます!!


『交配証明書』というのはブリーダーさんは必ず持っているものなんですか?
とくにたずねなくてもいいものなんでしょうか??

補足日時:2006/09/19 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことを知ることが出来ました。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/22 10:26

このブリーダーさんがJKC会員だったと仮定してお話しますね。



このブリーダーさんが血統書の発行をしぶるのはたぶん
自分の♀犬の名義変更をまずしていない。(変更料はおそらく3200円)
犬舎登録もしていない。(登録料は6300円)
♂犬も所有している場合
♂犬の名義変更料。
♂犬のDNA登録料(7500円)
今は交配時立会いや写真は必要なくなりました。

上記が発行にたどり着ける料金です。

子犬につける血統書料金(1頭につき2100円産まれてから3ヶ月以内の申請でオーバーすると5300円)

ブリーダーさんが登録料や名義変更料などを出し渋っているのではないかと。

血統書をもらうだけでは入会も会費なども一切かかりませんのでご安心を。
血統書がもらえるといいですね。

この回答への補足

♀犬の名義変更をまずしていない

まさに上記でした。


なんでも、加入している団体の人のところに行って名義変更をするためお金がかかるのだとか。
母犬の名義変更料は私が払わないといけない物なのでしょうか?

補足日時:2006/09/19 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統書の費用として申請料金2千100円+名変更料3千200円ということでした。
親犬の血統書を見せてもらったとき、犬舎名があったので登録はされているっぽいです。
血統書をみてみたいのでやはり頼む事にします^^
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/19 02:16

#7への返答です。


例えが悪かったかも知れませんね。
血統書の有る無しは問題ではないですよ。
ただ、ブリーダーさん(当方同業者ですが)としては、我が子をきちんと送り出したい物です。
更新をするしないは所有者の自由意志ですが、
生産者として最初の登録くらいは「きちんとした交配の証」としてして済ませておきたいですし、
送り出す身としては「きちんと籍にも入れて欲しい」と言う人情の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとしたブリーダーさんはきっとそういう気持ちなんでしょうね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 02:12

#7です。

#8さんの代答をさせていただきます。
交配をするに辺り、当事者同士がが三親等内の血縁の場合は、交配する事ができません。
また、同血統同志のラインブリードの場合も、好ましくありません。
当然、遺伝性疾患(股関節脱臼や、難聴、情緒不安など多々あります)の排出された血統の場合も交配は出来ません。
「そんなの出ないだろう」と思っても、これが結構の確率で出てしまうのです・・・。
それらの管理をするのに血統書が有効な訳で、後から調査をするのに費用がかかる事をおっしゃっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々管理するのに血統書が有効なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 02:09

No.1番さんの指摘さしている事は、以前事件になった、●・●・山岡の様に自社の外郭団体に発行させた鑑定書を有効とするもので、宝石においても信頼できる団体が発行した物とは、格別の違いがあります。

 
 犬においては、No.6さんが、アドバイスされているように、jkcから発行されている血統書が有効だと思います。我が家のワンコは、jkcに、dna登録済みです。 ペットショップが発行した血統書は前出の物に近いと思います。 犬に付いては経験者。貴金属・宝飾については、従事者です。
 子供を産ませるに当たり、当該犬の審査は、受けられますか? それも、費用が掛ります。

この回答への補足

『子供を産ませるに当たり、当該犬の審査は、受けられますか?』


子供を産ませたくなったら(当方男の子)何か検査しなくてはいけないのでしょうか?

補足日時:2006/09/18 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と悪質な所も多いようですね。
ペットとして飼うだけなので血統書も要らないかと思ったのですが近親交配などの事を聞き自分の眼で確かめたくなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 10:28

年会費を払わなければ、JKCの登録は消されます。


血統書としては無効ですが、記録や記念にはなるでしょうね。
考え方の問題ですから、無理強いはいたしません。

ただし、名義変更をして貴方の所有にはしておいた方が良いのでは?
人間で言えば、子供を認知はするが、籍には入れたくないと言っている様な物です。
そんな事も出来ない無責任な飼い主には、ブリーダーさんも大事な子犬を譲りたくないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『子供を認知はするが、籍には入れたくないと言っている様な物です』
血統書ってそんなに大変なものなんですか?

血統書を見て見たいという気持ちだけでは無責任になるのでしょうか。

お礼日時:2006/09/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A