プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、トーストにハチミツを塗って食べるのが日課です。
ハチミツの糖分など気にせず食べていましたが、昼・夜をダイエット食に変えたのにも関わらず、体重が一向に落ちない事を不思議におもっていたところ、人にハチミツがいけないんじゃない?と言われました。
今まで、あんなに甘いものを毎朝塗っていたのに気づかなかったなんて、どうかしてたと思いますが、やっぱりハチミツって太るんでしょうか?
他のイチゴジャムやピーナッツバターなんかとカロリーはかわらないと思うのですが・・・
もしハチミツが痩せない原因だとしたらどんなものを食パンに塗るのがいいのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

太るという点ではジャムやピーナツバターとさほどかわらないと思います。

ハチミツは果汁に近かったかと思いますので、ペクチンなどが入っているジャムのほうが・・と思いましたが、フルーツ100%のジャムとはいいきれないのでどっちもどっちでしょうか。
ピーナツクリームは油脂等多く、太るかもしれません。
もし体重がおちない原因がハチミツなら、結構たくさん塗っていたのかもしれません。
厳格なカロリー計算をしているのでなければ、適量のハチミツ程度なら大丈夫だと思います。
大さじ1で65~70kcal、小さじ1で20数kCal(多分)なので、参考にしてくださいね(^^
もしハチミツでなければ、シンプルに塩(ミネラル多いやつ)やエクストラバージンオリーブオイルなどはいかがでしょうか。塩とオイルもおいしい(太るという説もある)ですよ。
ハチミツが体重が落ちない原因かどうかは、朝食のカロリーを計算してみて、目標とする値をオーバーしていたらその可能性はあります。
でも結構トーストのほうが、私としては原因になりうるのではとも思います。
一日の摂取カロリーと目標の摂取カロリーを比べて、
オーバーしていたら、そこを調節するといいと思います

ハチミツは重いので調節するのにちょうどいいとは思います。また、全体に塗ってしまうのと、小さじ1だけお皿に出しておいて
食べるときに少しずつつけてたべるのとだと、1食に必要なハチミツ量が変わってくるかもしれないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます!
自分がどんなに無知なのか痛感しましたが、アドバイス参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/09/19 10:08

太るのは運動不足、食べすぎ、極端な栄養バランスの不良、思考をめぐらせない生活


等が原因ですので
蜂蜜は全く関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、ハチミツ一つがどうこうなワケじゃないんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/19 10:20

食パン=炭水化物=糖質、ハチミツ=糖分=炭水化物。



他のメニューは何にしていますか? 糖質ばかり多いからじゃないですか? 糖尿病の予防で「痩せろ」と指導されるときには、まず最初に糖質を制限してダイエットします。ご飯もパンも麺類もひたすらガマン。カロリーだけの問題じゃありません。栄養の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯・パンも糖質なんですね、知りませんでした!
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!