プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日軽い接触事故をおこしました。
そこで相手方の保険を使って修理することになったのですが、当方はバンパーにちょっとキズがついた程度です。
それでもタダで直してもらえるならと直してもらっていますが、外した後のバンパーを引き取ることはできないのでしょうか?
(→今後もっとおおきなキズや凹みができたときのために)
ディーラに言ったら保険修理ですからできませんといわれました。
新品と交換せずに新品部品だけもらうのは詐欺だと思いますが、
交換すれば、その後の部品をもらうのは悪くないように思うのですが、如何でしょうか?
専門家の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは 保険修理の場合後日保険会社が部品を確認する事がある場合がありますのでデーラーの回答がそのようになったと思います。

保険で修理した場合は部品は保険会社のものとなりますが一般的には修理したところで廃棄処分されています。たとえば車が全損の場合修理代金を保険会社が被害者に支払った事により被害車両の所有者は保険会社になります。これと同じ事で部品もそのようになります。ただし、保険会社に話をしこちらで処分したいと申し出ればこちらで処分をさせてくれる保険会社もあります。今回のバンパーもまずデーラーに処分をしないで保管をしておいてもらい保険会社に連絡をしてこの部品を自分にもらいたいと許可を出してもらえばデーラーも納得して渡してくれるはずですが、早くしないときれいなバンパーもぐちゃぐちゃに山積みされてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。なるほど修理するのは保険会社なので、旧部品が保険会社の所有になるというのは納得できました。
しっかり保険会社に処分の件確認します。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 16:48

#2です


追加(余談)補足です
保険会社が車に対して所有権移転を行使するのは
盗難車両に対してです
車両保険金支払い後、盗難車両が見つかった時の
ためです
    • good
    • 0

接触によるバンパー傷のみの修理内容でしたら


保険会社からアジャスターも来ませんから
後日旧部品が必要になることはありません。
(保険会社が部品や車両引き取ってくれるものなら、
実際のところ非常に助かります)

保険修理といっても
新品交換ではなく修理の場合もありますが、
今回は新品交換なのでしょうか?
(保険修理の場合、通常は交換が多いですが。。。)


後日、旧部品が必要になるケースは
当初の見積に比べて追加修理・交換が必要になり
修理先が保険会社に修理金額の増額を伝えるため
画像を撮ったり、実物見せる時です
(今回は当てはまらないと思います)

ディーラに依頼されたなら、修理先が別なので
回収が面倒(?)なのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は新品交換です。このようなケースでは後日確認もなく、また現実は保険会社が引き取ることもないことがよく分かりました。
補足回答も含め有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!