プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の右のブレーキ(後輪でしょうか?)がまったく効かなくなりました。修理に行きたいのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
買ったお店に先日持っていったところ「分解しないといけない」といわれました。その日は用があったのと、店員さんの都合で見ることができないといわれ「また来ます」といって帰りました。
もうひとつくだらない質問なのですが、そのお店は店員は一人でもちろんその人が店長です。が、とても感じが悪く対応もひどいです。でも自分の店のステッカーを貼っていると気づくと手の平を返して「~さんこれはですね~…」と親切になる裏表の激しい人であまり行きたくありません。このお店ではなく別のお店に持っていって修理をしてもらうと費用はやっぱり違うのでしょうか?
バイクの知識が全然無いため専門用語ではない回答をお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのくらいの費用で済むかは、調整で済むのか、部品交換が必要なのか


ディスクかドラムか他の故障か、ブレキー器部品の損傷、磨耗などで
違ってきますので解りません。
購入店での修理の場合、お得意様として修理代金を安くしたり
部品代金しか取らないサービスをしているところもありますが
これは店独自での決め事なので費用が違うかどうかは解りません。
一番早いのは、修理前にいくらかかるのかを聞くことですね。

ブレーキ部の故障をすぐ見れないような店は
私なら縁を切ります。例え少しぐらい高くても他店で修理しますね。

ただ、重要なブレキー部分なので早く修理した方が良いですし
間違っても運転はしないようにして下さい。
整備不良で違反を切られるだけでなく重大な事故になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ブレーキの故障を見てくださいと頼んで断るのはおかしな話ですね。実際持っていったときも「だめだこりゃ!ぜんぜん効いてない」と言っておいて修理を断り、私が乗って帰るのを止めませんでしたからね。早く修理します。

お礼日時:2006/10/24 23:12

右は自転車でもなんでも前輪ですね。

壊れる部品は2つしかありません。ワイヤーケーブルかブレーキシューですが、ワイヤーがトラぶってなければ、4.5回はリトライ(スパナだけの作業)できます。あなたが自信がなくても、自転車の修理ができる周りの人に相談すれば、すむことですがね。これを機会に、いろいろ店をあたってみるのも正しい選択ではありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その店員によると分解、交換が必要だそうです。ちなみに調べているとき乱暴に扱われました。バイク愛好者は周りに数人いるのですが修理までは無理みたいです。いろいろお店をあたってみようと思います。

お礼日時:2006/10/24 23:23

右レバーは前輪ブレーキです。


症状にもよりますが、ドラムブレーキパッド、ディスクブレーキパッドどちらでも2~3千円します。これに工賃を上乗せしたのが修理費となります。
ただ、良心的な店とそうでない店がありますので、いくらかは断言できません。
文面によると、ずいぶん感じの悪い店ですね。
そういったとこはやめた方がいいです。
私の経験上、いい店はやっぱり感じがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の家に引っ越して初めて原付を買ったお店がそこでしかも近所でその店しか知らないのでついつい行ってしまいます。私の妻はその店員の対応に頭にきて、絶対あの店にはいかない!と言っております。私も他の店を探して見ます。

お礼日時:2006/10/24 23:18

右のブレーキは前輪のブレーキになります。


ブレーキの種類が、ディスクブレーキかドラム式ブレーキかによっても修理費が変わりますので、費用に関してはココでは判りません。

何処のお店に持ち込んでも、費用はさほど変わりませんよ。
購入していないお店に行っても、上手くすれば次回は購入してくれるかもしれないとの思いも在りますので一生懸命してくれますよ。

一番便利なところに持ち込んで、先ずは見積もりを貰い、それから修理の依頼をしましょう。
ブレーキは命に関わりますので、お早めに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。費用がさほど変わらないなら他の店にもっていってみます。本当に命に関わるので早く直したいのですがこちらも断られるとは思わなかったので。早速持っていきます。

お礼日時:2006/10/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!