プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、銀行に細かいお金を入金に行ったんですが
「枚数分ります?」
とそっけない態度で言われて「わからないんですけど」
と答えると「壁に貼ってある注意事項に書いてあるんですけどね」と偉そうな態度とその後に無視されて・・・もうだいぶ腹が立ったので「もういいです」といって出てきました。
だけどまさか細かいお金を入金するのに枚数をかぞえなきゃいけないなんて知らず・・・。
それに私はまだ社会に出たばかりなので銀行の事なんて知りません。郵便貯金なんてあるらしいですが
それもよく分かりません。
こう言うことを詳しく書いてある本なんかあれば
助かるのですが、知りませんか??

A 回答 (5件)

回答にはなっていませんが・・・



ヒドイ対応の銀行ですね。
郵便局(郵便貯金)を私は利用しています。で、大量の小銭をよく貯金(入金)しに行きますが、枚数(金額)が分からないときは「数えてないんで数えてもらえますか?」と言うと文句言わずにやってくれますよ。ATMでも硬貨で入金できるものもありますが、1回に100枚までしか入金できないので窓口を使います。郵便局はこういった銀行が嫌がることを喜んで??やってくれるので私は郵便貯金(略して郵貯)が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひどい対応ですよね・・・。
郵便貯金なら窓口で数えてくれるのですね!
小銭が金魚ばちくらい貯まっててそれを数えるなんて・・・ってちょっとシビアな社会だなって思ってましたが、そんなサービスしてくれる所あったんですね!
今度郵便貯金で入金してみようと思います。

お礼日時:2006/09/22 01:26

#2です。


●ご質問者さんが、よく、お使いになる、「銀行」(都市銀行)の、「有人店舗」(本・支店、など、)の、
「ATMで、平日の8時45分から18時まで」でしたら、「硬貨での、入出金」が、できますよ。

ただし、一度に、硬貨を、たくさん、お入れになりますと、硬貨づまりなどの、トラブルの、原因に、なりますので、「20枚~50枚、くらいに、小分けにして、ATMに、少しずつ、入金」なさると、良いです。

銀行ですと、「ATMでの、硬貨の、入出金の、お取り扱い」は、「平日の、所定の、時間内」のみしか、できませんが、(最長、平日18時まで、)
郵便局の、ATMですと、(「郵便貯金の、キャッシュカード」、もしくは、「郵便貯金の、通帳」で、)

郵貯の、窓口が、閉まってからでも、「硬貨での入出金」が、できますよ。

※ただし、郵便局の、ATMは、早く、しまるところが、多いです。

また、「郵便貯金ATM」での、「お預け入れ」「現金に、よる、お払い込み」「硬貨での入出金」の、お取り扱い、は、最も、長い、お取り扱い時間のところでも、

平日は、7時から21時まで、
土曜・日曜・祝日、などは、9時から17時まで、

の、お取り扱い、ですので、ご注意を。
(上記は、「最長、お取り扱い時間」であり、実際のお取り扱い時間は、その、郵便局のATMの、お取り扱い時間の、範囲内です。)

「特定の、本??」などを、お読みに、なるよりも、
まずは、ご質問者さんが、実際に、「郵便貯金を、ご利用に、なる」ことを、おすすめ、します。

(ゆうちょの、HPに、いろいろと、書いて、あります。)

http://www.yu-cho.japanpost.jp/
    • good
    • 0

専門的には何と言うか、銀行が数えた金額で入金してくださいというのがあるのではないでしょうか。



こちらで数えても、銀行でもう一度数え直すわけです。

たぶん、「もっと多かったはず。」というトラブルが裏にはあるのでしょう。

こういう質問が多いのですが、小銭がたまったら1000円札に替えて、小銭を使うようにしたほうが良いのではないでしょうか。利息がつかない上に、入金するのに手数料取られたら損です。
    • good
    • 0

●私が、このカテで、何度と、なく、アドバイスを、提供しておりますが、・・・。



「銀行の、窓口での、ご両替、や、金種指定での、窓口での、お支払い、ならびに、集金・配金時など、の、両替」などに、ついては、ほとんどの、銀行、信用金庫、ならびに、JA(農協)・・・など、では、

「両替の、枚数に、応じて、その金融機関、所定の、手数料が、必要」です。

銀行に、よっては、「窓口での、大量の、硬貨の入金」などにも、「手数料を、徴求」しているようです。
「秋田銀行」「北越銀行」「新潟信用金庫」・・・など。

●銀行に、よっては、「両替機の、円貨両替」にも、「手数料が、必要」です。
「三井住友銀行」「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「りそな銀行」「横浜銀行」「八十二銀行」「第四銀行」(「第四銀行」は、平成18年10月から、有料化の、予定)・・・その他、多数。

●「郵便局」の、「郵便貯金」に、ついては、
全国どこの、「郵便局の、貯金の窓口」でも、同様の、サービスが、受けられますので、
私たち、庶民に、とっては、ベスト??なのかも、知れません。

郵便貯金の、カードなら、「全国どこの、郵便局のATM」でも、「ATMの、稼働時間中ならば、早朝・夜間・休日、などでも、手数料無料」で、ご利用に、なれますし、
「貯金と、保険、の、窓口は、平日、16時まで、ひらいて、います」し、
「(中央郵便局など、)一部の、郵便局の、貯金と、保険、の、窓口は、平日18時まで、ひらいて、います。」

・・・たいへん、便利ですよ。

くわしくは、「ゆうちょの、HP」で、
あなた様の、ご利用を、お待ちしております。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/

※なお、私自身は、本などで、調べた??のでは、なく、「自分で、いろいろな、銀行、や、郵便局などを、実際に、利用したうえで、いろいろな、コメント、や、批判??など」を、しておりますので、

ご質問者さんも、いろいろ、「歩き回られて??、見てくださること」を、おすすめします。
    • good
    • 0

こんばんは。

昔は銀行もビンに入れた小銭でも数えて入金してくれていましたが昨今は愛想のないですよね。

郵便局ならぱるるに入金ですと伝えると機械で数えてくれます。

銀行もそれぞれですが大手都市銀行(三井○友とかみ○ほ、東京・・UF○等)より地方銀行(地域に密着)とか信用金庫の方が親切ではありますね。

郵便局も銀行も窓口に行って通帳作りたいですと言うだけでいいです。
印鑑と身分証明をお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!