プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookの最下位モデル(CPU1.83GHz)を購入し納品待ちです。
メモリは1G、HDDは80Gにそれぞれ増量しました。
1)Windows Xpの起動を考えていますが、Parallelsでの動作速度はメモリ1Gではどうでしょうか?
Windowsの作業内容はほとんどがPowerpointを含めたOffice(職場に合わせるため)がメインです。

本当は11月に発売される「国内版Parallels」を購入しようと思っていますが(英語を読むのが面倒くさいため)、それまでのつなぎでBootcampのベータ版導入も考えています。
2)Parallels導入の際に、Bootcamp環境を全く削除してしまうことは可能でしょうか?
3)またその際にBootcampインストール時に作成したパーティションとその内容はどうなるのでしょうか?
4)またBootcamp用とは別に、XPの新しいライセンスが必要なのでしょうか?

デュアルブートの波につられて、乗換えを決意したMac初心者(Win歴5年)ですが、御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

BootcampはインテルMacの環境でWindowsXPsp2をHDにインストール

する為のWindowsXPのBIOSとEFIを仲立ちする為の『ドライバー群』です。
ParallelsはMacOSX上で起動するWindowsXPの環境を構築するソフト
です。
他には『Q』と言うオープンソフトが有ります。
と言うよりもこの『Q』が商用版に成った物です。
『Q』は使用してますが結構早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 1)Windows Xpの起動を考えていますが、Parallelsでの動作速度はメモリ1Gではどうでしょうか?

私はParallelsを使っていないので、この質問はパスします。

> 2)Parallels導入の際に、Bootcamp環境を全く削除してしまうことは可能でしょうか?
> 3)またその際にBootcampインストール時に作成したパーティションとその内容はどうなるのでしょうか?

BootCampは、Mac OS Xのパーティションと、Windows XPのパーティションを同じドライブに置く技術と、Intel MacのためのWindows XP用ドライバソフトに対する、いわば技術の名称であって、環境の名前ではありません。
Intel Macは100%、Windows PCですから、ハードディスクを初期化してしまえば、Windows XPだけをインストールして、動かすことができます。Macintoshの上でWindows XPが動いているのではなく、Windows PCの上で、Windows XPが動いているのです。
「BootCamp アシスタント」で、Windows XPに割り当てたパーティションを削除することができます。「ootcamp環境を全く削除」とは、イコールWindows XPに割り当てたパーティションを削除することです。

> 4)またBootcamp用とは別に、XPの新しいライセンスが必要なのでしょうか?

Windows XP用のパーティションにインストールして、別にParallels用にインストールという使い方でなければ、つまり1ライセンス1インストールの原則に沿っていれば、別ライセンスは必要ありません。
ただし、Windows XPは、インストール回数に制限があります。制限を超えて、インストールを繰り返すと、Microsoftに電話して、新たにシリアル番号を発行してもらわなければいけません。
(私はいろいろ検証するために、頻繁にWindows XPの削除とインストールを繰り返しているので、「認証されてないよ」と文句を言われながら、Windows XPを使っています。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。いちばん気になっていたのはBootcampを入れてしまった後、インストール前の状態にきちんと戻せるかどうかです。大変参考になりました。