アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。
ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・
とりあえず、明日には修理してもらえるのですが
このオクラなんとか料理したいと思っています。
とりあえず、
 オクラの味噌汁
 冷奴のオクラのせ
 オクラの酢の物
 オクラとひき肉のカレー
と作ってみました。
それでもまだまだあります。
どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか?
冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オクラ大好きです。



茹でて、かつおぶしをかけてポンズ。
辛めに味付けた納豆とあえる
この食べ方がブームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もオクラ好きです。
ご紹介いただいた料理も我が家ではよく作ります、というよりそのために冷凍したようなものです・・
ああ、なのにこんな時に限って冷凍庫壊れちゃうとは・・・本当にトホホです。

お礼日時:2006/09/21 17:13

オクラのおひたしは、いかがでしょうか?



(1)おくらにダシをかける(まぶす・・?)
(個人的には『フンドーキン』の『白だし』がお勧めです!)
(2)かつを節をかける
(3)完成
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひたし美味しそうですね。
今回は冷凍庫の故障ということで、日持ちする物を作りたいと思っています。
(本日の晩御飯にこれ以上オクラ増やしたら嫌がられそうですし)
今後のレシピの一つにさせていただきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 17:18

オクラのバター炒め。



フライパンにバター、溶けたらオクラを入れて炒める。
塩コショウして終わりです。
簡単でおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクランブルエッグに添えたら、彩りもよさそうです。
調理しておけば明日の朝ごはんにだせそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 15:09

 酢の物も、メインのカレーもあるので、お漬物的なものと、箸休めで、こんなレシピはいかがでしょうか。



●オクラの浅漬け
1 輪切りにしたオクラをビニール袋に入れ、塩、胡椒、出汁のもと(なければ鰹節)をいれて5分くらい揉み込む。
2 そのまま15分おいて、醤油を大匙1入れて、さらに門で10分。
★ポイント★あれば、しその葉や茗荷を入れると、おいしいですよ。

●オクラの煮びたし
1 鍋に水、酒、みりん、醤油、出汁のもとを入れて、ひと煮立ちさせる。(オクラの量に対して鍋の水分はひたひた位が目安)
2 1の鍋におくらを加え、5分ほど煮る。
3 冷蔵庫などに入れて冷ます。
4 食べる直前に鰹節を乗せる。
★ポイント★
みりんを多くして、甘めにあじつけをするとおいしいです。なすがあれば、縦1/4に切って一緒に煮てもおいしいです。

 我が家も安いときにいっぱい野菜を買ってあわててレシピを考えることもしばしば。でも、野菜レシピは健康的ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅漬にするとは考え付きませんでした。
ちょうど茗荷もありましたので、早速作りました。
これなら2,3日持ちそうで助かります。

煮びたしも美味しそうですね。
こちらはナスと一緒のほうが美味しそうなので今度試してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!