アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年で、都内の私立大学をいくつか受験しようと思っています。
考えているのは、早稲田・上智・立教・法政・青山等なのですが、
学びたい学部は上記の大学にはあるので(内容の違いはありますが)、
これからの大学別に絞った勉強をするためにも、サークルのことも考えようと思っています。
というか、正直大学での勉強よりもサークルの方が楽しみなのです;;
その為に勉強を頑張っている次第です。


私は小学校高学年の頃から吹奏楽でトランペットをやっていて、
高校の部活を先日引退した時から、大学ではオーケストラをやりたいと、考えはじめました。
または幼少の頃からやっていたピアノを本格的にやろうかなぁなどと、
考えている次第です。

大学のオーケストラサークルというのは、
具体的に定期演奏会などをやる他に何か活動というのはあるのでしょうか?
また、学校によっては入団オーディションなどがあったりするのでしょうか?
また、上記の大学それぞれのサークルの特徴や巧さなど知っていることなどがあれば、
教えていただけないでしょうか?


また、「ピアノ会」などと称されたサークルが、
だいたいどの大学のサークル案内の中にも書いてあるのですが、
どんな事をするのでしょうか?

何か一つでもわかることがありましたら、
おしえていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

立教生です。


友達が交響楽団に所属していますが、見ている限り非常に厳しいです。
空き授業の時間に練習が入っていますし(これは普通かな?)、
夏休み1週間旅行に行くだけでも「そんなに練習出ないの?じゃあもう休めないね」と言われたそうです。
定期演奏会などはもちろんあり、規模もかなり大きいです。
金管はおそらく全ての曲に出られるということはないと思います。

入団オーディションはあったと聞きました。
あと活動費用に年間50万近くかかると言っていましたので、
入部の際にはそういうことも考慮したほうが良いと思います。
色々規定はあるようですが、大学のサークルの場合、他大学からでも入部できるので、(少なくとも立教はそうです)
そこまで一つの大学のサークルに絞って考える必要もない気がします。

本当は学園祭などの演奏を見に行くと参考になると思うのですが、現在3年生では時間的に厳しいですよね。
大学のサークルはホームページを持っているところも多いですから、そちらを見てみると良いと思います。
それぞれの大学のホームページのサークル一覧などから行けると思います。
参考までに立教の交響楽団のサイトのリンクを貼っておきます。
私も初めて見たのですが、立派なサイトで驚きました……。

私自身がオケに所属しているわけではありませんので、内容に間違いがあったら申し訳ありません。

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/orch/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の大学のサークルというのが可能なのですか?
全く知らなかったです。

トランペットははい、編成によっては、本数が要らない事も、
多いですよね・・・。

年間50万円はなかなかキツイですよね。
そんなにかかるなんて思ってませんでしたっ;;
私の家は特別お金があるわけではないので、、、
しかも下宿もしなければならないので、大変な気がしてきました。

ホームページ参考にさせて頂きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 20:02

上智大生です。


オーケストラもピアノサークルもあります。
ピアノサークルはわかりませんが、オーケストラはすごくお金がかかります。
年間30~40万はかかるので、それで私はオーケストラに入るのを断念しました。
バイオリンなどはいずれは自分の楽器を買わなくてはいけないので、トランペットもそうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金がかかるのですね・・・
トランペットは所持していますが、下宿もしないとならないで、
難しいかなぁ~と思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 19:57

上記の大学ではありませんが、しかもオーケストラでも


マンドリンオーケストラに所属してました。
そこでの経験で参考になれば幸いです。
定期演奏会のほかに、他団体の演奏会への賛助での参加や
美術館や病院、文化祭での依頼演奏をやりました。
あとは他の音楽サークル(吹奏楽団など)の演奏会の際の
受付・当日券販売・駐車場の警備もやりました。
その代わりに自分たち演奏会の時にお手伝いに来てくれる
いわば、持ちつ持たれつの関係でした。
あと規模の大きな団体だと全ての曲に参加できないことが
あるようです。(交代で演奏するような形)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なことをしているのですね♪
私も吹奏楽をやっていて慰問で演奏はしたことがあります。

編成によってはトランペットはやはり参加しないことも
多いようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!