プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前ですがバイクに乗っていました。
最近久しぶりに、バイクに乗ってみたくなりました。

しかし、以前と比べ、ライダーを取り巻く環境もだいぶ変化しているような感じを受けます。

道交法改正で、駐輪場の問題や、ビックスクーター?(でいいのかな?)の増加。(個人の好みですから、スクーターを否定している訳ではありません)
ツーリングをしている人も減っているように感じます。(個人的な感想)

最近のバイクライフは快適ですか。

A 回答 (6件)

私なりの答えをするなら、まあまあ快適です。

車種の選択肢も幅広くなり、操縦安定性、
乗り心地など非常に良くなっています。
(私のバイクは古いままですけど…)
サンデーツーリングですれ違うバイクも多く、
基本的な部分で様変わりはしていませんが、
大型2輪を教習所で取得できるようになったことで、
老若男女問わずビッグバイクが圧倒的に増えています。

一方、2輪の駐禁取り締まりが厳しくなり、
スクーターから大型バイクまで容赦なく切符を
切られていて、以前のように気軽に街には行けない感じです。

不便な面はありますが、楽しめるはずです。
是非とも乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、車とくらべ、おまわりさんが身近になりますよね。

10数年ほぼずっとバイクに乗ってますが、快適です。

ウェアやグローブ、メットなどの装備の進歩はすごいです。

ちゃんとしたカッパだったら雨でもほぼ濡れませんし、ポケットやバッグなども非常に充実しています。
用品店が近くになくとも、大半のものはネットで購入できますし。

バイクそのものも昔のバイクよりは乗りやすく、安全になっていますね。
そのぶん、物足りないこともあるかもしれませんが・・・その場合は旧車を探されるといいでしょう。

確かにツーリングをする人は減っていると思います。
ビッグスクーターも増えましたね。
マナーの悪い人(信号待ちでタバコ吸ったり、あまつさえポイ捨てしたり)も増えました。

ただ、バイクを取り巻く環境に関しては、十分快適だと思いますよ。
ETCは非常に便利です。(モニターしてますが、来月から本格運用ですね。 ETC装置も小型になるようです)
    • 0
この回答へのお礼

装備がどのくらい進歩しているのか、ちょっと調べてみます。

私もリターナーの一人ですが、快適ですよ。

練習して腕が上がると乗っていて楽しいですし、いざという時の回避・制動が出来る自身がつけばプラス安心感も得られます。
確かに10年前と比べるとバイクの数は減ったなあと思いますが。
バイクに乗る人が減ったのか、その分車が増えたのか・・・謎です。
でもスクーターに乗っている人の数は若干増えているような気がしませんか?(原付)
気のせいでしょうか。
最近はどこも道路が慢性的に渋滞しているので二輪だと普通の交通状態でも
車の2/3か1/2くらいの所要時間で済むような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

スクーターは増えてきていると思います。
車のATと一緒で増えていくんでしょうね。

私は3ヶ月ほど前に大型免許をとり、7~8年ぶりにバイク乗りに復活しました。

以前は250レプリカに乗ってましたが、安全と楽さを考えて600スクーターに乗ってます。セカンドマシンでスポーツタイプも考えてます。

たしかにまじぇなどのビックスクーターも異常に多いですが、時代の流れだと思います。

快適なバイクライフは乗る人次第ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

大型いいですね。前は一部の人にしか許されなかった憧れの免許です。
機会があれば挑戦してみたいです。

高校の頃にバイクを乗っていて、10年ぶりくらいに乗っています、きっかけは昔欲しかったバイクを知り合いからたまたま貰えたことでした

最初はシートベルトが無い違和感や、自由すぎることに慣れませんでしたが、今では違和感なく乗れています
普段はクルマなので、たまに乗るとすごく楽しいですね、
確かに出先での止める場所は困りますが、趣味としてしか乗ってないので「快適」です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、学生の時よりは、金銭的に余裕が出来たので??ちょっと頑張れば、憧れのバイクを手に入れることも可能ですよね。

バイク暦はそれほど長くありませんが、快適ですよ。

全てが快適というわけではありませんが。

理由は、所要時間が短い、これが最も大きいでしょうか。渋滞時にすり抜けられるというのは二輪車最大の恩恵だと思います。
他に、乗っていて単純に楽しめる(バンクができたりラインを変えたりできる)
最近ではETCも使えるようになったので、料金所通過が格段に楽になりました。

デメリットは雨・メットで髪形が変わる・寒い(暑さは耐えられるけど)などでしょうか。

駐輪場は最近増えてきているようですが、まだまだバイク台数に対してはたりませんね。
バカスクは放っておけばいいんですよ。バカなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ETCは便利そうですね。今は、車ばかり乗っていたので、昔みたいに、雨や寒さに耐えられるかどうか。
根性を入れ直さなければ。