アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください~(泣)今朝起きたら首周りが痛く、さらに起き上がる時にグキッといってしまいました・・寝違えたと思い、首を傾けたまま、お風呂でも入れば・・とお風呂に入り暖まり、湿布の塗り薬を塗布しましたが効果がなく、そうこうしているうちにくしゃみをしたら、ズ~~ンと鈍い痛みが走りさらに悪化してしまいました・・ギャ~。それでも15時から仕事で電話のヘッドセットを付けての仕事を終え、死にかけて、さっき家に帰りつきました。

今は温タオルを首に巻いていますが、も~相撲の高見盛?みたいになってガチガチで痛いです。この書き込みもやっと打ちました。

寝違えはどうすれば治るのでしょうか・・冷やすのか温めるのか・・寝てるのがいいならどんな姿勢ですか?もっとひどくなったら怖いです~首から背骨がよじれたらどうじよう・・教えてください~え~ん。。

A 回答 (4件)

捻挫に近い状態のはずですので、

炎症が起きている間(多分数日)は冷やすことです。

暖めたらいけません。  温めるのはその後です。

>寝違えはどうすれば治るのでしょうか・
⇒上記をするのと、鎮痛剤などで痛みを和らげて、更なる悪循環を止めることです。

元気になったら、Trapezius M.[僧帽筋]等の筋トレを行うために、
筋トレの前に最初は有酸素運動を数ヶ月行い、体内を運動できる状態にしましょう。 常日頃の鍛錬が必要です。

この回答への補足

有酸素運動は、1日30分程度歩く、ジョギングなどでいいですか?
またTrapezius M.[僧帽筋]の筋トレとはどうするのでしょう?よかったら教えてください。私は精神的な悩みや落ち込みがあったときもよく寝違え状態になってしまいます。筋力の弱りと精神状態なども重なっておこるものなのでしょうか?髪の毛が伸びただけでも結構首に重みを感じます。もともと首が弱いなどあるのでしょうか??ぜひすぐにへし折れない強い首?にしたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日はお礼書けませんでしたが、おかげさまで今日は少し和らぎました・・。

Trapezius M.[僧帽筋]ですか?耳慣れない筋肉ですが、会社の人に普段の姿勢や、行いのしわ寄せが翌日以降にこのような形で出るんだよ~と言われまして、そういえば前日、夜遅く仕事のことで無理に外出し、しかも真夜中に寝たまま、PCゲームをするなど、身体にもっての他なことをしていたことを後悔しました^^;。あまりの痛さにもう悪い事しないから助けて・・と子供のように思ってしまいました。
寝違えというのは私にとって時々突然やってくる災難なので是非、そのTrapezius M.[僧帽筋]筋トレを行う為に有酸素運動をしてみます。

温めてはいけないとの事ですので数日冷やしてみます。本当にありがとうございました。

そこまでいくと寝違えというよりも、首の筋肉の捻挫に近いでしょう。

悪いことは言わないので、一度整形外科に行った方がいいです。そこできちんと診てもらって、薬なり湿布なりを処方してもらった方がいいです。

絶対に! 安易に街の整骨院やマッサージには行ってはダメです。基本的に整骨院やマッサージには医者はおらず、営利目的(要はまた来院してほしい)なので、中途半端な施術をされることがあります。

特にマッサージは却って悪化することもありますので、医師が「やってもいい」と言うのでない限り止めておいた方が吉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日はお礼書けませんでしたが、おかげさまで今日は少し和らぎました・・。

首の筋肉の捻挫なんですね・・。多少納得できました。痛みが続くようなら病院へ行ってみようと思います。たしかに整骨院やマッサージは行きたいけど怖いです。とくに首とかグキッてされて障害を負いそうな恐怖が・・マッサージも昔ホテルの部屋でやってもらったときもみ返しがすごくて、顔が真っ青になり、トラウマですので行かないようにしてます。行くなら整形外科ですね。よく心に留めておきます。

私も寝違え、よくおこすのですが、そんな時には”落枕”なる場所のツボ刺激をします。

すぐに痛みが消えるわけではありませんが、治りが早くなるような気がします。

肩や首を冷やすのはあまりよくないかも・・・です。

首から背骨がよじれはしないとは思いますよ。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~kiraku88/ki32.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたツボは効果があると思いました。昨日そこを刺激すると、涙が浮かぶような圧痛がありましたもの。いい方法教えていただき本当にどうもありがとうございました。

これは私がよくやる方法なのですが

冷やしたり暖めたりを繰り返します
それと寝違えならば私の場合身体の右側をしたにして寝ています。
座ると腰とか痛くなりそうなのでそういうときは寝ていますね。私は。
お役に立てずにごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼