アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン作りを習っています。自分でも作ろうと考えていますが、先生はフードプロセッサーのこねる機能付を進めます。これは他でも使う用途はあると思います。
 もう一つ、ベーカリーの機械の購入も簡単でいいかな?とおもったりして、迷っています。
 餅つききと一緒になったのあるようですし、使われている方があればお教え下さい。
 また、ベーカリーの機械を使うほうがいいのか大変困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

腕痛くなりましたか。
パンもそうですがお菓子関係はみんなとにかくかき混ぜてかき混ぜてという作業ですから腕はみんなパンパンだと思いますよ。

まだ始めたばかきということでもう少し手でやるというのがいいんじゃないですか?
結局のところ、料理つくったり菓子つくったりパン焼くのが好きかってことで必要とする機械は違ってきてしまうと思います。
どれでも数万円はしますから自分の気持ちを見極めてからの方が経済的かと思います。

ホームベーカリーはお手軽で焼きたてが毎日でも食べたい人向けで、特にパンの先生のところまでいっても習うほどでもないという人向き。

その他の機械は混ぜるときは手で混ぜるより水が万遍なく混ざるが混ぜたあと手でこねる必要あり。柔らかい生地向きでうどんなど硬い生地では水が混ざるところまでしか出来ない。

取り扱いがお手軽で料理と使い回せるのならフードプロセッサー、
もちもたまにはつくりたい人は餅つき機、
ケーキもつくるのが好きならミキサー、
ミキサーはちょっと値が張るケンミックスの7リットルあたりが良いかと思います。パンに使うフックは付属しなくなったようなので別に買う必要があります。

パンは材料のレシピがお菓子と比べればアバウトでもOKなので楽しんで出来るときにたまにつくるで良いんじゃないでしょうか?

こねることは同じなのでうどんも自分でつくってみるとおいしいですよ。
    • 0

NO.1です。

ホームベーカリー専用のMIX粉というものが市販されていますが、あまりおいしくないです。手軽ですが使う人ってあんまりいないんじゃないでしょうか?
パン用の強力粉もたくさん種類があって粉が違うと味や膨らみ方が違います。

ホームベーカリーでパンを焼く方御用達のサイトです。レシピなど参考になります。ホームベーカリーのレビューなんかもありますよ。

http://mari2.net/

参考URL:http://mari2.net/
    • 0

フードプロセッサでパン作りをしたことはありませんがベーカリーでこねるところまでやって後は手でこねてました。

硬さの調節と機械だけではこねが足りないからです。5分ほどこねると良い生地になります。

ホームベーカリーを買うのなら各メーカーでいろんな機能が付けられているのでメーカーの違いを調べて決めた方が良いですよ。

材料はパン作りの本かネットでレシピを調べて下さい。いろんなパンが載ってますから。
    • 0

手でこねたのではいけないのですか?

最近はたまに手でこねてパン焼いています。
私の場合は市販のパンのあまりの添加物の多さにやっぱ自分で焼かなきゃだめなのかなというような動機ですけどね。

ミキサーも餅つき機もあるので機械でこねるというか混ぜるのは出来るのですが手でこねるのも良いと思いますよ。

何処が違うのかと言うとパン屋さんなどが使っている大型のミキサーだと中で生地がボールに叩き付けられたりするのですが小型の機械だとただ混ぜるだけになってしまいます。
パンはこねるだけでなくて叩き付ける行程も生地に違いが出てきますので機械を使うにしても自分の手でこねてつくる事が出来るようになると違いがわかるのではないですか?

そうは言っても自分がつくる時に粉を300gくらいこねるのと600gぐらいこねるとでは、できが違うのでどうしてなのかなと思う事が多々あります。少ない方が楽勝と言いたいのですが少なくこねた時の方がどうゆう訳かで出来が悪くなってしまいます。
たぶん少ない量は機械で混ぜてしまった方がうまくいくんだろうなという気はしています。

もし少ししかこねずに片付けも楽というのはフードプロセッサーでしょうね。すり身も出来るからムースも出来るしってことなのかな?

機械にセットで自動焼きだけになってしまうと趣味としては幅が狭くなりますよね。初めから冷蔵庫発酵でバター織り込めばデニッシュペストリーらしきものも焼けますからね。
クロワッサンと呼べるものまではなかなかむずかしいですけど、外国では有害という事で製造が禁止された国もあるマーガリンやコンパウンドでなくバター使ったものをつくる事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

先日手こねで習いました。腕が痛くなりました~
初めてで力の入れ方を間違ってたと思います。
 でもあまりたいそうだと続かないと思ったりしてます。ベーカリーも使うのは初めだけかなとも、思いますし・・・迷っています。

パン作りが趣味です。

フープロ、ホームベーカリー、両方使いました。どちらもナショナル製です。

まず、フープロ。これ自体はいろいろな料理に使えますし便利といえば便利です。しかし、パン作りが目的ならあまりおすすめではないです。
まず、掃除が面倒。そして、一度にたくさんの量はできない。二度に分けてこねる必要がある。

ホームベーカリー。おすすめです。
食パンはもちろんですが、生地コースもあるし、掃除も簡単です。毎日使ってます。

パン作りが目的ならばやはり、ホームベーカリーがいいと思いますよ。簡単だし、おいしいし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~あまり面倒だと後が続きませんね。夫婦だけなので、そう量は必要ないのですけど・・・
 ホームベーカリーで使うパンの粉は決められたパンケーキの粉でないといけないのですか?