プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを書くとき、PSのあと正式には:か;をつけるのでしょうか。
また、自分の名前を書いた後に一行あけて左詰で書き始めていいのでしょうか。

それから、日本では個人的な手紙の場合、「追伸」は本文中に書くほど重要なことでないことをちょっと添える時などに、便利に使っているのですが、英文レターではあまり使わないほうがいいと聞きました。本当ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PSはpostscriptの略字ですから正式にはP.S.と書きますが、PSと書く人も多く、私信では拘る必要はないでしょう。

手紙の本文に書き忘れたことを追伸として
書くわけですから署名の後になりますが、問題は何を
追加するかです。極端な例として、誕生祝の手紙を書き始めたが天候の話や自分に関するニュースを書いて終わり、PSに誕生おめでとうと書くのは失礼です。

海外との文通を続ければ自然に分ってくることですが、日本人のように天候の話などの前置きは不要です。どうしても台風や地震の話を書きたければ、本来の用件の後にするべきです。冒頭には通常相手の近況
(健康など)について関心を持っていることを示すべきです。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!