プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆記体で書くことが普通なんでしょうか?アルファベットを一つ一つ切り離して?書くことは、あまりないのでしょうか?

映画などで観る手紙は、殆んど筆記体のようなイメージがありまして…下らない質問でしたら、すみません。

A 回答 (4件)

おはようございます。

私もよく、英語でお友達にお手紙書いたりしますが、筆記体を使うことは滅多にないですよ。
そして、映画だと、綺麗な筆記体のお手紙をよく観ますが、実際のお手紙は、筆記体だと読みづらいのが多いですよ♪

お手紙は、やっぱり、世界各国、手書きが伝わりやすいんじゃないかと思います。一生懸命書いてくれたんだって思うと嬉しいものです。
アメリカ人のお友達が、最近、日本語を勉強しているようで、日本語でお手紙をくれたのですが、やはり、日本語は難しいようで、ひらがなとカタカナが入り混じっていて、最初はビックリしましたが、嬉しかったです。やはり手書きのお手紙に勝てるものはないなぁと思います。

giraffe-elephantサンが書きやすい書体で、そして、手書きでお手紙を送ったら、もらった相手はとても嬉しいとおもいますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。実は、初めて英語で手紙を書くので、失礼なことがないようにしたく、このような質問を致しました。

頑張って、書きますね!!

まず、タイプよりも手書きのほうが心がこもっていますよね。

ですから、ビジネスならタイプが大前提で、私的な間柄なら手書きが好ましいです。

そして、手書きの場合は、筆記体のほうが正式なのだと思います。ですから、相手が恩師だったりしたら、わかりやすい筆記体で書くほうが喜ばれると思います。実際、先生というものは、筆記体で手紙を寄越します。

ですが、例えば、アメリカなどでは、中学生以上だと、活字体でものを書くようになるのが一般的です。したがって、友人関係だと、手紙も活字体でやりとりする人が多いです。

また、申請書類などは、読みやすくするために、タイプもしくは、手書きなら活字体で書くものです。

というわけで、何が「普通」かどうかは、ケースバイケースですね。いずれにしても、ネイティヴでないのなら、どんな書き方だっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり、何処の国でも手書きのほうが心がこもっていますよね^^参考になりました。

そんなことないですー。

映画なんかだと、きれいな筆記体は見栄えがいいからではないでしょうか?
実際は、すべて筆記体というお手紙は、あまり見たことないです。完全に離れてもいないけど、完全にくっついてもいないというか、ようするに、書きやすいように書いている、という感じのが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。書きやすいように、自分の好きなように書いて良いのですね。

日本の感覚ですと、手書きのほうが気持ちがこもっていて、良いというイメージがありますが、やはり、海外でもそうなんでしょうか?

そんなことないです。

筆記でもブロックでもいいですよ
描きやすいほうで!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。逆に筆記体だと、丁寧な感じではなく、失礼だということもないんでしょうか?本当に、下らない質問ですみません(^^;)