アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。
希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。

食パンの型は2斤の物をつかっています。
オーブンは電気オーブンレンジを使っています。
『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。)
使ってる材料は・・・
強力粉(スーパーキング)
砂糖

卵(今までの経験で入れたほうが食感か良かった気がします。)
スキムミルク
バター
ドライイースト(スーパーカメリア)
水(40℃?)
コンデンスミルク(練乳)
(練乳は入れると甘くて美味しいのだけれど、こねてる時にベトつく気がするのですが気のせいでしょうか?)出来れば入れたいかな・・・


材料をパンこね機に投入する順番、タイミング等は全く分からないので今までは全部最初に入れてました。
入れる順番はあるのですか?

焼く時の温度も本によって色々で大体200℃位で焼いてます。
オススメ温度は?

また、ベンチタイムが終わり生地を型に入れる時にどの様な形、折り方にすれば綺麗に膨らみますか?
(今までは生地を3等分にして麺棒で伸ばし丸めて入れてました。)

足りない材料、余計な材料などあれば教えてください。
材料の分量も教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (5件)

食パンがうまく焼けるようになったら、嬉しいですよね!


私は山形はあまり焼かなくて、蓋つきの型で角食をよく焼きました
最近はラウンド食パンばっかりですが…♪

でも、もっちりしたおいしいパンが焼けます
ちょっと気になった所だけ…
卵を入れると、もっちり感はでないと思います
カステラや、ホットケーキみたいな少しパサつく食感になるはず…
練乳を入れるなら砂糖と水分は減らし方がいいかも…
(甘すぎたりして)生地がやわらか目だと、焼き上がりのパンは、あまりもっちりしないです~

私はレディースニーダ使ってないのですが(ホームベーカリーで1次発酵まで)
レディースニーダを使ってらっしゃる方のHPのアドレスをのせますね
ご参考になると思います~^^

・ふわふわ食パン
  http://akihouse.j-cafe.com/myrecipes/1191?PHPSES …

・◇◆ミキシング工程基本◆◇
  http://kako.cside.to/bakery/seikei/mixer/mixer.h …

・Question Board☆レディースニーダ☆
  http://kako.cside.to/cgi/ques/ques.cgi?no=1418&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらったHPの作り方(投入順)で一度ロールパンを作ってみました。(今までとは違い、こね上がりの段階で美味しそうなのが分かる程の違いが・・・)
イーストとバターは入れるタイミングが大切なのだと気付きました。

卵はケーキのようにパサつく感じになるのですね。
勘違いしていたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 12:22

いままさに山型食パンを作っています。


我が家はパンを買いません。
週に2回パン作りで、冷凍保存です。

粉は、ゴールデンヨット。
スーパーキングでも同じような出来上がりです。

我が家は、もちつき機でやってます。
ボールに粉、イースト(サフまたは、もどして使う生タイプもつかいます)、砂糖、塩、バター(ケースにもバターを塗ります、焼き上がりが実に香ばしいです)

焼き時間は2斤の型で温度をあげないところからぜんぶで30分。
最初から200設定にしません。
膨らみながら焼く。
いささか皮が堅いので近頃は190に下げました。
これだとちょっと・・・物足りない。
この間を現在模索中ですが、一般的にはガスなら190ぐらいでしょうか?

食パンは、バター以外何も入れないほうが、香ばしい仕上がりになります。
以前は、水使わないとかいろいろやりました。
蜂蜜やら、牛乳やら・・・。

結果、食パンは卵も、練乳も、もちろん牛乳も、入れなほうが
パンのふくらみの引き具合がちがいます。
縦に、すーっと伸びたふくらみをして、山の下がピシッと割れ目が入ります。

私のやり方は、ボールに粉、砂糖、塩、ドライイースト、バター
水をカップで目分量で入れながら全部がまとまるまでこねこね。
バターはゴロとのこったままで、もちつき機にポン。
もちつきでこねこね13分。
止めて、ふたしたまま20分ぐらいそのままおきます。(倍ぐらいかなふくらみ)
出すときに、もう1-2分もちつきをコネコネして、一度つぶします。

特にベンチタイムしてません。
4等分して、手で適当にひっぱって、くるくる、塊のバターをごしごしいい加減にぬった、型に入れて、まず40分。
これに蓋があるので蓋をしておきます。
型の2/3ぐらいまでになったら、霧をふいて、ガスオーブン(火はまだついてません)の中で
更に10分単位でタイーマーセット、蓋をはずしておきます。
夏は1回目の10分でokですが、涼しくなると、2回ぐらいトータル時間で65分ぐらいまでは待ちますが、それ以上は過発酵になるようです。
こうなったら、最初から、イーストを多めに入れてないとダメみたい。
次回の反省材料です。
段々、気温で解るようになりますけど。
山がケースの縁から出てきたら、190度30分でセットしてスタートです。
あらかじめあっためないの。

山型はそれぞれの山を均等にしないと、オーブンの天井に引っかかります。

ケースにもバターをごしごしするので、娘がお母さんのパンが一番皮が美味しいとほめてくれます(^^v

甘くしたいなら砂糖を増量、バター以外はカットしたほうが食パンとしては美味しいです。
タダシ、砂糖が増えると、焼き色が濃くなります。
その分、こげ方面のにおいも強くなりますので温度は190にするほうがベターでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん色々やっているのですね。

私も負けないように自分なりに色々試して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 11:30

イーストは砂糖とくっつくと発酵しやすく塩が付くと発酵しずらくなります。


粉を入れてその上に砂糖を乗せてイーストも砂糖にまぶしてしまって砂糖とイーストを混ぜてから粉と混ぜてしまって塩を振るっていうのはどうでしょう。
最初は砂糖を多めにして塩は少し、最近は寒くなってきたのでイーストも多めであとはサラダ油かオリーブ油などの油を少々とお水適量ってところでどうですか?
私はポットのお湯で混ぜたりするのですが同じところにいっぱい入れてしまうとそこが煮えてイーストが弱まったりしてしまうのでオーブンに発酵機能があればそれを使いましょう。

機械でこねた場合はこねたりないので台に何度も叩き付けてはこねてを5分以上はやってみましょう。

2.5~3倍くらい膨れたら外側の生地を巻き込んでまくを巻き込むような感じでまるめて型に入れてラップでもかぶせてオーブンの発酵温度のところに入れておきましょう。

綿棒で伸すのはまずいと思います。ピザにするのなら良いのですがガスを包み込むまくがきれてしまいます。

卵を1っ個入れるには粉は400g近く必要になってきます。
300gくらいだと固くなってしまいます。
それも水分多めでかなり柔らかい生地にこねなくてはなりません。
バーターも沢山入れればブリオッシュ風ですね。

塩はちょっとで甘くしてイーストも多めなら誰でも膨らみますから練習を重ねて配合を調整していけば良いんじゃないですか?
最近のドライイーストは予発酵もいらないので扱いやすいですよね。
こねる時は倍量こねた方が何となくパンの生地らしい感触になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり機械でこねただけでは、コネが足りないのですね・・・
今まではレシピ通りに作っていたので全然こねが足りなかったみたいです。あと、手でこねるのと機械でこねるのでは微妙に配分が違うみたいですね?(どこかにかいてあった気がする。)

卵は入れないで作って見ようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 11:26

卵は全卵を入れていませんか?


卵の白身を入れるとパサパサします。
黄身だけにしてみましょう。

あと、捏ね足りないと膨らみが悪くなります。
生地が滑らかになるまでしっかり捏ねて、容積が2倍から2.5倍位になるまでしっかり一時発酵させましょう。
捏ねる時間、発酵の時間はレシピ通りには行きません。

それから生地を型に入れる時、麺棒で強く伸ばしすぎても膨らみが悪くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の白身はパサパサしてしまうのですね。

今まではレシピどおりにやっていたので捏ねが足らなかったみたいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 14:22

初心者だと、なかなか食パンを上手につくることは難しいようです。

私も、かなり苦労して、結局は電気店で機械を購入しました。15000円程度で購入できます。

現在、ナショナルの食パン機を使っていますが、(使用しているのは、BT-2という型番です。)専用の粉に、水を加えて、イーストを専用口に投入し、セットするだけで、本当に美味しいパンが出来上がりますよ。

私の場合、たいてい、夜寝る前にセットして、翌朝に
出来立てのパンを食べています。レーズン入り、キャロット入りなども作れて、ふっくらで美味しいです。
また、自分でパンを作りたい場合も、小麦粉などの材料を投入すると、自動で練ってくれて、醗酵まで完了させてから、好きな形にして、オープンで焼いています。

手もべとべとにならないし、驚く程に上手に焼きあがります。是非ともお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食パン難しいですよね。
食パン機って?ホームベーカリーの事ですかね?

私は結構、形にこだわってしまうので、こねる以外は自分でやらないと気がすまないのです。

パンこね機を購入したキッカケは親の使っていたホームベーカリーでこねて見たら思ったよりも良くこねあがっていて欲しくなってしまったのです。

時間が無い時などは全てオートでやってくれる機械もいいですね。(パンを作り出すと他の料理が出来なくなる。)

お礼日時:2006/10/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!