プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある店に行きましたらソーテックのパソコンを
勧められました。
ですが別の店に行くと、あまりお勧めできないですよ
と言われました。
ネットで見てみても、人に聞いてもあまり評判はよろしくないようです。

店頭で見るとなかなか良く見えて惹かれたのですけど、、、
実際の所やはり今でも安いだけに古いパーツ等を
使ってあまりよくないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

1)2003年にbest電気の店頭でデスクトップを買いました。

17インチのブラウン管ディスプレイつきで10万円以内でした。現在娘が使っています。

これの使い勝手が良かったので、
2)2004年に 現在使っているデスクトップを購入、これはメーカーの直販です。HDD120GB、DVDマルチ(2層は対応していません)、メモリ256MBです。ディスプレイは15インチ液晶。3年のメーカー補償をつけても14万円以内でした。他のメーカーだったらあと3、4万円高かったようです。

3)そのあと数ヶ月して 今度はノートを買いました。息子が使っています。
DVDは再生のみですが HDD40GBほどで 前に買ったデスクトップと同じ時期のもので アウトレットでかったので10万円でした。

どれも まだ故障なく働いています。
現在のPCで満足しています。
また 2)のPCには後で ビデオカードを取り付けました。詳しい方によると メーカーしだいではスロットがあいていなくて取り付けられないとのことですが、私のはOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした(>_<)
増設スロットを少なくしたりして安く上げているでしょうか。
そのまま使うのであれば、安いのは魅力的です。
実際使われて3台も買われたなら満足されているんでしょうし、
やはり候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

「PT7220C」を使用しています。

店頭処分と言う事で、かなり安く買う事ができました。
でも当時は、かなりいい線行っていましたよ。古いパーツを使っているわけでは無いです。AMDのSempron2500+に256MBメモリ+40GBHDD、DVDコンボドライブ。
OSとマザーボードと筐体以外は、何か別のPCになっています。
最初からの付属品で残っているのは、多分メモりドライバと、WinDVDだけではないでしょうか?
今は、AMDSempron2600+に768MBメモリ+160GB/HDD+AGP・グラフィックカード、DVDは、DVR-110Dになっています。CPUは余り物。気分の問題。メモリは自作機のメモリを1GBにしたので余った512MBを取り付け。
変な改造機になってしまいましたが、自作機よりは安定していていいです。
    • 0
この回答へのお礼

安いからといって、
パーツに正体不明なものを使っている訳じゃないんですね(笑)
最近は自分でいじる人も増えて、
あまり最初にこだわる必要もないのかもしれませんね。
結局今はデザインとかサポートで選んでも問題なさそうですし。
自作はちょっと難しそうなので、
サポートをあてにしないでSOTECという考え方もありかなぁと。
SOTECも意外にみなさんに好評なので、安心して候補に入れられそうです。

6年くらい前に、SOTEC を使っていました。

10万円切って、コンボが載っていたのは、ここだけでしたw。

3年ほどで修理は2回、当時はちゃんと、早く直ってきました。
PCは壊れるのが当たり前だから、サポートがある程度は必要かと?。

同じ頃、父が富士通を使っていましたが、こちらのほうが大変でした(笑、いろいろと。
D○L○のように訴訟のサイトが出来ているなどと言う、話なども聞かないしw。

今も、ここのHPを見ると、魅力的な製品が馬鹿安ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

安くてそこそこ。
これはやっぱり大事ですね。
大は小を兼ねても、結局は使いこなせなければ
小で十分でしょうから。
DELLは訴訟も起きてるんですかぁ。

相変わらずソーテックの質問は、レスが付きますね。

過去の質問含めてまとめると否定派は、人伝に聞いた話が多くて肯定派は現在のユーザーが多いですね。
私は、値段を考えたら文句は言えませんけどね。(安い割にはそこそこ使えます)
あとひとつソーテックの魅力は、安い故に遠慮なく改造する勇気がでます。
結論として中級者向けかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

SOTECは賛否両論の評価だったようですね。
ですけど最近実際使っている方の評判は悪くないので安心できそうです。
やはり一般人には安さは魅力的ですし、
性能的には初級でしたら十分そうですね。
あとはサポートにどこまで寄りかかるか、といったところでしょうか。

V4160DRを手始めにノートも買いましたけど、DVDドライブはパイオニアですし、HDDはMaxtor、CPUはインテルだから一流メーカー、マザーボードはFICこれはちょっとだけど、値段相応でしたよ。

購入後1年間はサポートが付いてるので、こんなものではないでしょうか。
保証が切れたら全て自己責任で、基本的には有償修理は値段が高くてあてにならないので、延長保証は必要です。
DVDドライブの交換、HDDの交換をやりましたけど、消耗品と考えてるので、他社に比べて品質が悪いとは思いません。
サポートはプアーなので、全くの初心者にはお勧めしませんが、多少判ってる方なら問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サポートは担当者の当たり外れもあるでしょうから、
良し悪しの判断基準が難しいのかもしれませんね。
ですけど部品自体はまずまずの物を使っていると言う事でしたら
安心できそうですね。

春に会社用に買いましたよ。

安くて、余計なソフトがなくて、そこそこの性能ということでAthlon64 3500+機を買いました。
ファンの音がうるさいですけど、安定しているしノートラブルです。
昔は私もソーテックを忌避していましたけど、今は平気じゃないでしょうか?DELLだってNECだってトラブルは起きますし、いざと言う時自作パーツを組み込めないDELLよりマシです。

#そのDELLを、妹に勧めたりもしましたが。例の24型液晶が安かったので。
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカーのPCはソフトが沢山入っていますけど、
使わないソフトが多そうですね。
質感も割と良さそうですし、
コストパフォーマンスはなかなかいい感じしたし。
う~ん、今回の回答を見ていますとDELLもあまり好評ではないようですね。

3年くらい前までのSotecはあまりお勧めできる物ではありませんでした。

(その前96年くらいまでだったか、買収される前のSotecは良いPCメーカーだったようです。)
が、私が信頼している販売店のスタッフによると、ここ1~2年?部品もよい物を使うようになり、
組み立て・サポートも安定してきている、とのことです。

私自身が最近Sotecのマシン自体を見ていないので、保証はできないのですが、
条件がよいようなら検討しても良いのではないか、と私自身は思っています。

ただ、以前は非常に安かったSotecですが、最近はもっと安いメーカーが出ているので、
積極的にSotecを選ぶ理由が無くなっています。
各々の店員に昔は悪かったと聞いたが・・・と聞いてみては?
昔は何より安い部品を使い、品質管理が悪いので、トラブル率が高かったようです。
(もちろん、不良が何割も出るわけではないので、問題なく使えている一も沢山居られます)
    • 0
この回答へのお礼

全体的に価格が落ちてきて、他にも安いメーカーが増えている気はします。
ただマウスコンピュータのサポートセンターが沖縄というのは
驚きました。
安かったので心動かされたのですが。。
店員さんにももっと積極的に色々と聞いてみたいと思います。

私の友人は、電源部から煙が上がって燃えたそうです。

二度とソーテックは買わないと言っています。

私は、中身も他のメーカーのパソコンと同じでお安いので良いと思うのですが、、、
サポートとか総合の評判が、あまり良くないのかもしれません。

ご自分でパーツ交換出来る方や、2台目でしたらOKかなと思います。
(そんな人はショップのPCを安く買うかな?)
    • 0
この回答へのお礼

初級の人間にはサポートも大事ですよねぇ。
煙が上がるまでいくとちょっと怖い感じですね。
稀なことなのでしょうが、やはり中級向けなんですね。
回答ありがとうございます。

3年前にソーテックPC3台買いました。

当時の大手PCメーカーの1台分で3台も買えました。
CPUもハイエンドで3000MHzのときAMDアスロンXP2200+であまり遜色はないです。
費用対効果で考えればグッドです。
HDD→MaxTor
CD/DVD→松下?(記憶が定かでないが有名メーカー)
で1シーズン遅れですが遜色なし。
3年間故障1台も故障なし(1台はリコール修理はありましたが対応は早かったです)です。
同じ時期に買ったハイエンドのNEC機(ソーテック3台分の価格)と対して変わらない(重い作業では差が出ますが)のでなんだかなぁという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

初級レベルの使用ならSOTECで十分満足できそうですね。
下げられる部分を積極的にコストダウンしているということでしょうか。

私の友人がパソコンの部品の品質チェックをするアルバイトをしていました。

最高ランクの品質のものはソニーや東芝行き、それなりのものは....そして質の悪いものは....

以前に比べれば安くなったとはいえPC購入には数万円の出費が余儀なくされ、不良があった場合の販売店持ち込みの手間やメーカーに送ってからの修理にかかる日数を考えると私は少しくらい余分にコストをかけても質のよいものを買いたいです。

PCをすでに持っていて、2台目以降のデータ保存もしない雑用係のPCをもう一台用意する、というなら問題ないと思いますが、メインのPCとして購入されるのは避けられたほうがよろしいのではないでしょうか。

最初に書いた友人のアルバイトの件は、数年位前会社で購入したSOTECのPCのトラブルにあきれていた頃聞いた話です。今は改善されているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少し前のSOTECはサポートを含めて不評だったんですか。
中級者がサブマシンとしてなら、、といったレベルなんですねぇ。